Q&A

メキシコの食事情報を教えてください

公開日 : 2005年08月12日
最終更新 :

9月23日頃から10日間くらいメキシコ旅行に行こうと思っています。

行き先は、カンクン2泊~メリダ1泊~カンペチェ1泊~パレンケ1泊~ビジャエルモッサ~メキシコシティ3泊です。宿泊と交通機関は現地旅行会社に頼もうと思っています。
心配なのは、カンクンの1日の過ごし方と、メキシコシティの観光、そして食事です。
特に、食事が心配です。メキシコ庶民の味を堪能しようと思っていいるのですが、どのような食べ物が良いのか?また、どこにそのようなお店があるのか?色々と食事情報を調べたのですが、イタリアンか高級レストランぐらいしか発見できませんでした。
タコスのような300~500円くらいで食事ができるものや、700~1000円くらいの定食屋、また、メキシコならではの味を探していたのですが・・・。

どなたか、お勧めのお店や、食事関係に詳しい方の情報をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 05/08/20 23:36

    地球の歩き方「メキシコ」をご覧ください。

     メキシコでは屋台での食事が最高ですが、屋台では嫌だと言うことであれば掲載されているレストランで掲載されているお勧めメニューを頼むのが無難かと思われます。
     サボテン焼きは私はお勧めしません…。豚肉のバナナの葉包み焼きは良いかも…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 地球の歩き方「メキシコ」をご覧ください。

    ご返答ありがとうございます。

    豚肉のバナナの葉包み焼きですか。バナナの香りがするのでしょうか?是非食べてみたいと思います。
    サボテンは、けっこう興味があったのですが、美味しいとコメントしている人は見たことがありませんね。見てみたいですけど、食べるのは遠慮しておきます。

    地球の歩き方を早速購入しました。けっこうメニューが載っていましたので、参考にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコの食事情報を教えてください

    メキシコシティではいつもサンファン市場の入口前にあるタコス屋で
    立ち食いしています。
    300~500円くらいも食べたら気持ちが悪くなりますよ!

    メリダ・・素敵なレストランが沢山あります。
    私はCalle65にある(名前は忘れました)中庭がレストランになった店を
    よく利用します。
    ギターソロを聞きながら(リクエスト可)大きな木の下で落ち着いて
    食事が出来ます。

    パレンケ・・・ここは小さな町の割にはレストランだらけ、何処も競って
    看板を出しています。
    ランチメニューやヂィナーメニューが安くってボリュームがあってお得です。
    支払いの際にごまかされないように気をつけて!

    カンペチェ、ビジャエルモッサ・・平凡な街、あまり食べることに凝る
    ようなレストランは期待しない方がよいでしょう。

    失敗談
    連れは暖かいスープが出てきたのですが、私のは具沢山のコールドスープ?
    口にしたらものすごく辛いので少しずつ我慢して飲んでいたが我慢も限界、
    料理が出てきて判ったのですが、それは料理に掛けるタレでした。
    とかくスペイン語で書かれたメニューは何が出てくるかお楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました!

    とても参考になりました!
    失敗談も、笑ってしまいますが、自分もきっとそのような事が、数回あるでしょう。

    メリダ・・素敵なレストランですが、「Calle65」はなんですか?住所ですか?また、そのお店は、金額的にはどのような感じで、何を食べたらよいか(おすすめ)教えていただけないでしょうか?

  • タコスうま~

    82ロバさん、こんにちは。
    私は昨年9月にメキシコシティにいってきました。
    食事しよう!って気合いを入れていなくても、気づいたら屋台があって、タコスを食べてるって言う感じでした。
    屋台は客が集まっているところがいいって皆さんいうように、味はもちろんですが、人と気軽に会話できて、楽しかったです。

    おなかが丈夫でない私は、メキシコにはかなり警戒していて、毎食前に整腸剤を欠かさず飲んでいました。
    そのおかげか、メキシコでおなかを壊すことはありませんでした。

    ちなみに私もそのころイスラ ムヘーレスに行っております。
    カンクンからフェリーで30分くらいです。
    イルカと泳いだり、シュノーケルをしたり、浜辺も人が割と少なくて、のんびりしていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Reタコスうま~

    すごいです!
    昨年に引き続き、今年もメキシコへ行くのですね。

    食事は、その時その場で発見した店で食べる感じで問題なさそうですね。何分、町を見たこともありませんので、不安でした。

    整腸剤ですか・・・そこらへんに売っている物でも大丈夫でしょうか?

    ※ちなみに、昨年の9月は、気候的にどうでしたか?

  • 05/08/13 06:44

    食べるなら

    メキシコシティでの観光。
    一日はTuribusに乗ることをお勧めします。
    シティを駆け抜けるロンドンの2階建てバスみたいので、日本語アナウンスもあります。有名どころ全部周れるので便利だと思います。

    食べ物はメキシコ人に繁盛してるところなら間違いないと思います。
    コミダコリダと呼ばれる定食は安くて美味しいですよ。50ペソ以内(通常25ペソとかですかね)でメキシコ人が多いところが良いと思います。
    街中のスタンドで食べるタコスには賛否両論あります。
    お腹を壊す人も居るけれど、それが本場の味だと思うのであれば自己責任です。メキシコの食あたりには現地の薬が一番と言われています。(PeptoBismolといわれるピンクの錠剤もしくは液状のもの)

    庶民の味といえば、夕方に立つとうもろこしの茹でたものや、朝のタマレスなんかお勧めです。タマレスはちまきみたいなもの。あとタマレスのお供にはアトレという飲み物を飲みます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほどです。

    早速の回答ありがとうございます。
    Turibusは、時刻・所要時間等は何かに載っているでしょうか?

    コミダコリダと呼ばれる定食には、是非とも行ってみたいです!
    看板とか、何か目印になるもの等ありますか?
    すぐに発見できるか心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/12 15:20

    今、どこにお住まいですか?

    私がアメリカに長期滞在中に何度かメキシコ旅行をしましたが
    友人(アメリカ人)は口をそろえて
    水をのむな!  コーラを飲め!
    と、言っていました。

    私は胃腸はいたって丈夫なたちで、また気に病む、という言葉は
    私の辞書にはありませんので
    下痢ったって死ぬもんか、、、とまったく忠告は無視。
    が、下痢やりました。
    現地の食事ばかり食べてたんで何にやられたかわかりません。
    丸一日、トイレで過ごしました。
    脱水症状になりそうで、コーラばっかり飲んでました。
    おそらく熱も出てたようです。

    2週間の滞在でしたから、一日ぐらいトイレに居てもいいや、という
    考えでしたからかまわなかったんですが。

    その次の2週間滞在も、また同じ事をやりました。
    在メキシコの友人がレタスが駄目なんだとかいっっています。
    そうかもしれませんが、ホンマカイナ? が、私の本音です。

    フルーツにもパウダーチリをかけるので
    チリの取りすぎで、Pになったのでは? と思っています。
    串刺しの真っ赤な丸ごとチキンが美味しかったけど
    やっぱりチリまみれだったからかな?

    爆弾アイスが美味しくて一日2本は食べてたから?
    ココナッツアイスが美味しすぎで大きなサイズを一人で食べたから?

    いや、単なる食べすぎ?
    コロナビールの飲みすぎ?
    ダイキリの飲みすぎ?

    なかなか忙しい日程のようなので、体調管理は気をつけて
    楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました。

    参考になりました。ありがとうございます。
    体調管理には十分に気をつけて行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件