レポート

黄龍情報(ロープウェイ、郵便局)など

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

紅葉見頃の10月21日に行ってきました。
麓のレストランで昼食を食べてからの入場でした。

大賑わいでしたがロープウェイは並んで順番にどんどん乗れる感じでした。
回転は速いようなので、故障しなければ待ち時間はそう苦になるほどではないように思えました。

ロープウェイ上駅で降りてしばらく歩く遊歩道(約2.5kmのほぼ水平な立派な木道)は無理をしてはいけませんが景色を楽しむところではないので、あまりもたもたせずなるべく早く行った方がいいと思います。
(途中、視界の開ける展望台に出てアルプスのような雪山が見れます。)

そして、黄龍古寺のある黄龍頂上に登る400m(道のり)の登山道が急坂で一番大変なところ。
ここは数段ごとにベンチが備え付けてあるので、大変だったらこのベンチで休み休み登ります。
ほとんどの人は休まずに上っていましたが、すっかり具合が悪くなっている人もいました。

帰りの下道(と書いてあった)も見所いっぱいですが、下りなのでずんずん行けてしまいます。
早く降りすぎてしまわないように(あるいは時間がなくなってしまわないように)時間配分には気をつけた方がいいでしょう。

出口近くまで下ったところにちょっとした丸木小屋の郵便局があります。
黄龍の入場券やロープウェイの半券は絵はがきになっているので、出す人はここから出すといいです。
この付近で多くの人が絵はがきを書いていましたが、特に書きやすい場所ではないかったので、出来るだけ頂上かまたは下道途中の休憩所などで事前に書いておく方がいいでしょう。
(間もなく何か郵便局辺りにもそれ用の適当な物件が出来るような気もしますが...)

出口付近には個室の新しい簡易トイレが並んでいます。(故障していなければ)非常に画期的で清潔なものです。(ひょとするとちゃんとしたものが出来るまでの仮のものかもしれません。)

日本からのツアーでしたが、帰りのバスの中でガイドさんが言うにはこれまでの(自社?)ツアーの中でメンバー(今回24人)全員が五彩池まで行けたのは初めてとのことでした。
改めて、やはりそんな大変なところだったのだと思いつつメンバーの一員として快挙を喜びました。(メンバー中、ロープウェイを使った人とそうでない人とは半々。)

掲示板で黄龍での高山病のことなど知ってじゅうぶん気をつけたのでなんとか無事行けたのだと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/11/15 04:40

トイレ 酸素カセット

>出口付近には個室の新しい簡易トイレ

黄龍は遊歩道の各所にトイレが設置されています。
    中国では精一杯努力した感じの設備です。
    日本の催し会場などで臨時に設置されるあのトイレですが
    大きな違いは便座が自動的ビニールで覆われることです。
    遊歩道にはトイレまでの距離が明記されているので助かります。

高山病対策には酸素カセットが売っていますので入山する前に
    購入しておくと良い。
    途中では黄龍古寺手前の休憩所でしか売っていません。
    ロープウェーを利用した場合はこの休憩所を通らないので
    必要な方は必ず最初の地点で買うこと。
    ロープウェーの所では売店がない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/19 00:57

途中にもたくさん(?)ありました。

>黄龍は遊歩道の各所にトイレが設置されています。

そうでした。出口付近だけではなく、ロープウェイで登って下道を下る時、所々に左へ入るような案内板が出ていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/15 04:26

切手を追加して

日本に出す場合はあと4元の切手が必要です。
    何故かどこにいっても2元の切手を2枚よこすので困ります。
    とかくその切手の貼るスペースを考えて宛名、文章を書かないと
    貼る場所がなくなります。

入場券には最初から「60分」の切手が印刷されていますが
    これは中国国内分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/19 00:39

追加切手のスペース

入場券の絵はがきを出すのは黄龍では叶わなかったのですが、九寨溝ではホテルのフロントに頼みました。
    紙に数字を書いて示したので追加料金と思い、その5元だったか10元だったか渡しておきました。
    でも切手を貼るスペースはなかったかもしれません。
    どうなったでしょうか?
    自分宛だった絵はがきですがそろそろ一ヶ月になろうとする今現在まだ届いていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/15 03:18

絵はがき付き黄龍の入場券とロープウェイのチケットの写真です。

ちょっと重いかもしれませんが、期限付きで。

http://web.mac.com/euco_july/iWeb/7C0736A4-C9A4-42F2-AEDD-259550470294/Blog/Blog.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/15 01:44

nontaさんはじめアドバイスくださっていた皆さん、どうもありがとうございました!

名前を出すべきかちょっと迷っていましたが、やはり名前がないと変でしたので末尾はタイトルの通りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/16 22:15

お役に立てましたか。

経験談がお役に立てたのかな。紅葉の綺麗な黄龍にも是非一度行って見たいです。

天候に恵まれて良かったですね。