Q&A

イベリックレイルパスについて教えてください。

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :

はじめまして お世話になります。
イベリックレイルパスについて教えてください。
現在、12月に向けて ポルトガル、スペイン、モロッコへの旅行を計画中です。
そこでイベリックレイルパスについて詳しい方がいらっしゃましたら下記の内容について教えてください。

・レイルパス使用予定時期
2006/12/23-28 5日間
・ルート
リスボン(ポルトガル)⇒ガディス又はアルヘシラス(スペイン)⇒セウタ(アフリカ側スペイン)までです。
・人数
1名
・走行距離
700KMほど
・旅行形態
普通列車でのんびりと(下車駅は現在計画中)
以上

質問内容です。
1.日本でレイルパスを購入していくべきでしょうか?(価格的に)
2.現地での切符の購入は当日できるのでしょうか?並ぶ必用がありますか?
3.途中 見所・お勧めの場所があれば教えてください。(主観的なお話ですが)

以上 今後 じっくりと計画を作っていきたいと思いますので、また質問がございましたら宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: イベリックレイルパスについて教えてください。

イベリックレイルパスですが、いまはユーレイル スペイン&ポルトガルパスと名前が変わったみたいですね。
    リスボンからカディスまたはアルヘシラスまで、とのことですが、
    パスの元はまず取れないと思います。
    普通列車でのんびりと、ということであれば、
    パスの料金の半分もかからないのでは。
    ポルトガル国鉄のホームページで料金がわかるので、
    一度検索されてみてはいかがでしょう。
    切符は現地で、当日に購入できます。
    ポルトガルの列車は、満席になるなんてことないですよ。
    だいたいいつもガラガラです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イベリックレイルパスについて教えてください。

皆様 たいへん貴重な情報有難うございます。
    本日 旅行代理店で詳しい事をたずねたらさすがにここまでの情報を得ることが出来ませんでした。
    まあ あまり決まった予定はありませんのでのんびり行く事にします。
    個人的には、急行 特急などの豪華列車より普通電車の方が数段好きです。幕の内弁当(?)でも買って窓の景色を見ながらのんびり行きます。
    どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

shige2006です。
    質問の内容が不明確でしたので追加します。
    現在 悩んでいますのが2回ほどしか使わない列車(走行700Km)ですが、現地でその都度、切符を買うよりもやはりレイルパスを購入していった方がお得でしょうか?
    現地でのわずらわしさを考えると購入したいのですが。(5日間で4万円ほど見たいですね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/20 06:35

レイルパスについて

私は今地球の歩き方からもらったユーレイルフレキシーパスを元にスイスパス、バルカンパスを日本で買い足して旅行中です。

しかしもらった分が少なくなり先日ヘルシンキで場所は違いますが、ベネルックス、仏独の5日間フレキシーパスを買いました。
    使うのはこれからです。切符とパスはどちらが得かという話が良く出ますが、
    私のような者には特に長期旅行の場合は、いちいち買わなくて良い便利さのほうが先にたっています。

この間もローマからミラノへ行くつもりがナポリへ行ってしまった失敗がありますが、パスだと唯帰ってくるだけでのん気なものです。

しかし私も短期間で余り効率の良くない東欧やバルカンは今までは切符を買いました。
    今回初めてバルカンパスを買いました。南欧は比較的鉄道が発達していますので、パスは乗り方次第で応用が利きます。

正確な比較ではありませんが、日本で買ったパスと比較してヨーロッパで買ったものの方が高く感じました。
    どこかで日本で買ったほうが安いと書いてあったのも見たことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件