Q&A

12月、1月のインドの気候

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :

引き続き登校します。12月10日から1月12日にかけてインドへ行ってきます。色々調べているところ、その時期のインドは夜はかなり冷えるようですが、どのくらい防寒していけばいいでしょうか。私が行くのはデリーが一番北で、ジャイサルメールやジョーとプルの砂漠地帯にも行きたいと考えています。旅中に2度ほど、夜行列車の利用も考えていますが、やはりその時期はAC付きがいんでしょうか。一応寝袋を持っていきますが。。。AC付だと値段もけっこう上がりますよね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• いくんですか?

僕も12月28日か一人で行くんですが・・・まーゆ様もお一人ですか?
    初めての一人旅でびびってるんですが、現地でお会いできたら・・・と、思いまして・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/20 23:19

Re: 12月、1月のインドの気候

ベナレスで5℃の朝を経験しました。路上生活者に凍死者がでましたね。砂漠地帯は行った事ありませんが、かなり一日の寒暖差が大きく、夜はかなり冷え込むらしいです。

私はA/Cをお薦めしますね。飛行機に較べれば切符代もたいしたことありません。ケチってひどい風邪引いたら元も子もありません。なにしろA/Cなしは窓閉めても隙間風バンバン襲ってきますから秋冬用寝袋か全身厚手の防寒服でも無いと一睡もできないですよ。インド人は布団一式丸めて持ち込みます。まあ、それもいい経験と言えばそれまでですが。

インド人女性はこの時期、サリーかサルワールカミーズに毛糸のカーディガンを着ています。サンダル履きの足には足袋のように親指の分かれた靴下。朝晩の外出にはその上にウールのショールかコートを羽織ります。路上でチベット女性が防寒服を売っているのをよく見かけるのがこの頃。彼女らと丁々発止やり合って現地調達するのもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐怖だぁ

レスポンスをどうもありがとうございます!!ネハさんのメールを読むと、相当寒いようですね!ACの寝台車は暖房がつくかちょっと不安ですが、とりあえずインドに着いたら早目にそれを確認します。現地で風邪を引くのはできれば避けたいですしね。もし暖房がついてないようなら毛布買ってしまうかも!現地の衣装やチベット製の防寒服を着て旅をするのもいいなぁ!!ちょっと試してみます(^o^)ステキな情報をどうもありがとうございました。

• 06/11/20 20:54

昨日帰国

昨日インドから帰国しました。
    私は北部しかまわっていないので他の地域に関して詳しいことはわかりませんが、昼間はかなり暑く夜は結構寒いです。寝台のACは必要ないのでは?と思います。私はAC付、シーツ、毛布、枕などはありましたが天井近くのベッドだった為かなり冷房がきつかったです。はな子さんもおっしゃってますが停車駅でのアナウンスはありません。しかし毎回2~3時間遅れていたので到着時間もあまりアテにはなりません。
    夜は町歩きもカーディガンは必須でした。1ヶ月も旅行できるなんてうらやましいです。楽しんでくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい

いい旅ができましたか?この時期でも夜はけっこう寒いんですね。この時期だと夜行電車のAC寝台では冷房だったんですか??余計と寒くなっちゃいそうですね(>o<)やはり停車駅でのアナウンスは、はな子さんみたいに周りの人に教えてくれるよう頼んだんですか?

• Re: 12月、1月のインドの気候

まーゆ様初めまして。
    はな子と申します。

私も以前まーゆ様と同じようなルートで1ヵ月ほどインドを旅しました。
    私は、Sleeper Classを利用しました。夜行列車は意外と冷えるものです。扇風機をつけ、出入り口近くの席になると朝、5時にもなると早起きしたインド人が電車の扉を開けて直に風を受けるという・・・
    耳栓を持っていましたら持参したほうが便利かと思います。
    各駅での停車等のアナウンスはありませんでした。
    夜行利用でも、回りのインド人に自分が降りたい駅をアピールしてください。
    その人が、自分より先に降りる場合でも、この子は○○まで行きたいみたいだから、その駅に着いたら教えてあげてと、周りの人に言ってくれていましたから。
    また、私はシティバンクは利用しなかったので、はっきりしたことは言えませんが、カジュラホ・ジャイサルメール辺りでは利用できないような・・・まーゆ様が宿泊する地域にもよるでしょうが。
    T/Cも意外と便利です。

何はともあれ、まーゆ様が良い旅が出来ますよう

• いいね! 0
    • コメント 1件

心強い返事が!!

ありがとうございます(^o^)はな子さんはSleeper Classを利用したんですね!!ちょっと寒そうですが、一度冒険してみます★ちゃんと耳栓も持って!!インド人との触れ合いもいい経験になりそうですね。

T/Cのことですが、それは米ドルですか?T/Cを今まで持ったことがなくてよくわからないんですが、米ドルの方がやはり便利なのでしょうか?すみません、的外れな質問してたら。。。