レポート

オランダ スキポール空港のトランジット観光

公開日 : 2006年11月06日
最終更新 :

10月末にスキポール空港でのトランジットでアムス観光しましたので
レポートします。まず乗りつぎ時間が約7時間(8から15時)あったので
ガイドブック掲載の空港発着のツアーを申し込もうとしたのですが、
デスクに人が見えず、有料(44ユーロ?ツアー内容によって違うようです)だったので自力でアムステルダム市内の観光に行ってまいりました
行き方は、到着階でトランスファーと書かれた看板に沿って進むと、
あちこちにモニターで発着便の案内がありますので、自分の乗り継ぎ便
ゲートを確認して、パスポート、航空券その他を持って、大きな荷物は
コインロッカーに預けました(24時間4or6ユーロ使用法日本語表記有)
ロッカーサイズ大小有り、中型のスーツケースなら十分入りました
そして数箇所にあるインフォメーションで簡単なガイドブックを貰って
(英語なので結局使えず、市内交通の分かる本を日本で買って活用)
同フロアのイミグレーションで入国(特に書類無し)トレインの看板に
したがって下階へ、目立つ切符売場(ドメスティック窓口)でアムス中央駅までの切符購入(自販機もあるそうですが、、)当日往復約7ユーロ
電車は約15分毎に20~30分の工程でした(路線図、時刻表等、日本の電車に乗る感覚でok)
市内ではトラムとメトロを使用しましたが上り下りさえ抑えれば、
大きく路線番号が電車にますので迷わなかったです。切符は終日券、回数券は中央駅で購入しましょう(私は行き先駅名を書いた紙を最後尾車両の車掌さんに見せて買いました2ブロック約1.5ユーロ)
メトロは落書きいっぱいでちょっとコワかったです
電車、メトロ共に改(検)札が無かったのは?です
アンネ、ダム広場、花市、蚤の市、食事とゆっくりして約4時間でした
帰りはスキポール駅から上階でパスポートコントロールを受け(書類無
お金不要でした)乗り継ぎフロア到着です。
美しい町でした。時間のある方ご参考にしてください。
では楽しいご旅行を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/11 09:22

大変参考になりました!

こんにちわ。旅のレポート大変参考になりました。と、いうのも、私も来週頭からアムステルダムに行くんですが、どうしても時間が取れなくて、LONDONからの日帰りです。アムス着08:30 アムス発21:50のフライトです。ガイドブックに掲載されている見所はひととおり観光したいと思っておりますが、始めての土地で、かつ限られた時間の中でスムーズに行動出来るかとかなり心配でした。そんな時CRAFTさんの投稿拝見しまして、空港でのスムーズな行動方法とか、時間的なめあすがなんとなくわかりまして大変参考になりました!素敵な情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/12 17:48

これもご参考に

オランダにいらっしゃるのでしたら、こちらもご参考にどうぞ(路線図もあります)

http://www.gvb.nl/

ちなみに空港から市内へはこちらのチケットは使えません。国鉄NSの切符を買うことになります。往復で7.2€です。窓口で買うと50セント高くなりますので自動券売機で買う方がわずかですが、お得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件