Q&A

ネパール プーンヒルめざしてナヤプル~ゴレパニへの歩き方について

公開日 : 2006年11月11日
最終更新 :

1月に初ネパールで
2泊3日でプーンヒルへのトレッキングを考えています。
ナヤプル~ティルケドゥンガ(泊)~ゴレパニ(泊)のコースだと
ウレリ→ゴレパニの登りがきついとあちこちでありました。

単純往復するのが少しもったいない気がすることと
ウレリからのきつい登りをできれば避けるために
ナヤプル~ガンドルン(泊)~ゴレパニ(泊)~プーンヒル~ティルケドゥンガ~ナヤプルと2泊3日で歩くことが可能ならば
是非そちらのコースで歩きたいなと考えています。

どなたかこのコースで歩かれた方がいらっしゃいますか?
または、このトレッキング計画についてアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/11/11 17:23

    Re: ネパール プーンヒルめざしてナヤプル~ゴレパニへの歩き方について

    私はアンナプルナ・ベース・キャンプに行っただけで、プーンヒルは未体験ですが、多少のアドバイスをさせて頂きます。

    TRC制度が10月から導入されたのはご存知ですか。
    個人でのトレッキングができなくなり、ツアーに参加するか、ガイド、ポーターを雇わないと駄目になりました。
    プーンヒルコースも同様です。
    賛否両論なようですが、一応継続されている様です。

    アンナプルナドリームアドベンチャーのHPを紹介します。   http://www.annapurnadream.com/index.htm
    HPから参考になるコースを貼りつけました。

    ゴレパ二周遊6日 ロッジトレッキング
    アンナプルナヒマールのトレッキングの中でも人気の高い、アンナプルナヒマールとダウラギリヒマールの眺めを満喫する定番コース。
    訪れる村それぞれに懐かしい温かみがあり、多用な民族の暮らしが垣間見れます。6日間で歩け、最高地点のプーンヒルで3198mと入門コースとしてもお奨めできます。プーンヒル展望台には早朝登り、御来光と共に変わりゆく山の大パノラマをお楽しみいただけます。
    このコースはしゃくなげの季節(4月初旬~中旬)になると山肌が赤く染まり一味違うトレッキングが楽しめます。
    1日目:ポカラから車で1時間ナヤプルへ、ティケドゥンガ(1540m)までトレッキング、宿泊

    2日目:ゴレパニ(2850m)までトレッキング、宿泊

    3日目:早朝プーンヒル(3198m)へ登り、タダパニ(2590m)までトレッキング、宿泊

    4日目:ガンドルック(1940m)へ、到着後村を散歩します。ガンドルックに宿泊

    5日目:ダンプス(1799m)までトレッキング、宿泊

    6日目:ペディーまで下り、車でポカラへ戻ります
    料金(お一人) 1人¥34,700 2~3人¥31,400
    料金には、トレッキング費用(ガイド、ポーター、ロッジ宿泊料金、全食事、飲料)、車での移動料金、エリア入域料が含まれます。


    ダンプス-ノーダラ-サランコットット(2日~3日)
    ポカラから近い展望ポイントを回るトレッキング。
    1日目:タクシーでペディーへ向かい小さな村落を通って登ること2時間半、ダンプス(1799m)へ到着します。ダンプスにて村を散歩したり学校を訪問したりします。1日目はダンプスのロッジで宿泊します。

    2日目:朝、ダンプスからの展望をお楽しみください。朝食後、前日とは違う道で2時間下り、1時間登るとノーダラへ到着します。(ノーダラからポカラへ帰ることもできます。)
    ノーダラからサランコット(1592m)へはさらに緩やかな道を3時間歩きます。(夕方、サランコットからポカラへ帰ることもできます。)
    サランコットのロッジにて宿泊。上からポカラの夜景を見えます。

    3日目:サランコットからヒマラヤを眺め、ゆっくり朝食をとった後ポカラへと帰ります。ポカラの開けた景色、美しく輝くペワ湖、下からの爽快な風を受けペワ湖のほとりへと下ります。
    料金は1日6500円です。
    料金には、ガイド、食事、飲料、移動手段すべて含まれています。


    1日6500円ですから、2泊3日だと20000円ほどでしょうか。
    ガイドはどの程度か分かりませんが、英語が話せるだけで、日本語の話せるガイドだと1日30ドルプラスだそうです。
    2泊で歩けると思いますが、折角のトレッキングですから、もう少しのんびりした日程でも良いかと思います。
    サランコットから朝に見るヒマラヤも良いらしいですよ。

    辻和子(イラストレーター)さんの著書「ヒマラヤ・旅の玉手箱」(双葉社)をお勧めします。
    ほとんど、yotshiさんと同じコースです。
    ツアーはテントを利用していますが、色々参考になると思います。
    図書館で検索したらどうでしょう、借りれるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/13 23:24

    ありがとうございます!

    TRC制度、掲示板で勉強させていただきました。
    現在、ガイドを頼むエージェント検討中です。

    「ヒマラヤ・旅の玉手箱」(双葉社)早速、読んでみます。
    貴重な情報ありがとうございました。

  • 2泊3日で可能と思いますが。

    yotshiさん、こんにちわ♪

    僕は時計回りで歩きました。(のでウレリ泊の3泊4日です。)
    反時計廻りを想定すると、ウレリ泊は無くていいので、2泊3日で可能と
    思います。

    ただ、ガンドルン~タダパニ間(だったと思います)は、~ウレリ程で
    は無いものの、やはりそこそこキツイ登り感じです。
    タダパニ~ゴレパニ間にあるデラウリ付近は、プーンヒルに負けない
    綺麗な景色が楽しめました。ゴレパニでもダウラギリ主峰が目の前に
    見れました。2日目はやや早めに出発されて、デラウリ、ゴレパニの
    景色を楽しまれたらいかがでしょう。

    >ウレリ→ゴレパニの登りがきつい
    キツイのはティルケドンガ~ウレリ間で、500m程度を一気に上ります。
    ウレリ~ゴレパニは楽チンコースでした。

    1月は景色がよさそうですねぇ~!よい旅を♪
    ブログです。ご参考までに。
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10027626/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/13 23:15

    Re: 2泊3日で可能と思いますが。

    前回に引き続きコメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました。
    見た後、おぉ~行ってみたいな~!と思いました。
    1月のトレッキングがさらに楽しみになりました。

    コースは、ガンドルン泊、ゴレパニ泊の2泊3日コースで
    考えを進めていこうと思います。情報収集続けてみます。

    ツッチーさんは、
    トレッキング中の一日の出費(宿泊費+食費)は、どのくらいでしたか?
    差し支えなければ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件