Q&A

ミャンマー国内の移動(インレー湖)

公開日 : 2006年11月09日
最終更新 :

インレー湖への移動に関してお聞きします。
 「地球の歩き方」のインレー湖への行き方で、タァゥンヂー(長距離バスターミナル)からシュエニャゥン(鉄道駅)までの移動は公共の交通機関を利用する、とあるのですが、バスや鉄道などが比較的頻繁に通っているのでしょうか?
 また、その後鉄道駅のあるシュエニャゥンからインレー湖入口のニャゥンシュエまではピックアップに乗り換える、とあるのですがピックアップ自体がどんなものかも、英語が通じるのか、値段はどのくらいかかるのか等分からず不安です。

もしも上記ルートでインレー湖へ行かれた方がいらっしゃったら教えていただけると大変助かります。現時点ではバガンからインレー湖へ移動したいと考えているのですが、上記以外でもお勧めのルートなどありましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

追記:数日前の投稿でタチレイからの出入国に制限が・・・、という話題が出ていましたが、私は現在陸路と空路両方を検討中です(いずれの場合もタイからの入国) 陸路の場合タチレイ→マンダレー→バガン→インレー湖→ヤンゴンのルートでまわり、ヤンゴンから飛行機でインドのカルカッタへ向かおうと思っています。タチレイの件も気になるので大使館に問い合わせてみようかと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ミャンマー国内の移動(インレー湖)

こんにちは。私もタチレクIN、ヤンゴンOUT考えていましたが、旅○人の追加情報ではVISA入国はやっぱりダメのようです。エントリーパーミットでのタチレクIN、OUTのみです。
    残念ながら予定を変更し、エントリーパーミットでチャイントンを往復し、チェンマイからエアーマンダレーでマンダレーに飛ぶことにしました。現在、航空券手配中です。
    ロトヒットさんはVISA入国にチャレンジしますか?
    追い返されたら、チェンマイかバンコクに戻らなければならないですよね。全く厄介な事になってしましました。
    何か情報が入れば、投稿して下さい。お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンチャイさま

コメントありがとうございました。
     VISAでの出入国に関する重要な情報はやはり随時確認する必要があるのですね。
     今回の件で改めて痛感しました。 
     サンチャイさんの投稿がなければ恐らくのんきにガイドブックの情報通りにタチレイに向かって、現地で大焦りだったに違いありません。ありがとうございました。

VISA入国に関しては明日にでも大使館に問い合わせてみようと思っていますので、何か分かり次第追ってご報告させていただきますm(__)m

ちなみにサンチャイさんはいつ頃ミャンマーをご旅行される予定なんですか?私は来月ベトナムから旅をスタートさせ、ミャンマーは2月上旬に旅行する予定です☆

• 06/11/09 17:24

Re: ミャンマー国内の移動(インレー湖)

ニュアンシュエ(インレー湖)とタウンジーの間には、ピックアップトラックが走っています。
    ピックアップトラックとは、中型トラックの荷台の両サイドに板を置いて、乗客が座ります。15人くらい乗れます。
    ニュアンシュエ、タウンジーとも乗り場は、現地で聞けばわかりますので、心配無用です。
    30分~1時間間隔で発車しています。所要時間60~90分。
    ニュアンシュエとタウンジーは200mの標高差があります。
    (タウンジーは標高1500mと高い)
    シュエニュアンでの乗り換えはありません。
    鉄道の線路は見えますが、運行はしていないでしょう。

インレー湖へは、ヤンゴン、バガン、マンダレーから長距離バスが出ていますので、ご自由にルート設定が可能です。
    ただし、どのバスも、ニュアンシュエではなく、タウンジー行きですので、シュエニュアンで下車して、ピックアップトラックでニュアンシュエ(インレー湖)へ行きます。30分弱です。

タイからのミャンマーへの陸路入国は可能ですが、
    タチレクから150kmのチェントンまでです。
    チェントンからタウンジーへの陸路は外国人には開放されていません。
    従って、タチレクまたはチェントンからミャンマーの主要都市へは空路移動になります。
    事前に東京またはバンコクのミャンマー大使館でビザを取得しておく必要があります。
    メーサイ(タチレク)で取得するエントリーパーミットでは、チェントンからミャンマー各地へ行くことはできません。

ミャンマー国内線のチケット価格は、ヤンゴンの日系旅行会社のHPに掲載されていますが、高いです。

陸路入国に拘らなければ、バンコクからヤンゴンへはエアアジアが就航しているので、割安です。

タチレクIN ヤンゴンOUT が認められるなら、下記ルートはどうでしょう。

(タイ)メーサイ⇒タチレク⇒(バス3時間)チェントン⇒(飛行機)へ-ホー⇒(タクシー)インレー湖⇒(バス)マンダレー⇒(バスまたは汽車または船)⇒バガン⇒(バス)ヤンゴン⇒(飛行機)カルカッタ

ミャンマーの旅行情報収集では、
    「アジアの黄昏」や「ヤンゴンNOW」などのHPを検索するとベターでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空海さま

早速の詳しいお返事、本当にありがとうございます(ToT)
    投稿を読んで、こんなに親身に教えて下さる方がいるなんて・・・と大感激です。
     ピックアップトラックの様子やインレー湖への長距離バスなど貴重な情報をありがとうございます!お陰様で少し不安が解消されました。

それにしても・・・タチレクからタウンジーまで陸路で出ることは不可能だったんですね(涙)確かにいま「地球の歩き方」を見直したらタチレイの利用可能な交通手段は飛行機だけになってました(^^;)
     もっとしっかり下調べが必要ですね。
     教えて頂いたHPもまだ見たことがなかったので、検索してみたいと思います。

ルート作りにも頭を悩ませそうですが、空海さんに提案していただいたルートもおおいに参考にさせていただきつつ、まずはタチレイIN ヤンゴンOUTが可能なのかどうか、大使館に問い合わせてみるつもりです。

またご報告します。ご助言、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件