Q&A

インド旅行での虫除けスプレー

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :

来週からインドへ旅行の予定です。
旅行に持っていくものに、「虫除けスプレー」とありますが、
本当に必要でしょうか?
マラリヤ予防に必要かな?と思いますが、スプレー缶は飛行機に持ち込めないですよね。
現地で調達できますか?
また、変圧器は日本から持参したほうがいいですか?現地のホテルでかりれますか?
どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/11/16 22:36

Re: インド旅行での虫除けスプレー

皆さんが書いておられる様に、どこへ行くのか、どんな旅をするのかによって違ってくると思います。
    再度書きこみされたらどうでしょう。

私自身は注射をした事もないし、この時期多少蚊もいますが余り気にしませんので、虫除けスプレーなども持っていたことがありませんが、マラリアについてはJORGEのレスで勉強させてもらいました。

デジカメなどの充電器のタイプに依ります。
    充電器の裏のシールにINPUT:AC100V~240Vとあれば問題ないと思いますが。
    それよりインドに合ったプラグが必要ではないですか。
    規格は統一されてないようで、行かれる場所によって違います。
    北インドはFタイプで良かったと思いますが。
    これも行かれる場所、期間、ルート、使用頻度などによって違いますから、やはり何を持って行くのか等、再度書きこみされたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうも情報ありがとうございます。

インドにはツアーで一週間ほどいきます。
    ツアーといってもホテルがきまっているだけで、後はフリーです。
    滞在先はデリー、ムンバイ、オーランガバードです。
    ホテルはグレードが高いようです。はじめてのインド旅行で、ガイドブックをよんで、マラリヤや伝染病についてすこし、心配になって書き込みしました。
    皆さんの情報参考にします。
    変圧器は多分いらないかな?と思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/16 08:46

携帯式虫除け

機内預けをしない者にとっては、最近の制限は大変面倒です。
    蚊に効くカトリス等の携帯用蚊よけなら問題ないですよ。

それよりも都会に行くのか、田舎に行くのかが重要。

良く虫除けは話題になりますが、そもそもマラリア蚊の危険性のある地域に
    行くのならば、長袖等で肌を露出させないことが基本中の基本。都会と僻地
    とでは服装が異なります。それに、怖いのはマラリア蚊だけではないので。

この掲示板で質問されるかたは、そのような危険地帯とは関係ないとは思い
    ますが、それでも普通の旅行者がマラリアにやられることはあり得ます。
    ところが、マラリアを知らない医者が多くなってしまい、風邪と診断し、
    手遅れになるケースもあるようです。

変圧器ですが、旅行ですよね。仕事ならば、安定器は必需品ですが、観光客
    のデジタルカメラ充電等では全く必要ありません。普通の観光客が変圧器を
    必要とするケースは今では希です(機器側が対応しているため)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド旅行での虫除けスプレー

はじめまして。
    どこで、何をして、どれだけの期間行かれるか、またどんなホテルに泊られるか等条件によって異なると思いますが、私の場合は、蚊のいる時期に蚊のいそうな所にいく時は、ノンガスタイプの虫除けを預け荷物に入れています。また夜間は、蚊取り線香を焚いたり、現地で購入したベープマットみたいのを使う事もあります。

変圧器も用途や、どこのどんなホテルに泊るかによっても異なると思うので正確には分かりませんが、私はデジカメの充電用に小型の変圧器を持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド旅行での虫除けスプレー

基本的にはスプレー缶は持ち込み禁止のようですが
    機内預けの荷物に入れておくと問題なくいける場合があります。
    (おおむね問題なく持ち込めると思いますが)
    どの地域に行かれるのか分かりませんが、心配ならば現地で
    「Adomos」という虫除けの塗り薬を買えばいいでしょう。
    日本の歯磨き粉のようなチューブに入っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件