Q&A

TGVの予約

公開日 : 2006年11月17日
最終更新 :

パリについて三日目からTGVに乗る予定があります。日本で予約できますが、フランスレイルパスを持っても片道2,100円かかる。ガイドブックで現地のTGV予約に、フランス鉄道パスあれば無料で予約できる。本当でしょうか。詳しい方に聞きたいです。日本で予約したほうがいいでしょうか。また、朝7時前のTGVに乗りたいですが、パリの朝は夜のように危ないですか?教えてください、よろしくお願いします(m_m)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/18 00:26

場合によります

特定路線・もしくは全席指定型の列車に乗りたい場合はパス保持者でも
    別途料金がかかります。SNCFのサイトなどで該当する路線、列車
    なのかを確認すると良いでしょう。TGVは全席指定の列車が増えて
    きているので、特にしっかり確認した方が良いですよ。

どの路線に乗るのか分かりませんが、TGVの駅よりもそこにアクセス
    してくるRERやメトロの地下エリアから上がってくる途中の階段の
    方が怖い場所が多いかも。電気がちゃんとつかない(メンテナンスして
    ないのかすぐ壊されるのか)ところとか、ホームレスが多くたまって
    いるところとか・・・。でも、夜に比べるとまだましだと思いますよ。

チケットなどの確認をされるのであれば、歩きながらではなく、TGV
    乗り場のある地上まで上がってから、あと背後からすりやかっぱらいに
    狙われない場所を選んで・・・などを注意してくださいね。

私はリヨン駅しか利用したことがありませんが、ここの駅は比較的
    安全だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件