06/11/17 21:09

飛び入り

今ヘルシンキ駅前にいます
フィンランド人の親切を身をもって体験している最中です。
無料でパソコンをつなげさせてもらっています。

しかしすべての点で便利さは日本が一番を再確認しました。自由になりすぎて悪い人も増えたようですが。

なお今回はすりの心配は割合少ない国が多いです。
日本で狂犬病が発見されたそうですが、私は戦前生まれで戦後の狂犬病の恐怖は良く経験したいます。

南の国へ行く人は気を付けてください。
まもなく港のほうへ移動してシリアラインに乗るつもりです。もうお金の損得は少し麻痺気味で細かいことは気にならなくなりました。

外人の親切にも助けられています。わからないことはしつこいくらい聞いています。

トルコ、ハンガリーもアジア系で良いですがブタペスでトタクシー代をとぼけて吹っかけられました。

トピずれご容赦ください。まもなく日本語もストップです。
では又 外は曇り空スイスが一番天気が良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 大長老お元気でしたか?

飛び入りありがとうございます。

無事で何よりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/18 20:06

Re^2: 大長老お元気でしたか?

大長老は冗談にしても止めてください。
    最初掲示板に出た時は10代のバックパッカーかと間違えられ、馬鹿にされました。
    旅行先だけで判断しないでください。私はツアーにも参加すれば、帰国した後温泉旅行へも行くかもしれません。
    個人の海外旅行がえらいわけではないです。決め付けはいけません。
    仕方なく正体をばらしましたらそれからは逆に奉られどちらも良くないです。

掲示板は年齢、性別、思想、学歴、旅行暦など一切差別無し、
    いろいろ落ち着きましたら今度の旅行の整理が出来るでしょう。
    インターネット事情などここ2年くらいでヨーロッパだけでも随分変ったのを感じました。

自分の海外旅行経験は10年そこそこですがどんどん経験談が古くなってゆくのを実感している毎日です。
    毎日階段ばかりのヨーロッパの駅を登ったり降りたり日本の改良のテンポが速いのか、寒い国ですからまだぜんぜん疲れません。

旅行や食事もメリハリをつけています。貧乏旅行でも金持ち旅行どちらでもなく毎日が出たとこ勝負です。
    身体を鍛えておいて良かったです。若い時の運動や労働がはっきり年をとると差が出ます。

外人のように食べ過ぎて身体をもてあますようには絶対なりたくないです。
    フルコースは間違えても注文できません。
    風邪は6年前に南極へ行く少し前引いてから1度も引きません。
    しかし鼻炎気味です。松井やイチローもだそうですから健康とは違うのかもしれません。
    若い時には私も毎年風邪を引きました。多分仕事で無理した若い時より、毎日が日曜日になった今のほうが休養が十分になった為だと思います。
    小さくても長生きの日本人の食生活は誇って良いと思います。もっとも私は育ち盛りが戦争とぶつかり食べ物が無かったのでもっと大きくなりたかったですが、
    日本は北朝鮮と違い食べ物は少なくともほぼ平等でした。
    少し早かったですがインフルエンザの予防注射は気休めだとしても出発前にしてきました。

ほとんど皆さんがこれから経験する身体の人体実験のつもりでいろいろ試しています。
    72歳でも肺活量が意外にも鍛錬で毎年増え続けているのが人間ドックで証明されました。

たまたまユングフラウで一緒になった定年直後の男性は息が切れるといっていましたが私は全く関係なかったです。

しかし牛乳などカルシュウムをとらないでいると私のように骨年齢が90歳などと言われますので当たり前といえば当たり前ですが、
    食べ物は気をつけてください。

今日は3日前に泊まったストックホルムのホテルに頼んで無料ですがパスワードとユーザーネームをもらって列車の出る前までインターネットの余裕です。

シリアラインのインターネットは衛星経由ですが日本語は出来ず自分のパソコンもつなげません。
    ベルンで思い切って無線LANセットを99ユーロ出して買ってよかったです。
    高いですがもう海外へ出るときは無線LANがないと旅行中は日本語のインターネットが出来ない時代になったようです。

ほとんど家ではデスクトップで今回は例外的にノートパソコンを持って出た為国により事情がまちまちでようやくなれました。
    短期の旅行ではパソコンは邪魔になるので持ちません。
    お陰で今回ニュースは海外放送をほとんど聴かずにインターネットで見える時に見ていますので先進国では短波の需要が減退しているのも実感しました。

長い文を書きましたが、外は相変わらずどんより曇っています。雪の降るような温度ではないです。