退会ユーザ @*******
06/11/13 11:51

切符の買い方

syakkiさん、こんにちは。

列車の切符の買い方は、国が変わっても共通ですよ。
すなわち、窓口で行き先と枚数(人数)と片道(single)か往復(return)
かを言って、お金を渡して買う(あとお釣りを貰う)。

駅によっては自動券売機のあるところもあると思いますが、もし
英語に自信がないのであれば、窓口で対面で買うのが一番(ちゃんと
読めないと、操作間違いをする可能性があるから)。

一番確実なのは、メモ紙に行き先を書いて、相手に見せることです。
発音が通じにくければ、の話ですが。

************************************

28/11/06 (←本日なら「Today」でも)

TO: ○○○○
(あとsingleかreturnか)

************************************

日付を書くなら、「日/月/年」の順になりますので、お間違えなく。

帰りもマンチェスター空港から出るのであれば、Labas!さんの
おっしゃる通り、往復(return)で買うほうがお得でしょう。

改札はない可能性のほうが高いと思いますが。あっても有人の改札なら
切符を見せて通れば良いし、機械による自動改札なら、日本と同じように
手前のスリットに切符を入れて、通りぬければ良いだけのことだと思いますよ。

↓ これらも読んで勉強してみてください。
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/uk_info/rail.htm

http://ritsnavi.net/cec/uk/londonlife/traff/br.html
(ここの英語は中級向けかな?実際はここまで綺麗に文にしなくても、
単語で通じます)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント