日本人は日本人、どことも一切似ていない。

ドイツとは、似ているようで全然気質が違います。
私は、医師で大学時代哲学か倫理学で「ドイツ人と日本人」と言う本を読まされました。古い話で内容はすっかり忘れましたが、結論は全く異質な国民性だったと思います。何度か行きましたが、確かに違うのは感じました。
欧州は、20カ国くらい行きましたが、似てるなと思った国は無いですね。
アジアでさえ、似てると思える国は無いですけどね。
それはそれで、ある意味いい事だと思いますが。
それぞれの国に、歴史が有り宗教が有り人種もあるのだから
当たり前と言えば、当たり前です。ましてや、日本は歴史の古い国です。独自の文化もあり、DNAに組み込まれています。
面白い質問ではあるが、ナンセンスと言えばナンセンスです。
そういう風に考える所、そのものが日本人的ですね。
とにかく、他人が気になる。
もっと、日本人としてプライドがあればそういう発想は出ないはず。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント