Q&A

初のバックパッカー旅行で、宿泊場所で悩んでます…

公開日 : 2006年11月16日
最終更新 :

今月末に初めて女一人でカンボジアに行きます!本格的な一人旅は初めてなので色々と不安なのですが、今宿泊場所をどうしようか考えています…学生なのでお金があまりないし、一人なので高級ホテルとかではなく、ミニホテルやゲストハウスに泊まろうと思っています。でも色んな情報が錯綜しているので、結構困ってます…どこかお勧めなところはありますか?またホテルなどの予約は日本でしたほうがいいですか?質問だらけですみません。よろしくお願いします(><)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます☆☆

空海さんにご指摘されましたが、みなさんのおっしゃるとおりシェムリアップに滞在する予定です。みなさん、本当にいろいろなご意見ありがとうございます。周りの人に心配されていて不安になっていたのですが、みなさんのおかげで楽しみになりました♪タケオゲストハウスやヤマトゲストハウスは一部では怖いうわさも聞いたのですが、大丈夫そうで安心しました。シェムリアップに着くのはam10時ごろなので、実際に行って決めようかと思います。11月は観光しやすいと聞いていたのですが、話を聞くと、予約をしなくても大丈夫そうですね。(ホっ)
    シェムリアップ滞在やアンコールワットについて何かおススメがありましたらまた、教えてください。本当にありがとうございました(m__m)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/17 09:18

Re: 初のバックパッカー旅行で、宿泊場所で悩んでます…

質問者は「カンボジアに行きます」としか書いていないのに、回答される方は皆さん、カンボジア=シエムリアップと看做していますが・・・・・・・

たしかに、一人旅で旅行のキャリアが浅いようですから、皆さんが紹介された日本人宿がいいかも知れませんが、
    せっかく、海外に行かれるんですから、個人的には日本人宿はお勧めしません。
    シエムりアップのホテル、GHの方々は、外国人に慣れていますので、片言英語で十分通用します。

「地球の歩き方」に紹介されているホテルで、予算、立地を見て決められたら、大きなハズレはありません。

15~20$前後のミニホテルが居心地はいいでしょう。

11月末でしたら、ミニホテルやGHは予約は不要です。
    ただし、昼間のうちに到着するようにされたらいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の今頃のカンボジア旅行記がありますから、参考にどうぞ。

カンボジア、シェムリアップ、ゲストハウスについては、
    たくさんの情報がインターネット上に流れています。

ですから、グーグルで「シェムリアップ ゲストハウス」
    とか、検索かけると、たくさんの旅行記が引っかかります。

もちろん、「地球の歩き方掲示板」の情報も引っかかるんですけどね。
    僕のサイトの旅行記もかなり高い確率で出てきます。

カンボジアぐるり一周旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm#cambodia

ここに、
    ヤマト、タケオ、チェンラ、タソム
    の話が書いてあります。

11月末ならば、予約する必要はありません。
    自分で見て決めればいいだけです。
    一つのゲストハウスの中にも、いい部屋悪い部屋があります。

まあ、タイの往復切符で行くんだとしたら、
    陸路で国境を越えるでしょうから、
    その中で、日本人に会いますよ。

いろいろ考えることはないです。
    行けば、自然になんとでもなります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

誰と出会うかで、宿の印象は全く違ってきますからね。

シェムリアップのゲストハウスの印象というものは、
    そこで誰と出会って、
    (1人で遺跡を見ることはないので)誰と一緒に遺跡を見に行くか、
    バイタク運転手やトゥクトゥク運転手の印象、
    バイタク運転手に口説かれるかどうか、
    などで、全く変わってきます。

ですから、
    自分で宿に行って、雰囲気を感じて、
    自分で決定するしかないです。

他人の意見、印象は、その人がその時に感じたものでしかないです。
    また、同じ宿に同じ時期に泊まってても、
    居心地よく感じたり、嫌に感じたりするものです。

ですから、自分で見て、自分の意思で決定すればいいだけなんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初のバックパッカー旅行で、宿泊場所で悩んでます…

他の方がお勧めしている
    タケオゲストハウス
    やまとゲストハウス
    どちらもお勧めです。

どちらの宿も女性1人で泊まっても安心です。
    どっちにするか悩むといけないので比較検討してみました。
    (私の主観も若干入っています)

●部屋の料金・設備
    部屋に関してはどちらの宿も同じような値段でさほど差は感じられません。
    タケオがドミトリー1泊2ドルもあるので安くするならタケオがいいでしょう。
    ドミトリーはどうしても嫌ならシングルの部屋に泊まることになると思います。
    11月下旬の旅行との事なので時期的にいってエアコンは無くても問題ないと思われるので、シングル・ファンの部屋ならどちらの宿も5ドル・6ドルの部屋があります。

●メールでの予約
    どちらの宿も日本語でメール対応してくれて安心。

ただしタケオはドミトリーの予約は出来ません。
    予約できる一番安い部屋はシングル5ドルの部屋です。

やまとはエアコンルームしか予約ができません。
    予約できる一番安い部屋はシングルエアコン10ドルの部屋です。

11月下旬の宿泊ならそんなに日本人が大挙して押しかける時期ではないのでわざわざ予約していく必要も無いと思います。
    たぶん飛び込みで泊まりに行ってもどちらの宿も満室で断られることは無いと思われます。
    タケオは20室くらい
    やまとは10室くらいあります。

●日本語の通用度
    やまとはオーナーが日本人の男性(独身でかっこいいと言う人もいる)なので100%問題なし。
    従業員も一部の人は日本語がしゃべれます。

タケオのオーナー(女性)はカンボジア人です。
    しかし10年以上日本人宿をやっているので必要な内容の日本語は問題ないです(英語も可能)。
    タケオの従業員のうち女性1人が日本語がしゃべれます。
    オーナーの娘も日本語がしゃべれます。
    タケオのレストラン(別経営)は日本人の男性が経営しているので、何かあったときには宿のことでも相談に乗ってもらえます。
    レストランの従業員も数名日本語がしゃべれます。

●宿の食堂
    食事に関してはやまとよりタケオが安いようです。
    食事の種類もタケオがバリエーションが多いようです。
    しかし最近やまともレストランを新しくしたみたいで、新規のメニューも出来てきているようです。

タケオのレストランはオフシーズンでも食事時間には少ないときでも日本人のお客さんが数名は食事していて、1人旅の人でもさびしい思いをせずに食事できる雰囲気です。

私は個人的にビールが好きなのでタケオのビールの安さにつられてしまいます。

おしゃれにお酒を飲みたいならやまとにはバーみたいなカウンターもあり良い雰囲気です。
    カクテルもあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本文は全角2000字以下で入力してください。 の規制にかかったので分けて投稿

本文は全角2000字以下で入力してください。
    の規制にかかったので分けて投稿

●観光の料金
    タケオと比べてやまとが高いようです。
    どちらの宿のドライバーも女性1人で利用しても安心して観光できると思います。
    どちらの宿のドライバーも日本語がしゃべれるドライバーもいます。
    しゃべれないドライバーもいますが、観光するのに問題ないレベルの簡単な日本語は大丈夫なようです。

●宿の全体的な雰囲気
    やまとはミニHOTELのような雰囲気でいいです。
    静かにすごしたいならやまとはいいと思います。

タケオには親戚の子供たちも遊びにしょっちゅう来ていて、家族経営の民宿みたいな雰囲気です。

●その他
    タケオはシーズンオフでも日本人の宿泊客がけっこういるので情報交換や一緒に観光にいける人を集めやすい。
    例えばトゥクトゥクなどで回るのに一緒に観光にいける人を見つけやすいと言うことです。

やまとはなかなか一緒に観光にいける人を見つけるのが難しいです。
    情報はやまとのオーナー(日本人)の仕事の空いている時間に聞くことが出来ます。

思い切って両方を泊まり歩いてもいいかもしれません。
    どうしても予約していかなければ心配ならどちらかの宿を1泊だけ予約して気に入ればそのまま連泊。
    どうしてももう1件の宿が気になったら宿代えするのもいいのではないでしょうか。

やまとの場合前述のようにエアコンルームしか予約できないので1泊だけエアコンルームを予約して宿泊して翌日から安い部屋に移動。
    タケオはドミトリーは予約できないので1泊だけシングルを予約して翌日からドミトリーに移動。
    安くするならそんなやり方も出来ると思います。

観光についてもどちらの宿も宿泊者以外でも観光手配してくれるようです。
    なので泊まった宿で観光を手配するのでなく、比較して安いほうの宿で観光だけ手配する方法も考えられます。
    ただし観光を手配するのは安いからといってそこら辺にいるドライバーや、宿に連れて来てもらったドライバーと一緒に観光に行くのは避けたほうがいいです。
    そこら辺にいるドライバーや宿に連れて来てもらったドライバーにも良いドライバーはたくさんいますけど、トラブルになるドライバーもたくさんいます。
    安心なドライバーで観光をするなら、タケオややまとに紹介してもらうドライバーを使うのがよいです。

いろいろ書きましたが参考になったでしょうか?
    私が今度カンボジア旅行が出来るのは来年の夏以降になりそうです。
    そこで出来れば旅のレポートも帰国後書いてもらえれば私も旅行に行った気分になれますのでうれしいです。

楽しい旅をしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヤマトゲストハウス

・・・はいかがですか?

僕はまだ泊まったことないですが、次回に泊まる時はここにしようかなと思っています。
    URL:http://www.yamato-group.net/

他の人のレポートですが
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/tips/?SORTBY=&CAT=HOTEL&ID=9114&sel_year=&sel_month=&txt_keyword=

過去ちょこちょこ、色んなレポートありましたが、良さそうなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初のバックパッカー旅行で、宿泊場所で悩んでます…

二重投稿だったみたいですねもう一つのトピックにレスしたのを
    管理人さんが消したとのことなので再レスです。

現地到着が暗くなるようなら日本から予約できる宿に初日だけ予約して、
    翌日自分で違う宿を値段と部屋を見てから決めればどうでしょうか?

またアンコール目的なら日本人旅行者も多いので空港などで
    情報も得られやすいと思いますよ。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件

いろいろご意見はあると思いますが、アンコールワットならタケオゲストハウスはどうでしょうか?
    日本人が多いので、それの好き嫌いがあると思いますが、遺跡観光は日本語の通じるバイタクお兄さんをお願いすることができますので便利です。また、ちょっと遠いベンメリア行きなどにはすぐ人が集まってお安くいけます。

いちばんのお気に入りは、無料で毎日洗濯してもらえます。

http://angkor.main.jp/takeo/

• いいね! 0
    • コメント 0件