レポート

雨の日の北京空港行きは要注意 ?!     

公開日 : 2006年11月17日
最終更新 :

北京最後の日に雨が降りました。

大雨というほどのものではなく、北京空港に向け少し早めにタクシーに乗ったのですが・・・・・20分ほど快調に走っていたものの、その後は大渋滞で車が全然動きません。(車から運転手が続々と降りて、あーだこーだと話しているくらい、全く動かず)

結局空港まで3時間かかり、帰国便に乗り遅れてしまいました。

搭乗予定だったANAのカウンターに行くと、飛行機も出発を遅らせたそうですが、私達のように乗り遅れた人達がかなり来ていました。

ANAの職員の話では、空港周辺の道路が雨により通行不能になったそうで。このような事態は初めてとの事。

結局、翌日の同じ便に振り替えできましたが、翌日に仕事が入っていたので、色々と大変でした。

ホテルの予約は空港で出来ましたが、ホテルに行くまでに空港で待たされること2時間、その後空港からホテルまでぎゅーぎゅー詰めのバンに揺られて1時間。

結局、その日は昼の12時に空港へ向けてホテルを出発したものの、飛行機に乗り遅れ、急遽予約したホテルに到着したのが夜の8時。
空港は同じように乗り遅れた人達(多分)で大混雑・・・あらゆることに時間がかかり、本当に疲れました!!今となっては貴重な経験と言えますが・・・。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 北京空港線の雨対策   

    あ、これニュースで見ました。
    北京放送によれば5回目だそうですけど、どうなんでしょうね?

    雨の日は少し遠回りになりますが、京承高速→空港北線経由でいくと、雨対策のされている道路ですので安心できますよ。

    この迂回はタクシーから自発的に言うことはありません。顧客の了承を中国語で話して取ったつもりで、顧客のために迂回したのに、ぼっていると言われて外国人に交通総局に訴えられたタクシーが数件あったため、どんなに渋滞していようと空港高速にまともに突っ込みます。良かれと思って迂回しているのに、訴えられてはたまらんでしょう。これには同情しました。

    苦情はだいたい北米人と日本人の観光客だという報道でしたが、まぁ何人だったのかの信憑性はちょっと分かりませんよね。

    特に首都空港でタクシー乗り場から並んで乗ったタクシーは言わないと、適切な迂回をしてくれません。でも、これは心無い観光客の無知による訴えが原因なので、仕方ないですね・・。せっかく一般的にフレンドリーな北京のタクシーにして、住民としては悲しい状況ですが仕方ないです。

    ま、今度雨が降ったら、京承高速~空港北線を使って入って下さい。雨や雪でも渋滞は全くありません。従来からの首都空港高速は、古いのですよね。

    まぁ来年になれば、東直門~北京空港の鉄道も開通します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/29 16:21

    Re: 北京空港線の雨対策   

    书茶社さん、こんにちは。
    北京行きに関しては色々と教えていただき、お世話になりました。

    雨の日は「京承高速~空港北線」ですね!
    次回北京に行く際は、ノートに書きとめておきます。

    確かにタクシーが好意から迂回しても、言葉が通じないと誤解を招きますよね。

    我が家の場合は、最短距離のはずでしたが、乗車時間が長かった為、タクシー料金も結局高くなってしまい、手持ちの中国元が足りず空港内で両替して支払いました・・・これも一つ勉強になりました。「現地通貨は多めに残しておくこと !」(両替にかかった時間の為に飛行機に乗り遅れたわけではありませんよ、年の為)