Q&A

12月のトロント

公開日 : 2006年11月13日
最終更新 :

12月半ばから2週間。その後NYへ1週間。
初めての北米訪問。そして冬・・・T/Cはドル?カナダドル?想像を超えた寒さ?街中くまなく散歩はできるかしら?
などなど、何でもかまいません。「こんな生活はどう?」なんてお勧めや情報を教えていただけませんか?

???ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 12月のトロント

Chi-Cha-さん、こんにちは。
    今、アメリカ東海岸の方に長期に滞在しております。今年は今のところ暖冬のようで雪もこちらではまだ降っていないです(今後はどうなるか分かりませんが)。トロントの方が内陸なのでより寒いと思います。他の人からの発言があるように雪が降ったときが大変で、足下が一番大事と思います。ただこちらでは、日本では考えられないですが、家の前で転ぶとその家の人が訴えられるらしくて家の前の雪かきとかの対応は早いようです。公園とかは最後まで残っているようですが。防寒防水の靴が一番です。
    カナダのことは分かりませんが、私もこちらに来るときは大量のドルT/Cを持ってきました。お店とかでも普通に使えるし盗難の時も再発行してくれるので安心なのではないでしょうか?ただ、他の人も言ってますがクレジットカードが使えます。スーパーで買物するときもこっちの人は使っています。だからそんなに現金は持ち歩かなくてもいいと思います。それから細かい事ですが、両替するときも高額紙幣ではないほうがいいですよ。せいぜい20ドル。それ以上の高額紙幣(50ドル、100ドル)は近所のスーパーでも見た事ないです。多分観光客ぐらいかな?
    またなんかあったら質問してください。トロント、NY楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

現在、滞在中なのですね。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    やはり、やはり、おしゃれも足元からというように寒さも足元からなのですね。
    T/Cも普通に使えるのはありがたいです。
    20ドル片手にウロウロしたいと思います。
    (こんなに平気そうに振舞っても、実際、日々いらぬ心配ばかりがつのり小心者を大発揮です;;)
    「なんとかなる。東海岸のどこかにいなかっぺさんも居るし。」
    と勇んで飛行機乗りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元トロント在住より

12月下旬のトロントの気温はマイナス気温ですね。その日によって全然気温が違うんですが、
    寒ければ 最高:-4℃、最低:-9℃、
    暖かければ最高:+4℃、最低: 0℃  といった感じです。
    ただ、意外に風が強いのでもっと寒く感じるかも。
    日本の旭川(トロントと緯度が一緒)と同じような気温です。
    防寒具はあらゆるものを身につけるぐらいがいいと思います。
    室内はドアが2重になっていて外気から温度を保っているのでご心配なく。
    あと地面からの冷気を感じない為に、(滑らない)厚底のブーツは必須です。
    他の方もレスされてますが、ダウンタウン内は地下が殆どつながっているので、
    便利です。
    チャイナタウン、コーリアタウン、リトルイタリ-、グリークタウン等など、食事については
    心配いらないと思います。勿論、ジャパニーズレストランも充実してますよ。
    こちらがウェザーネットワークですのでチェックしてみて下さいね。

http://www.theweathernetwork.com/weather/cities/can/Pages/CAON0696.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

あたたかい所で育った私にとって、
    全てが貴重なご意見です。
    ありがとうございます。
    英語は自信がないし、
    未知の国だし、旅慣れてるわけでもなく、
    旅立つ日が近づくにつれて不安が・・・
    でも、足元固めて、行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/14 19:30

Re: 12月のトロント

3月下旬にトロントからレンタカーでナイアガラに行ったことがあります。
    ものすごい寒さでした。日本の札幌より気温は低いです。
    ただ、降雪が少なく運転には支障がありませんでした。

滝はほとんどが凍りついていて、夏のような迫力はありません。
    「霧の乙女号」も運行されていないので、滝に近づいて見ることもできません。
    観光客が少ないのが唯一のメリットでしょうか。
    12月も現地の寒さは同じようなものだと思います。

トロント市内は移動にタクシーを使えば、観光するのに問題はないと思います。
    世界最高の地上建築物CNタワーも営業しています。展望台部分は世界最高ではありませんが、『グラス・フロア』は大迫力です。
    市内には地下のショッピングセンターなどもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ナイアガラ。レンタカーという手がありましたね。人が少ないということは、私にとっては、嬉しい限りの情報です。
    ゆ~っくりと、観光三昧してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/14 00:22

Re: 12月のトロント

Chi-Cha-さん、はじめまして。

わたしはカナダのオタワ在住でTCは使ったことはないので、
    適切なコメントできません。
    だれか観光でこちらにこられた方からのレスがあればいいのですね。
    買い物はクレジットカードでほとんど出来ます。(NYも同じ)
    だからそんなに現金(TC)を持ってこなくても大丈夫です。
    クレジットカードをもってきてください。

カナダ東部の人はマイナス20度でも生活があるので外にでます。
    だからよほどの吹雪や氷雨でないかぎり、散歩できますよ。
    ただ、暖かくしてください。
    12月のトロントは日本の東京の真冬より寒いです。
    日本の真冬の一番寒い日の格好で来てください。
    ダウンのコートがあればそのほうがいいかもしれません。
    手袋、毛糸の帽子、マフラーなどをお忘れなく。
    室内は暖かいので、脱げるように重ね着をしてください。

12月の半ばはまだ雪が積もってない可能性もつよいですが、
    去年は11月のおわりに大雪がふって積もりました。
    だから防寒防水のブーツをはくのが一番です。
    雪の有無に関わらず、足元は冷たいですから、暖かくしてください。
    トロント市内は、雪が降っても、除雪作業が早いから、
    もし防寒防水のブーツなければ
    暖かいソックスが2枚はけるような履物があれば大丈夫でしょう。
    トロントのどこに宿泊されて、何をするかによりますね。
    そして天候ばかりは、神のみぞ知るです。

12月後半にNYにいったことがあります。
    日本に比べたら寒いですが、トロントよりは暖かかったです。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

的を得ない質問にもかかわらず、適切な、そして暖かさを感じることのできる回答ありがとうございました。
    街並み探索大好きな私にとって、心強いものになりました。足元を暖かくして、出かけます。<どれにどらさん>もこれからたくさんいい旅をなさって下さい。また、いつか、情報交換ができるといいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件