Q&A

成田⇒羽田の乗り継ぎで悩んでいます。

公開日 : 2006年11月13日
最終更新 :

12月25日~1月3日の10日間でヨーロッパを旅行する者です。
帰国日の1月3日、成田⇒羽田の乗り継ぎで悩んでいます。

悩んでいるのは、成田⇒羽田間の乗り継ぎ時間が現在の予定では、2時間45分しかないということです。

 成田着 16:40
【乗り継ぎ2時間45分】
 羽田発 19:25
 広島着 20:50

JALを利用したツアーのため、国内線に乗り継いで帰国当日中に広島まで帰りたいと考えています。
JALを利用して広島まで帰るのに7,500円の追加料金で可能ですが、JALパックの規定で最低3時間以上乗り継ぎ時間がなければ、基本的には予約できないということになっているみたいです。

ただし、どうしても予約したいということになれば、時間が遅くなったり、移動で渋滞に巻き込まれたりしても翌日の便に振り替えていただけないということを了承したうえでの予約となります。
どうしてもその日のうちに広島まで帰りたいと思っているのですが…

そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、成田⇒羽田を2時間45分で乗り継ぐのは難しいのでしょうか?
金額的な条件としてはとても魅力的ですが、1月3日という混雑が予想される日にちやリムジンバスが夕方に時間帯のため渋滞ということを考えると不安な面もあります。

料金や時間の面であまりよくはありませんが、最悪JRで広島まで帰ろうかとも考えています。

ご意見をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • いってらっしゃい! 

    無事結論を見出されて何よりでした。道中のご無事と強運(!)をお祈りしています。良い旅を!

    それにしても成田からの伊丹行きはもう満席ですか。すごいですね。JALパックでもこの時期で取れないんですなあ。
    繁忙期とはいえ逆Uターンなので国内需要は大した事は無いため、国際線からの乗り継ぎ需要が相当あるんですな。これじゃあ他社便からの乗り継ぎは受けられませんなあ。
    今後予約がこなれて行く(=キャンセルが出て来る)事もあるのでしょうけど、相当早くから旅程を組んで押さえないと乗れないんですねえ。
    地方空港から仁川や台北乗り継ぎが選択される理由も分かりますね。

    あと、もう1時間後にでも羽田→広島便があれば難儀な事にはならなかったわけで、これは(諸事情があるにせよ)JAL(とANA)の営業センスの問題ですな。「のぞみ」よりも遅く東京を発っても当日中に帰れるというのが航空便の売りになり得るのに・・・。
    JALさんもこうした点を改善していかないと、再建はおぼつきますまい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論を出しました!!!

    三色昼寝付さん、伊太郎さん、JORGEさん、ジャステスさん、TGV TWINSさん、さすけねえさん、信楽焼さん、さまざまな角度からのアドバイスたいへんありがとうございました。

    ようやく手配する予約の結論が出ました。

    当初から言っておりました通り、1月3日(帰国日)に広島へ帰ることを目指しつつ、飛行機延着の場合を想定して1月4日(翌日)にMCTの補償が受けられる形で決定しました。

    結論は以下のとおりです。

    【成 田】 16:40 (ローマ便)
    <成田⇒羽田乗り継ぎ 3時間30分>
    乗り継ぎ時間3時間以上で飛行機延着の場合、ホテルと振替便の補償対象
    【羽 田】 20:10 (羽田ー神戸)
    【神 戸】 21:30

    【新神戸】 22:42 (のぞみ最終)
    【広 島】 23:56 (万歳三唱!!!)

    上記の結論で納得した理由は、羽田ー広島便を利用した場合の乗り継ぎの手間が羽田ー神戸便を利用した場合とあまり変わりがなかったからです。翌日に広島便を利用しても同様です。

    羽田ー広島便利用の場合

    【成 田】→(リムジンバス)→【羽 田】→(飛行機)→【広島空港】→(リムジンバス)→【広島駅】

    みなさんご協力本当にありがとうございました。
    本当にみなさんのおかげです。

    あとは、旅行の中身についてまたたのトピックで質問させていただきます。
    そのときにはまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 翌日次第で割り切りましょう

    広島仁義さんはお勤めの方でしょうか? 
    もし1月4日朝に勤務先出頭が絶必ならば、お金がかかっても時間を優先して広島(のどちらか分かりませんが)に帰るしかないですよね。一日早く帰国するのはもったいないし、東京には用は無いわけですから少しでも西へたどり着いた方が良いです。
    なるほど、羽田→神戸という手がありましたね(関空は遠くて無理です)。新神戸まではタクシー飛ばして20分かからないかな。成田→伊丹がダメな際は検討して下さい。

    羽田への2時間45分という乗り継ぎ時間はまったく余裕がありません。ただ、不可能でもないのです。3時間あれば羽田でタバコを吸ってから搭乗手続きをして、さらにビールを飲む余裕がありますから。
    目安はリムジンバスの所要時間が90分を越えるかどうかでしょう。100分超えると危ないですが、最近は抜け道も増えましたし。羽田線は補助椅子を使うほどは混みません。
    東京空港交通に一度問い合わせてはいかがでしょうか。向こうも商売ですから今年の正月の実績は教えてくれると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/15 08:28

    場外で勝手に盛り上がっていますが

    基本的に時刻表を調べるのが好きなのでしょうね。いろいろ書く人は。
    かくして、本人から応答がなくてもあまり気にしないで書くことになる
    のですが。

    良く考えたら、大阪にせよ神戸にせよ、のぞみに乗り継ぐくらいならば、
    初めから東京発ののぞみにしたほうが楽だし、お金も掛からないと思い
    ます。料金計算まではしていませんが、恐らくそうでしょう。例外は、
    成田発の伊丹行きです。これはMCTをクリアーしているし、都心まで出る
    (長距離便で成田についてバスで一時間はつらいですよね)苦労を考え
    たら、とても楽ですし、19:40の伊丹着ならば、22時台には広島着です。
    ただし、広島よりも空港寄りであると話が複雑になりますが。

    仕事でどうしても翌日の朝には出なければならないのならば、当日行け
    なくなっても朝一番に出れば間に合う大阪泊を考えるべきでしょう。
    レールスターならば7時半に広島です。自宅が近ければ一度戻れるし、
    近郊の都市でも繋げます。東京から深夜バス等の手段もあり得ますが、
    ミラノから夜を徹してたどり着き、その後夜行バスでは仕事にはなりま
    せん。そのような状態で仕事に行けば、間違いなく失敗をしでかします。

    あまり良くはないが、最悪翌日でも良いというのならこのまま広島便で
    帰ることはいかがでしょうか。当日広島着がmustであるのならば、第一
    候補を成田-伊丹か、のぞみ最終号とする。成田便を使うメリットは、
    JALのミラノ便が大幅に遅れても(これは十分あり得ることです)、必ず
    大阪までは送り届けてくれる(当日とは限らない)ことです。

    TGV TWINSさんも同じようなお考えかと思いますが、4日の仕事を空けられ
    ないということならば、2日に帰国するか、2日のミラノから他社便ででも
    戻れるようなノーマルで行くしかないでしょう。

  • Re: 成田⇒羽田の乗り継ぎで悩んでいます。

    http://www.asahi-net.or.jp/~EV3k-KWMR/jikoku/old/shinagawa/keikyu_ku_h_990115.htm

    これでも無理ですね・・・多分・・・2時間10分・・・京浜急行エアポート快速特急

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/14 09:00

    ミラノ便ですね

    幸い(?)にしてJAL便です。年内ならばAZはまだ生き残っているはずです
    が、AZとの共同運行でもましてやAZによる運行ではないので、危険性は少
    しは減るはずです。

    年明けのイタリア便ですよね。日本人観光客だらけというのが心配。
    ミラノの空港で買い物に夢中になり遅れてくる(日本では那覇がいつもそう
    です)客と、イタリア各地から集まってくる航空機の遅れ。これにはAZが
    絡みます。一時間くらいの遅れは取り戻せる可能性があるので、定刻に到着
    し、17時半頃には解放される確率は決して低くないと思います。ただし、
    先に書いたように、一時間の遅れで完全にアウト。

    そこで7500円は捨てるつもりで、要するに間に合えば儲け物程度に考えて
    おいて、他を現実的に用意する。

    ひとつは成田から大阪、福岡です。これが今から取れるか否かは定かでは
    ないのですが、ノーマルででも押さえておくことは必要でしょう。ノーマル
    ならば払い戻し可能ですし。ただし、大阪は可能ですが、福岡からは戻れま
    せん。それならばのぞみの最終でいくほうが安く確実です。広島便を関西便
    に換える。JAL1317の19:50発21:10着です。またはJAL1351の20:10発
    神戸21:30着です。かなり厳しいが、最終ののぞみが新大阪発の22:29なの
    で、不可能ではない。でもフライトが遅れればアウト。新神戸ならば、22:42
    なのでこちらは間に合いますね。

    要するにMCTをクリアーしていれば、遅延があってもJALがホテルと翌日のフライトを提供します。ただし関西行きは後続があるので、それに乗せられま
    す。この点では神戸のほうが良いでしょう。神戸便を第一候補にして、もと
    もとの広島便はノーマルで購入。かりに広島便が間に合えばこれに乗り、神
    戸便は諦める。それか神戸便でそのまま行く。JALが遅れて神戸便にも乗り継げなければ、ホテルに泊まり、翌朝神戸に向かう。ただし、JAL便が遅れ、
    神戸便がその客を待つとなるとのぞみにも間に合わなくなる可能性もなきに
    しもあらず。

    実は、問題があって、空港バスにすんなり乗れるかという問題があります。
    帰国ラッシュですので、当然空港は大混雑。すぐに乗れる保証はありません。

    一泊して広島に7500円で買えるほうが精神衛生上に良いかも知れません。
    それか、間に合わないということを前提に、18:13成田エキスプレス38号、
    18:20発の空港バスを予約するか、18:21の京成特急で東京まで行き、最終
    ののぞみに乗る。これなら乗れる確率はさらに大きくなります。

    ただし3日中に絶対広島に戻らないといけないといのならば、計画自体を
    見直すべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕方の湾岸線

    毎年ですが、三が日の夕方はかなりの混雑が見られます。
    首都高速湾岸線の市川集金所・葛西ジャンクションがそれぞれ渋滞のメインです。と、同時に一般国道も同時にふさがり仕事にも支障を来しています。

    正月にも働く千葉県民より。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギャンブルするか、成田での乗り継ぎを探すか

    JALの広島便は羽田19:25発が最終なんですね。ANAも19:30発ですか。何とも早仕舞いな・・・。
    私も昔福岡にいた頃、年始に2回ほど成田⇔羽田の乗り継ぎを経験しました。何だかんだで実質2時間半位でしたね。荷物預け有りで、リムジンバスの多少の遅れ(15分くらい、従って所要90分ほど)を見込んでの数字です。東関東道はこの時期、大交通事故でもない限り渋滞しません。TDL帰りの渋滞が仮にあっても15分遅れで吸収可能、成田山初詣帰りは心配するほどではないです。
    ただ、確かに2時間45分では余裕が無いのは確かです。ギャンブルですな。

    JALパックですよね。成田発のJALの接続便は追加料金で使えませんか?一度確認してみて下さい。
    私の場合がそうでしたが、外国航空会社の成田発着欧米行きの格安航空券でJAL/ANAの国内線が追加料金で使える仕様のものが結構ありますけれど、成田発着の国内線便が利用できるものに遭遇したことがありません。となると、成田発の国内線便(私の場合は福岡便でしたが)は何のために飛んでいるのだろうか、自社国際線の乗り継ぎ客が優先なのかなあと指をくわえてみていたことを思い出します。
    成田で乗継ができれば、それに越したことはありません。

    ちなみに、JALは成田18:15発の伊丹行きがあります。95分あるので接続の条件は満たしていると思いますが。これなら成田から動かなくて済みますし、伊丹19:40着なので新大阪から新幹線で広島まで帰れます。

    後は、JORGEさん仰せの通り、到着が大幅に遅れたら万事休すです。
    欧州からの帰り便は、うまく偏西風に乗れれば1時間程度は稼げる、つまり向こうで出発が1時間くらい遅れても成田着は定時、なんて事が良くあります。
    これは運次第ですけれど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/14 01:42

    Re: 成田と羽田

    う~ん、残念ですが1/3とお聞きしますと難しいような気がします。

    まず、成田のリムジン事情ですが、
    GW明けの5/9の午後3時ごろ到着し、カウンターで15分後発の東京のとある方面行きのリムジン切符を買おうとしたところ、案内されたのは1時間後の切符だった事があります。
    理由をたずねてみると、15分後は満席で既に乗車不可能との事でした。

    次に羽田ですが、
    たしか、国内線チェックインは15分前締め切りですよね。
    と考えると、実質的な時間は、2時間30分になります。
    私は国内旅行も好きなのですが、他県に比べると羽田は搭乗までに時間がかかります。
    時間帯にもよると思いますが、かなり並びますよ~!!
    さらに、搭乗口から直に飛行機内に乗り込めないこともあります。
    繁忙期は飛行場内も渋滞するので、遠くの滑走路も利用しており、バスで移動することになるからです。
    私は、最近ではJAL利用の奄美大島への往復便と、ANA利用で鹿児島からの到着時にバス移動したことがあります。
    バス移動は、飛行場内を観察できてそれなりに楽しいのですが、これらの理由から羽田の15分前締め切りは「原則」ではなく、「絶対!」であると考えられた方が良いと思います。

    JAL内の乗り継ぎで、運よく各所で便宜を図ってもらえたとしても、かなり心臓に悪い気がしますが、当日のリムジンの乗車時間により、臨機応変に判断されるのも良いかと思います。
    楽しい旅になるとよいですね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/13 23:32

    遅れなければ乗れます

    ただし、機材のトラブル、接続便の遅れ、客の乗り遅れ、天候不順、
    空港の混雑等で遅れることは多々あります。一時間の遅れでアウト
    です。その際には広島には行けません。その覚悟ができていれば
    良いのです。東京に泊まるか、福岡とか北九州便に変えるか、
    19:50の最終ののぞみにする選択しかないでしょう。

    当然7500円はパーになりますが、さらに新幹線代、もしくはノーマル
    での飛行機代が必要になります。ああ、飛行機代プラスホテル代も
    ですね。

    同じように年明けに、ヒースローから成田に飛ぶ英国航空が機材の
    やりくりがつかず4時間ほど遅れました。羽田から繋げる予定だっ
    たので、ヒースローのBAラウンジから間に合いそうなフライトをす
    べて予約しました。幸いノーマルチケットだったので、できたこと
    ですが。

    JALが日本に向けて飛ぶ直前には、かりに遅れが出れば遅延が予測
    できます。その時点でできるだけの対処をするしかないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり厳しいかも・・・

    毎年のニュースにもでるように、このあたりの日は帰国ラッシュで
    まず税関を抜けるまでにかなり時間がかかると思います。
    仮に順当に30分位で抜けたとしても、リムジンなり鉄道なりで羽田へ
    移動するのにその移動時間だけで3時間かかる可能性も大です。
    首都高湾岸線も、このあたりの日は国内の近郊バスツアーの戻り日で
    かなり渋滞しているでしょうし・・・。

    かといって、成田発の広島行きフライトは17:25(おまけにIBEX/全日空)
    なので、とてもじゃありませんが間に合いません。

    ちなみに東京駅から新幹線で帰るとなると、19:13発ののぞみ73号
    (23:19広島着)か
    20:50発のぞみ159号に乗り名古屋で寝台列車のはやぶさに乗り換え
    (接続14分/翌朝5:21に広島着)
    です。NEX(総武・横須賀線)ホームから新幹線ホームへも上がって
    くる(地下4階から2階)必要があるので、体力を使いますよ。

    ちなみに夜行高速バスだと下記のリンクのようになります。

    http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-hiroshima/schedule.html

    東京駅20:20発、新宿駅21:00発です。広島は翌朝8:00着。
    (乗り場もこのリンクから見られますが、バスターミナルからちょっと離れたところにある単独停留所なので迷子になるとピンチです)

    出来るとするなら、成田から18:15発伊丹行きJL3007に乗り、
    そこから新大阪へ出て、のぞみ71号(21:11発/広島22:38着)、
    のぞみ51号(21:29発/広島22:51着)、のぞみ73号(21:51発/
    広島23:19着)位だと思います。ただ、予算的には随分これは
    かさんじゃいますが・・・。あとは、出発点と終着点が違う
    チケットで発券してもらえるランクのツアーかという問題も
    ありますね。

    私からはこのくらいでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田⇒羽田の乗り継ぎで悩んでいます。

    一番確かなのはリムジンバスかと思いますが、まず成田までの飛行機が遅延なく到着するのが前提ですよね。
    まぁ、JALなら何かトラブルが無ければ定時運行が期待できるとは思いますが、えてしてこういうときに限ってトラブルがあったりもします。
    預託荷物はなしで、機内持ち込みの荷物だけでOKですか?
    預託荷物があれば、荷物が出てくるまでにどれくらいかかるかも分かりませんから、素直に諦めた方が良いと思います。
    機内持ち込みだけであれば、一種ギャンブルですね。


     成田着 16:40
    【乗り継ぎ2時間45分】
     羽田発 19:25
     広島着 20:50

    リムジンバス時刻表

    http://access.jal.co.jp/inter/japan/nrt/nrt_30.html

    17:45に乗れてバスが予定通りに運行されたとして所要時間75分で19:00羽田到着...。
    リムジンバスはありとあらゆる手段を使って定時運行を心がけて努力はしていますが、
    一度事故による渋滞の影響で、成田から渋谷まで85分で運行される予定が3時間近くかかった経験もあります。

    要は、いざとなったら7,500円を捨てる覚悟があるかどうかでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件