Q&A

他国からのイギリス入国

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :

以前、フランスからドーバー海峡を渡ろうとして、2日待たされた挙句、拒否されました。新幹線で、海底トンネルを渡ろうと、チケットを購入しても、フランスで、イギリスへの入国を拒否されました。「レジャー」というのが、観光目的ですが、通じないのでしょうか?

イギリスには、日本から直接、行ったほうがいいのでしょうか?
いつ頃、行けるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 他国からのイギリス入国

おかしいですね?

皆さんがカキコしているように、日本の菊の「御紋」は、世界で一番天下無敵・・・・です。

さすけねえが入国審査で引っかったのは、台湾に入国するときに、その前年の中国に「個人ビザ」で入国していたからです。

英語か台湾語で記入する台湾入国カードに「普通語の中国語」で記入したからです。

女性入国管理官が「あなたは英語を話せますか(理解しますか)」?

さすけねえ「話せません(理解できません)」と英語で!

その当時の日本人は「団体ビザ」で入国する人が(仕事で入国する人をくわえて?)99%だった時代です。

・・・・夫婦と乳飲み子だけの家族旅行・・・夫婦共に「個人ビザ」で敵国に入国していたからでしょう?

・・・でも質問だけで、入国拒否はされませんでした。

・・・イギリスは出国時にパスポートコントロールが無かったのが印象的でした。

出る者は問わず、入国は不法就労者を拒否する・・・・でしょう?

(koga)様が「不法就労予定者」にみえたのかも?・・・そうでなかったら大使館に行って弁護士を使って損害賠償+慰謝料請求に値する暴挙に思えます。

・・・ガンバレ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の方という認識でよいのですか?

こんにちは。

先ほどのレスが削除されていたので、今度は違う内容を投稿してみようと思いますよ。

まずあなたは日本の方でしょうか?半島の北側の国籍じゃありませんよね?在日の。もしそうだとしたら、普通に入国拒否されると思いますよ。まあフランスには入れたのだったらその可能性は低いのかなって考えられますけど。

日本国籍であるならば、入国を拒否された理由は、きっと挙動が不審だったんじゃないですか。あなたの投稿を見ているとそんな気がしてなりません。

ところで伺いたいんですが、どこで2日も待たされたんですか?
    興味深いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 他国からのイギリス入国

陸路でも空路でも船でも入国の難易度は一緒ですし、ドーバー経由の入国で普通はなんの問題もないと思います。なのでやはり個人的に何か問題があって入れなかったんではないでしょうか? 以前に英国への頻回な入国歴があるとか、入国審査で英国内の恋人に会いに行くとかうっかり答えてしまったとか、何か審査官に不審に思われる行動を取ったとか、何か理由はあると思います。

ご心配でしたら、次回入国を目指す前に日本で英国大使館に行って、事情を説明して、その場でヴィザ(になるのかどうかわかりませんが)を出してもらっては? 日本で許可が取れれば現地で追い返されずに済みますし。←もちろんこれは通常はまったく必要ないんですが、前回門前払いを食らっているのであれば大使館で相談するのが筋だと思います。

なお、「leisure」は意味はもちろん通じますが、この場面であまり使う言葉ではないように思います。「Sightseeing」もしくはラブリさんのおっしゃるように「I'm on holiday」がいいんじゃないかなと思いますね~ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/16 12:31

Leisure

こんにちは。
    トピずれですが。

「レジャー」で言わんとするところは分かると思います。

以前、イギリスの出国だか入国だかのカウンターで、ネイティブの人は
    「観光」で旅行する時、何て言っているのかな~、と聞き耳を立てたことが
    あります。

「Holiday」とか言ってたと思います。つまり、「I am on holiday.→
    (仕事休みの)休暇で旅行する」ってことですか。
    簡単な言い方だけど、へ~そうか~って思いました。

アメリカの人は、何て言ってるんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/16 19:46

2006年11月の情報が不足です

通訳も、消費者、観光客のほうに、責任転嫁する性根の悪い者が増えているようですねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国拒否に遭った事はありません

マルタ共和国に行くのに、経由でイギリスを通り、滞在もしましたが、
    別に拒否に遭った事はありません。また、その時は、Gatwickも
    利用しましたが、マルタに行った事の方が、質問の中心でした。

格好や、写真と実物が違いすぎる、等のすぐ見てわかるような事から
    拒否されているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出国審査で何か問題でもありました?

私は船でもユーロスターでも一度も拒否になったことがないのですが、
    出国審査のときに何か思い当たるようなこととか言いました?
    以前というのは具体的にいつごろなのでしょう?

あと、私は観光目的の場合は『Tourisme(トゥリースム)』といってますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何か変

入国拒否されたり、行く先々で毎度盗難に遭うっていうのは、その人自身に何らかの問題があるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件