Q&A

初めてのネット予約

公開日 : 2006年11月12日
最終更新 :

初めて参加させて頂きます。
早速ですが、先日こちらの情報を見て、ハワイのホテルに直接ネットで予約を入れて見ました。
今までツアーでしか海外旅行には行ったことがなく、今回初めてのネット予約だったのですが、その後ホテルから何の連絡もありません。
予約が取れているのかどうか、また部屋のリクエストなどもしたいのですが、英語が話せない為どうしたらよいか困っています。
クレジットカードの番号なども知らせているので、早く何とかしないとと思っているのですがどうしたらよいでしょうか?
どなたかアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• たぶん解決しました

再度慎重に予約手続きをやり直してみたところ、今度はちゃんと予約番号がでて、しかもEメールで予約確認のメールがすぐ届きました。
    と言うことは、前回は申し込んだつもりだったけど、予約できていなかったと見て間違いないですよね?
    一抹の不安は残るものの、たぶん解決したと思いたいです。
    色々お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/12 19:53

Re: 初めてのネット予約

私は英語に自信がないので予約代行業等で予約を入れるほうですが、
    小さなアコモだとそういう手段がないので、HPよりアコモに直接予約を入れることはあります。
    何度かやりとりをして対応をみてから予約しますが、予約したあとは自動返信です。

ふと思ったのですが、予約を入れる場合、部屋のカテゴリーによって料金が違いますから、
    部屋のカテゴリーを指定してから予約フォームよりメールを送りますが、
    後ほど、部屋のリクエストをするということは
    部屋の指定はしてらっしゃらないのでしょうか。
    それだと、どの部屋を予約したいのかわかりませんので、予約がなされてないかもしれません。

今、パークショアのHPを見てみましたが、日程を指定してから、
    部屋の指定となり、トータル料金が出て、送信という感じになってませんか。
    右上のほうの『contacu us』より、予約が通っているのかどうか、
    メールで聞いてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

風鈴さんへ

HPまでチェックして頂きありがとうございます。
    部屋指定、一応オーシャンビューでしたんです。
    ただその中でもさらに景色の良いところをお願いしようかと思っていたのです。
    いずれにしても、言葉ができないのにちょっと軽率だったと反省しています。
    メールで予約確認するにしても英語が出来ないので・・・。
    情けないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/12 18:21

まはろやきにくさん、具体的に、.....

HOTEL 名とか書かれないと、バクとして書きようがないと思いますが、なにかの勘違いで最後まで進んでいないのでないでしょうか!? 先日見たこちらの情報とはどれでしょうか?!

私はホリディインとかヒルトンとか、もっと安宿でもネットで予約することが多くなりましたが、通常、最後には予約確認をプリントしてもって行くようなページが出てきます。少なくとも予約番号までは出てきます。

打ち込んだ後で返事を待つ方式は見たことがありません。英語が離せないなら各ホテルの日本の予約センターで予約するほうがうーんと楽ですよ!?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/12 18:28

まはろやきにくさん、追記です

JORGEさんも私と似たようなことを丁寧に書かれているので、この事例はなにかおかしいとは思いますが、....ひょっとすると似たようなページでクレジットカードの番号とかを盗み取る例の詐欺ページにひっかかったのでは?!

具体的にそのサイトのアドレスもかかれて相談されては?!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/12 18:12

予約成立していないのでは

ネット予約と言ってもさまざまあります。

ホテルが直接運営(外部委託でしょうが)しているのか、
    予約サイトが運営しているものか。

また日本語でやったのか、英語だったのか。

小規模なホテルの場合は、リクエストをしてからマニュアルで(要するに
    人の手を介して)予約を受け付けます。この場合は、しばらくしてから
    メールアドレスにでも回答が来るはずです。しかし、ハワイでそのような
    ことは考えにくいと思います。

予約サイトならば、大抵は予約を受け付けた旨と予約完了の報告がメール
    として送られてきます。または、オンラインで予約受付ができるものなら
    ば、カード番号を入力して送った段階で、予約が成立し、Reservation
    Confirmationというタイトルに変わり(日本語なら予約確認)、それを
    プリントしてとっておけという指示があるはずです。

大手ホテルチェーン(シェラトンとかヒルトンなど、日本のオオクラとか)
    ならば、自前で予約センターがあり、日本語でもできます。カード番号を
    入れて送信した段階で、必ず上記確認ページが出てきて、少し遅れてメール
    が届くはずです。

予約サイトには、予約成立までの手順が書かれているはずなので、”冷静に”
    なって読み直してください。焦る必要はありません。

何もないのならば、予約が成立していない可能性が大です。
    当然カード情報も送られていないはず。たまに、メール形式でリクエストを
    入れるさいにカード番号も記入しろと書かれている場合もありますが、米国
    ではそのようなことはあり得ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

色々詳しく教えて下さりありがとうございます。
    具体的にお話しますと、
    パークショアワイキキというホテルのホームページ上で英語で予約しました。
    深夜に作業していた為、情けないことに記憶が定かではないのですが、最後に予約確認のページが出たような気がします。
    が、特に予約番号などは書かれていなかったように見え、また我が家のプリンターが壊れていた為、プリントアウトをしませんでした。
    もしかしたら、それをちゃんと取っておかないといけなかったのですね?
    日本語のスタッフがいると言う情報だったので、予約時にジャパニーズスタッフからメールが欲しいというようなメッセージを、つたない英語で頼み、後はその方に色々教えてもらおうと思っていたのですが、私のでたらめな英語が通じなかったのか、連絡もなく本当に浅はかなことをしたと反省しています。
    無茶せずに、日本の予約サイトにお願いすればよかったですよね?
    キャンセルするにも、予約番号が必要なようでそれがわからないので、途方にくれています。
    何か手段はないでしょうか?