Q&A

EU航空保安強化に伴う機内持込手荷物について

公開日 : 2006年11月18日
最終更新 :

27日にアムステルダム経由でバルセロナに行きます。
11月6日よりEU航空保安強化により、EU域内空港を出発する際は液体類(液  体類・ジェル類・エアロゾール類)の機内持込みが制限されました。
・1個につき容量100ミリリットル以内でなければならない。
・透明な密閉式のビニール袋1枚(ジップロック式)に完全に梱包されていな  ければならない。
とありますが、「ビニール袋」の大きさ(寸法)をご存知の方は教えてください。
また、成田出国の際はこの規制は該当するのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 経由地の空港チェックに注意を!!!

先程帰国しましたが、事もあろうに、350ccのオレンジジュースを、
    しっかりとスペインで放棄させられました(残念)・・・

⇒ 液体のものに、きちんと反応しています(CDGとスペイン)

また、帰国の乗換えの時ですが、このチェックで、70分の乗換えの
    殆どを取られ、成田行きに走りこんで乗りました。これは同じターミナル
    間での乗換えの話です。

● Tax Freeのスタンプは、スペインでもらってしまう方が
      時間切れの心配が無い。
    ● 免税品で買いたいものがあれば、そこで買ってしまえ!

成田空港が規制外ですが、規制外の国からの入国という点で、
    それなりにチェックされます。免税品を日本で買う場合、経由地の
    空港で出してトランクに詰めないと、没収の対象になります。

まぁ、とにかくあちらこちらで検査に時間がかかり、帰りは特に
    げんなり来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: EU航空保安強化に伴う機内持込手荷物について

はじめまして。
    本日、スペインから帰国しました。
    私の場合は、フランス経由バルセロナIN-OUTでしたが、もしも袋を持っていなくても現地の空港係員が荷物チェックの前に規定のジップ付ビニール袋を持って配っていました。保安強化が始まったばかりで持っていない旅客が多いことを見越してのことなのかもしれません。(月末までやっているかは不明)
    手荷物検査が二段階で行われているようなもので、X線透過の前にペットボトルや袋に入れていない液体物がないか、袋の中身に妙なものはないかを係員が肉眼でチェックしてました。と、いっても事細かに聞かれることもなく私の時はちょっと見せて終わりでした。元々きっちり自前のビニール袋に入れていつでもさっと取り出せるようにしておくと便利だと実感してます。

もちろん日本から出国のときも空港内放送で何度も注意喚起していたので条件は同じです。

ちなみに手荷物検査後に購入したペットボトルなどの機内持ち込みは平気でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ビニール袋」の大きさ(寸法)

「20cm x 20cm」だそうです。
    日本で売っているジップロックだと「中サイズ」ですかね。

http://www.alitalia.co.jp/page/news_release_2006.8_11.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件