Q&A

スーツケースその他

公開日 : 2006年11月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ハワイに行くのですがスーツケースは鍵をかけないようにとなっていますがみなさんも鍵をせず預けているのでしょうか?鍵をかけても大丈夫なのでしょうか?もし開いてしまってら困るのでベルトで留めた方が良いですよね。液状などの持ち込みも厳しいですが、hpを見ますと、液状、スプレー、ジェル状の医薬品はOKになっていますが、目薬やコンタクト液は良いということですか?もって行かれた方がおりましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/07 23:42

Re: スーツケースその他

9月~10月に、バンクーバーとサンフランシスコへ短期留学に行ってきました。SF経由でバンクーバー、バンクーバー→SF、SF→日本で、アメリカ線だったのでもちろん鍵はかけませんでした。

期間は1ヶ月で、スーツケースも引っ張るタイプじゃない古い物だったので、新しい大きいケースに替え、TSAロック付きの物にしました。万が一鍵をかけてしまってもTSAなら壊されないというのをネットで見たり、聞いたりしたからです。一応、鍵をかけず、目印の為にベルト(TSAなし)もしました。
    別にTSAのケースじゃなくても、ベルトにTSAロック付の物が売ってたりしてます。普通のベルトをしてても、壊される事もありませんでした。

中身は、圧縮袋や収納袋を使いました。盗まれたり、荒らされたりはしませんでした。

関空に着いた時、スーツケースの鍵の所にガムテープを張ってる物が回ってました。空けられたか、開いてしまったんでしょうか、よく分かりません。

液体に関しては、航空会社に電話して聞いてみる方が1番良いと思います。後は、チケットを手配した旅行会社とか。
    私は、固形の化粧品を除いて液体やスプレーはスーツケースに入れました。

長くなりましたが、以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用する航空会社に確認が安心です

米国行きの便は殆どスーツケースに鍵をかけられません
    なので、鍵は開けたままで預けます「開いてしまうかも?」と心配な方はベルトをした方が良いでしょう
    ただ、航空会社によってはチェックインの際にスーツケースを開けて中身を見せて鍵をかけている人もいましたが、今はどうなんでしょう?
    利用される航空会社に確認した方が良いですよ!
    何度かこちらでアドバイスさせていただきましたが、大きな透明ゴミ袋に荷物をまとめて入れておくと、スーツケースを開けられても中身が出てしまうと言う心配はなくなります。
    *鍵をかけて預けても、搭乗ゲートで呼び出されその時にスーツケースの鍵を開けることが出来れば鍵は壊されませんが、呼び出し時にいないと鍵を壊されチェックされます

持ち込み荷物も航空会社によって違います
    コンタクト用品や目薬については、緩和されてOKになった航空会社が殆どだと思います(1つ100mlまでの液体類も持ち込み時、ビニールパックにに入れて別チェックを受ければ持ち込み可能が多いです)
    こちらもチェックイン時に確認して、不可であればスーツケースに入れるようにしたほうが安全ですね!
    最近では、免税店で購入したものもレシートが付いていれば持ち込み可能になっている所もありますしね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件