Q&A

タイの観光ビザに関して。

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :

はじめまして。

今度、観光ビザを取得したいと思っています。

現状、在日のタイ大使館に問い合わせをしているのですが、

なかなか電話がつながらない状況です。

観光ビザをとる過程で、いくつかわからないことがあるので、ご存知の方は是非教えてください。

①航空券に関して

現在予約している航空券は10日FIXのものです。
帰りの日にはまだ確定していませんので、タイ国内で買おうと思っていますが。
10日FIXの航空券でも観光ビザは取得できるのでしょうか?

②銀行残高証明書にかんして

現在無職のために在職証明等の書類がありません。
その場合は銀行の残高証明書が必要とのことですが?
観光ビザのダブル、もしくはトリプルを取得するためにはどのくらいの
お金が必要なのでしょうか?(銀行残高で)

③英文の旅行スケジュールに関して

英文渡航履歴書を書いた事のある方、参考文献や参考HPがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

みなさん返答ありがとうございます。

質問文が分かりづらかったみたいですね。すいません。

タイには長期滞在(できる限り長く居たい)の予定です。

30日以内はノービザで滞在できますので、それ以降の滞在方法を模索中

です。

航空券は10日fixを買っといて、帰りの便はバンコクで手配したいと

思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/24 11:09

帰りをバンコク手配にするか、1年オープン券を買うかですね。

30日間はノービザですが、正式にビザを取りたい場合、10日FIXでビザは多分不可でしょう。10日だったらビザ不要ではと言われるのでは。1番ベターは30日以内に1度他国に出てまたタイに入国だと私は思います。ただマレーシアは確か年間の出入国の回数がノービザの場合決まってる様な記事が出ていた様な。ラオス・カンボジアが可能性大ですね。貴方の言われてる帰りは現地が安くつくと思います。では。。

• 06/11/20 00:27

Re: タイの観光ビザに関して。

fujimomoさんが、タイへ何ヶ月滞在したいのか、書いていないのでアドバイスがしにくいのですが・・・・・・
    9か月程度の滞在希望なんでしょうか?

在日本のタイ大使館は勿論、現在、タイの観光ビザはシングルしか取得できません。

また、在日本のタイ大使館では観光ビザの申請書類が多いので、止めた方がベターでしょう。

タイの隣国(マレーシア、ビエンチャン、シンガポールなど)のタイ大使館・領事館では、パスポートと写真、ビザ代金のみで、観光ビザが取得できます。

代替案としては、
    ①ノービザで入国する。⇒30日滞在できます。
    ②30日毎に、隣国へ日帰りビザ更新ツアーに行く。
    これで90日間、タイに滞在できます。
    バンコクには、ツアー会社(日帰り2000B)が一杯あるので、簡単です。
    ③90日ノービザ滞在後、またツアー会社で、観光ビザ取得ツアーへ行って、簡単にビザ取得します。
    7000B程度です。
    これで60日間滞在できます。

以上のように、ノービザ滞在(180日間で90日はノービザ滞在可)と観光ビザを組み合わせれば、長期滞在が可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/20 18:29

Re^2: タイの観光ビザに関して。

>在日本のタイ大使館は勿論、現在、タイの観光ビザはシングルしか取得できません。

正当な理由を用意するのが困難なだけで、できませんとは言いきれないのでは?と思いますが。特に在日本大使館では。
    それとも何か新しい決め事が出来たのでしょうか?

タイのビザ関係のトピは興味深い内容だけに、揚げ足を取るわけではありませんがルール上不可能のような書き方は混乱を招くかと思い念の為に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの観光ビザに関して。

何か勘違いしていませんか。
    タイは30日以内であればビザは不要です。
    帰国(タイ出国)の航空券が必要とか陸路で入国の場合は必要とか
    書かれているガイドブックもありますが、日本及び近隣諸国からの
    空路での入国、陸路での入国は何回も経験していますが、
    一度も航空券の所持を確認されたことはありません。
    10日FIXとタイ国内で購入するということに矛盾があるように
    思えますが。意味がわかりません。
    10日FIXならば行きも帰りも確定、変更不可という意味です。
    12月(または1月、2月の)10日出発FIXの片道航空券を買ったと言う意味でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/19 22:11

Re^2: タイの観光ビザに関して。

私、トピ主ではありませんが思うに
    タイに長期滞在したい→帰国日は決めてないためとりあえず格安チケットで入国→10日fixチケットを破棄して新たに航空券を買う という事ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件