Re^2: ブダペスト~ウィーン~プラハ~ベルリン旅行に関し指南下さい

疾風の通りすがり様、アドバイス有難うございます。

ご紹介頂いたブダペストのプライベートルーム、かなりよい場所ですね。
こういったプライベートルームって、治安面や衛生面はどうなのでしょうか?
(掃除が行き届いているのか、とか...)
一度検討してみたいので、アパート名とアドレス教えて頂ければと思いますが、捨てアドってYahooメールとかの事であってますか?こういった事に詳しくなくて。申し訳ないです。

他のサイトとかも見ていると、ブダペスト・ハンガリーは結構治安が悪い様で、ちょっとビビってきてきます。何事も経験でしょうが。
今でも偽警官やすりなどは当たり前なんでしょうか?避けた方が良いエリアとかありますか?
また、話は変わりますがホテル関係って、チップは不要なんでしょうか?(枕銭とか...)

長々と聞いてしまいましたが、お手間でなければ教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: ブダペスト~ウィーン~プラハ~ベルリン旅行に関し指南下さい

    すいません、地方行っててネットできませんでした。
    つーか、今まさにブダペストですw
    プライベートルームはたいてい人のいいお婆ちゃんが管理してるので、
    普通のホテルより安全と思います。
    (こちらの建物は鍵が三重四重でセキュリティは万全)
    清潔さも、毎日クリーニングは入りませんが、全く問題ありませんと思います。

    さて、先月デモが起こったハンガリーですが、現在は問題無いように思います。
    今月の4日も反政府デモがありましたが、平和なもので、見学できました。

    ブダペストですが、他のヨーロッパ都市と比べて治安は特に悪くないと思います。
    偽警官はここ数年見たこと無いですが、地図広げて道尋ねられて
    その後「パスポートチェックだ」と誰か言ってきても無視しましょう。
    スリは他の都市同様に気をつけましょう。
    危険地区は、8区、東駅や西駅周辺、モスクワ広場、ヴァーツィ通りと一般に言われますが、
    その地区も、日本で言うとのんびりした池袋程度ですかね。
    普通に海外行く警戒心で大丈夫と思います。

    先日西駅で日本人がスキンヘッドに襲われた事件がありましたが、
    夜中に怪しい場所行かなければこういう事に遭うことも無いと思います。

    ブダペストの飯ですが、安く上げたければ、町中にキナーイビュッフェ
    (英訳するとチャイニーズファーストフード)やギロシュ(いわゆるドネルケバブ)
    があるので困りません。一食300円程度です。
    その代わりレストランは高めですが、昼の定食だと500-900ft程度の所が多いです。
    歩き方にも載ってるブダペスト一お洒落なレストラン・MENZAも昼はセットで790ftです。

    捨てアドですが、hotmailやyahooやgmeilが有名です。
    グーグルで検索していただければ使用法わかるかと。

    晒していただいたらお婆ちゃんのメールお教えしますわ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地から、、有難うございます!!

    疾風の通りすがり様、

    おお~!ブダペストからまさに生の声ですね!いいな、羨ましい。。
    こちらの掲示板の常連さんは、訪問先々からも書き込みされるのですね。すごい。。

    さて、yahooメール取得しました。こちらにメール頂ければ。
    → summyandma@yahoo.co.jp
    (プライベートルームのおばあちゃんは、英語通じますか?)

    あと、治安及び食事情報、有難うございます!すごく参考になります。
    ブタペストで候補に挙げていたホテル、安くてロケーションもよさ気なんですが、東駅よりでちょっと迷っています。
    ですので、プライベートルーム(お値打ちなら)を前向きに考えようかと...

    ご旅行中のところ、お手間ですがご連絡お待ちしています。
    また、もしウィーンとかベルリンに寄られるのなら、そちらの宿情報もついでに教えて頂けたら有難いです...(ずーずーしくてすみませんっ(><))

    では、お身体にお気をつけて。。。