Q&A

タスマニアの宿と地図

公開日 : 2006年11月13日
最終更新 :

来年の1月末から2月にかけてオーストラリア行きを計画中です。そのうち約10日間をタスマニアのドライブ、トレッキング、観光にあてる予定にしており、時期的にトップシーズンということなので、航空券とタスマニア初日のロンセストンの宿、そしてかの有名なクレイドルマウンテンでの2泊の宿は予約を済ませました。
そこで2つの質問です。

 質問1 クレイドルマウンテンのあと、スタンレー、マウントウイリアムNP,フレシネーNP,そして最後にホバート周辺では3泊するつもりです。各地域にはモーテル、BB、コロニアル風の民宿などがたくさんあるようなので、日本で予約せずに、現地を見ながら(行き当たりばったりで)決めようかと思ってますが、時期的に甘い考えでしょうか?

 質問2 ドライブを含む行程計画に必要なタスマニア全体の(ロードマップのような)地図を手に入れたいのですが、どこで入手できるでしょうか?

 以上2点、ご教示いただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 06/11/14 23:20

    元気に、いってらっしゃい。。。

    最近は、ヨーロッパ以外は目を向けない私ですが、タスマニアの文字に、
    思わず、懐かしくて、開いてみました。

    私がタスマニアに旅行に行ったのは、だいぶ昔です。
    1972年ですから、もう36年前ですね。25歳でした。

    ホバート空港でレンタカーを借りて、タスマニア島の東半分を回りました。
    当時、車はフォード・エスコートという小型車でした。 途中のホテルは予約ナシで泊まりました。地図はスタンドで、BP(ブリティッシュ・ペトロル)の、かなり詳しいタスマニア全土の地図をくれました。今でも、それを持ってますよ。(^^

    貸しましょうか?・・・ハハハ、冗談です。。。
    元気に、楽しんできてくださいな。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/15 06:38

    補足

    >貸しましょうか?・・・ハハハ、冗談です。。。

    貸してもいいけど、古くて道も変っているかも、知れません。という意味です。
    この地図は、思い出としての私の宝物です。 当時1USドルは306円でした。


    36年前→34年前、の間違い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/14 11:39

    YHの個室が穴場です。

    コロニアル・アコモデーションやB&Bにも泊まりましたが、一番よかったのはホバート郊外のアデルフィコートYH(ユースホステル)別館の優雅な邸宅のゲストハウスです。ツインで57~64A$です。オールガラス張りのモダンな本館のドミトリーなら21A$からです。
    スタンレー、フレシネーのコールズベイにもYHがあり、シングルも利用できます。
    YHは安い部屋(ドミトリー)を求める人が多いので、個室は穴場です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: YHの個室が穴場です。

    計画しているのは貧乏旅行なので、安く泊まれる宿の情報は貴重です。
    ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タスマニアの宿と地図

    質問1に関して
    前に別(173044)にレスしたのですがINのロンセストンとOUTのホバート以外は現地で飛び込みで泊りました。11月下旬でしたが満室だと断わられたのは1回だけです。
    質問2に関して
    私が借りたのはハーツですが50万分の1の地図をくれました。これは一枚もので裏面に主要な都市の市内図もついてます。これでドライブには十分用をたしました。また事前にロンセストンの宿泊ホテル名を聞いてきたので変だと思ったら空港のハーツで車を借りた時に空港からホテルまでのルートを書いた説明書(地図でない)をくれました。これは大変に役にたちました。なにせ市内の住宅街のB&Bでしたので。もし事務所でくれなかったら請求したらいかがでしょう。
    なおハイキングの範囲がどの程度か知りませんが簡単なハイクの地図は各公園事務所で入手できます。また「クレ-ドルマウンテン・セントクレア国立公園マップ&ノート」という10万分の1の地図も売っていて(これがTAS21で入手できる?)セントクレア公園事務所ではその裏面の解説の邦訳をくれます。
    今地図をしまってるところからずっと昔(30年ぐらい)の2回のドライブでShellとMobilのガソリンスタンドで貰った?地図が出てきました。45万分の1で裏面に各都市の市内地図が出てます。これでドライブしたはずです。2003年の計画時にはこれがあるのに気付かず詳細地図なしで計画を立てたんだと思います。
    タスは道が単純なのでアバウトな計画で現地で気分で変更すればいいのではと(アバウトな私は)思います。それがドライブ観光のいい所。

    2003年11~12月に10日ぐらいのドライブとハイクの旅をしたのをブログにしております。ご参考に。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なんとかなるでしょう

    ご親切な情報をありがとうございました。
    皆さんからのアドバイスから総合的に判断して、時期的には現地のスクールホリデーが終わった後でもあり、宿は日本でガチガチに予約せずに行くことにします。
    行程計画については手元にある大雑把な地図を元に、とりあえずアバウトな計画を作り、現地で詳細な地図を入手して微調整をするという楽しみを残して出かけるのもいいかなと思っています。
    皆さんの間でタスマニアの人気が意外に高いのに驚いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブマップ

    私が2年前に行った時は、ここのサイトでタスマニアの地図(ドライブ用)を事前に買う事が出来ました。
    今手元に無いので、どの位の縮尺か判らないのですが
    http://www.tas21.com/

    しかし、ローンセストン空港から借りたレンタカー(エイビス)にとても詳しいドライブマップが付いてきました
    よくレンタカー屋さんが無料でくれる大きな1枚のマップとかでは無くて、各地域別になっているA4かB4サイズの本です。
    キーを受取り乗ったら座席に置いてあったので
    レンタカーに付いていたと思うのですが(前に借りた人の忘れ物?)

    ローンセストンとホバートの街中では本当に役に立ちました
    後の場所はアバウトな地図でも大丈夫ですよ、皆小さな町なので

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ドライブマップ

    ボニータさん ありがとうございます。

    このサイトを通してタスマニアの地図を日本で買えるんですね。
    トライしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タスマニアの宿と地図

    こんにちは。
    現地でドライブということですがレンタカーですか。レンタカーだと会社から地図はもらえる、もしくは借りれると思います。
    私自身の経験だと、そんなに詳しい地図ではなかったのですが十分でした。日本ほどコマゴマしてませんしね。有名な観光地では道路標識もでてますし。ガソリンも町ごとに入れるくらいでどうにかなりました。
    宿はなにより「早く町についてとりあえずチェックインする」くらいしていればいけると思います。夜が更けてからでは探すの難しいですからね…。キャラバンパークなどもオススメですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: タスマニアの宿と地図

    Rockyrockyさん
    貴重な経験による情報をありがとうございました。
    キャラバンパークですか、、、試してみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/13 15:17

    Re: タスマニアの地図(便乗質問付き)

     事前計画のための地図という趣旨と解して。

     我が家もタスマニアドライブ計画中です。
     東京在住の方ならという限定になってしまいますが、地図は、東京駅前八重洲ブックセンターで入手しました。


     ここからは、便乗質問なのですが。
     その地図は、1:625000という代物なのですが、これでドライブは可能でしょうか。
     市内地図は、インフォメーションセンターで入手できないか、と思っているのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: タスマニアの地図(便乗質問付き)

    >1:625000という代物なのですが、これでドライブは可能・・・
    何処までの情報を欲しいかは実物を見て判断出来るでしょうに!

    ドライブマップは町と町の間の距離が入っているのが一般的です。

    地図によっては見所や写真スポット、給油所、休憩所等のシンボルが
    記載されている親切?のもあります。

    >市内地図は、インフォメーションセンターで・・・
    勿論可能です。が期待通りかは別です。ドライブには役立ちません。

    どんな地図でも街中は余り役立ちません。人に聞くのが一番です。

  • Re: タスマニアの宿と地図

    こんばんは

    質問①については、それがいいと思います。
    ガチガチに旅程を組んでいくとどこかで何かのハプニングがあった場合には二進も三進もいかなくなります。 宿泊したところで、次の宿の予約を入れるとか、本当に行き当たりばったりで宿を見つけるかです。 モーテルは「Vacancy」とあれば空いてます。 値段も様々でしょうから、部屋を見せてもらうとか工夫すれば良いと思います。

    タスマニアのスクールホリデーは1月28日まで、1月26日は建国記念日(全豪)です。

    質問②ですが、本屋、コンビニ、レンタカー屋、スーパーなどいろんなところで売っています。ただ、どこまで詳しい地図を手に入れられるかになるかと思います。ロードハウスの位置まで記載があるのとか、市街地は詳しい地図があるかとかです。最初にローンセストンで2泊されるのですから、市内を見てまわれば良いかと思います。

    ガソリンはこまめに入れて下さい。 日本のようにどこにでもガソリンスタンド(ペトロールステーション)はありません... また緊急連絡用に通話可能な携帯が在れば安心できるかと思います。 山の中では通じない場合も多いですけどね^^ あとレンタカーですが、CD装備車かどうか確認されるといいですよ。 山間はラジオも入らない場合が多いです、CDを日本から持っていくか現地で購入されるといいと思います。

    では

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: タスマニアの宿と地図

    Ultra lightsさん 貴重なアドバイスをありがとうございました。
    スクールホリデーが1月28日までというのはありがたい情報です。
    同じような時期にニュージーランドで約20日間、モーテルにとびこみながらドライブ旅行をしたことがあるので、タスマニアも似たようなものかなと思っていますがどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タスマニアの宿と地図

    ホバートで手頃のは簡単には見つかりませんでした。(6000円)

    地方は飛び込みで何とかなりましたが早目にチェックインした方が
    安心です。

    地図ですが私は乗り換えの空港で買いました、ガススタンド等でもOKです。

    通販のアマゾンでも買えます。
    http://www.amazon.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: タスマニアの宿と地図

    シャープ&フラットさんありがとうございました。
    ホバートはタスマニア第1の都市だけあって飛び込みで
    宿を見つけるのはやはりむずかしそうですね。

    言葉が足りませんでした。地図を日本で入手したいというつもりでした。
    amazonでトライしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件