Q&A

ドイツのホテルについて

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :

12月中旬にドイツ旅行をします。
フランクフルト空港に夕方到着し、その後フランクフルト中央駅近くのホテルに宿泊します。
たぶんホテルに着くのは午後7時近くになるのではないかと思います。
ドイツのホテルでは午後6時ごろまでにチェックインしないと予約をキャンセルされることがあるそうですが、遅くなることを事前に連絡しておいたほうがいいのでしょうか?
また、ドイツのホテルでは朝食は何時からですか?
できたら7時から7時半ごろに食べたいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ドイツのホテルについて

ユウママ 様

皆さんの言われるように 前もって遅く着く旨 連絡しておくのがベストかと思います。  私の場合 もしホテルにつく時間が6時だとしたら 1,2時間プラスした時間、もしくは ”7時以降につくでしょう”という風に インターネット予約であればメッセージを書き込み 旅行会社に依頼する場合も その旨連絡をいれておいてもらいます。

ドイツも他の国も大丈夫でしたので 心配されることはないかと思います。
    朝食は ほとんどOKのはずです。
    チェックインの時 前もってお聞きになればいいのでは。

楽しい旅になりますように...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツのホテルについて

snowhillさん、ご回答ありがとうございました。
    ホテルには前もって到着予定時間を連絡しておけば心配ないでしょう。
    朝食も早めに食べれそうですので、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのホテルについて

以前、ドイツに住んでいました。
    と、いってももう6,7年前になりますが・・。
    国内旅行もよくしましたが、6時までにチェックインしないと予約を取り消されるということは初めて聞きました。
    大丈夫だと思いますが、予定チェックイン時間を知らせておいた方がもちろんいいと思いますよ。

フランクフルト駅近くに泊まるんですよね。
    駅周辺はかなり治安が悪いので(フランクフルトに限らず)あまり遅くならないほうがいいと思います。

朝食時間もホテルによるとは思いますが、7~7時半だったら問題ないでしょう。
    朝食は、パンの種類もいくつかあったり、チーズやハムなども何種類もお皿に載っていて、ドイツパン好きの私には楽しみでした。
    参考になったかどうかわかりませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

かれままさん、ご回答ありがとうございました。
    ドイツのホテルの朝食は美味しく豪華だと聞きました。
    朝から美味しい食事ができるのはうれしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/19 13:32

予約の内容にもよります

ドイツに限ったことではないと思います。

すでに支払いをしたか、カードでの保証(担保)に同意しているのであれば、
    何時になろうが部屋は空けておきます。その代わり、チェックインしなくて
    も(ノーショー)一泊代は取られます。これは予約時点の約束事となって
    いるはずです。予約確認書に必ず書かれているはずです。もし、メールかな
    にかで、「予約」だけの場合は6時を過ぎれば予約は流されます。それ以降の
    チェックインが確実ならば、一般的にはカードでのギャランティーが必要と
    なり、ホテル側が要求するはずです。何度も泊まっている常連さんなら、
    「ご心配なく。必ず確保しておきます。」と言ってくれますが、常連さんで
    なないですよね。

朝食ですが、ドイツ人は朝が早い。6時台に仕事に向かう人は多く、私の知人
    も6時半には職場に行っていると言っています。ですから、6時とか6時半から
    朝食が始まるホテルは多いと思います。遅くとも7時には始まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約の内容にもよります

JORGEさん、ご回答ありがとうございました。
    インターネットで予約したときにクレジットカードの情報も入力したので、到着が遅くなっても部屋の確保はしておいてくれるのでしょうか。ホテルへの連絡はしておいたほうがいいでしょうね。

7時ごろ朝食をとれるのがわかって、安心しました。
    8時40分発の列車にも十分乗れます。

• 06/11/19 12:30

言わずもがなですが

さっきコメントをつけてから思ったのですが、到着時刻のこと、朝食の時間、この2件をメールでもファックスでも良いので送れば何の心配もいらないことです。

ここで質問しても確実なことはわからないので直接ホテルに連絡した方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/19 12:10

一般論

おっしゃる通り一般にドイツの予約は午後6時まで有効と聞きます。ですからそれを過ぎる場合は、あらかじめその旨連絡しておいた方が良いです。

ホテルによっては当日キャンセルに備えてクレジットカードのデータ(番号と有効期限)を求められます。

朝食ですが、7時台であればまず大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般論

PP&Mさん、ご回答ありがとうございました。
    3日目にミュンヘンのホテルに泊まるのですが、翌朝8時40分ごろの列車に乗らなければらないので、朝食をできるだけ早めにとりたいのです。
    7時台OKなら問題ありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到着時間の連絡

ユウママさま、こんにちは
    フランクフルト中央駅近くでしたら旅行者に慣れているので、ご自分の搭乗予定の便名とフランクフルト空港到着予定時刻を連絡しておけば、ホテル側の対応は大丈夫でしょう。
    もし飛行機の出発遅れでフランクフルト到着遅延が確実でしたら、出発地から電話やe-mailで連絡すれば十分です。

もちろん、知らない町ではなるべく明るいうちに到着する方がいいですよね。

冬の旅行の経験がないのでわかりませんが、朝食時間はホテルによって異なるでしょうから、直接問い合わせるか、どうしても早く食事しなければならないのでしたらそれを連絡しておいたらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/11/19 13:42

私の先日の場合

私は数日前に予約無しで駅前のホテルにシングル部屋を取りました。値段は69ユーロで自分のパソコン接続(ユーザーネーム、パスワード打ち込み代金)は1日12.5ユーロでした。
    なお今の北欧は何処も無料で教えてくれました。ホテル代に含んでいるのかもしれません。国によってやり方がほとんど違います。

なおその日はミラノから列車で22時過ぎの到着でしたが、まだ駅前のホテルは開いていました。
    私の場合は値段は多少高くても次の日の便利さを優先した為平均して少し高かったですが、
    荷物も多く時期的なものもあるかもしれません。今の時期は何処でも駅前のホテルに泊まれました。
    今もオスローの駅前ですが、1軒は満員でしたが、直ぐそばのホテルは入れました。

10月11日から12月8日の旅行で欧州各地を回っていますが、所々初めての都市は日本で予約しましたが、フランクフルトは予定外でいきなりです。
    次の日に荷物を預けてラインくだりの1日ツアーに参加し翌日も泊まって朝ハンブルク行きに乗り
    更に乗り換えてストックホルムへ23時40分到着しました。
    大きな町の駅前は列車が着く時間まで空いていました。

なおロバニエミは北極圏に8キロと近いのでヘルシンキ駅前から予約し22時にはドアーも閉めるというので、
    鍵はグリーンの箱に入れてあり部屋番号、表ドアーの暗証番号は予約時に教わりましたが、
    グリーンの箱を探すのに時間がかかりました。外がー2度程度で助かりました。

ともかくフランクフルトはこの時期はそんなに心配しませんでした。
    なお気持ちとしてはなるべく早く到着を心がけていますが、
    ユーレイルパスの利用と列車時間の都合で私としては今までに無く遅い到着が多かったです。
    日が暮れるのが早い為もあります。

なおフランクフルトは知りませんがインターラーケンで10月と11月同じホテルに泊まりましたが、値段が2/3に変りました。

今、朝の5時40分になるときですが8時11分の列車に乗る為10時に寝ておきてしまいました。
    7時朝食との事でこれから荷物をしまってベルゲンへ行きます。
    荷物が防寒具やパソコンなど何時もより多いので、高いですが駅前が今回は多いです。

最低は20ユーロのブタペストでしたが、車で送ってくれ予想外に良かったです。
    そのときは朝は場所ががわかりましたので地下鉄で荷物を引っ張って行きました。

フランクフルトも今のスカンジナビアも予想外に暖かく拍子抜けです。
    それだけ安心なことは確かです。
    しかしこれから寒くなりますので楽観はしていません。

ろっきいさんの場合でしたら、場所がどこかわかりあせんが、私が同じ状態でしたら、
    フランクフルトに関する限りそれほど心配はしないと思います。これは観光客が少なくなる今の時期だからというのもあります。

唯初めてでしたらフランクフルトの空港駅とフランクフルトマイン駅
    (英語のアナウンスではフランクフルトメインステーションといっています)の降りる駅を間違えないことです。