Q&A

シャモニーモンブランの気候について

公開日 : 2006年11月20日
最終更新 :

先だっては皆様の的確なアドバイスで、おかげさまでいい旅行ができました。この場を借りて御礼申し上げます。

さて、友人が今週、ジュネーブからの日帰りツアーでモンブラン観光に行きます。服装についてアドバイスをお願いいたします。

スキーウエアのような防寒は必需でしょうか? 靴はスニーカーでも大丈夫ですか? ロープウエイを乗り継いでらしいのですが、高所恐怖症なんですって!! どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

ちなみに週末、シャモニーは晴れマーク、最高気温は20℃なんですが…?? 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/21 19:07

Re: シャモニーモンブランの気候について

7月に行きましたが、山頂駅のエギーユ・デュ・ミディには雪が積もっていました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/151242/-/parent_contribution_id/151242/

11月21日今日のシャモニーの最高気温は摂氏5度です。http://www.chamonix.com/accueil.php?ling=En
    「標高が100m 上がるごとに気温が 0.6 度下がる」と言われていますので、
    2800mロープウェーで上がったエギーユ・デュ・ミディはマイナス11.8度になります。

エギーユ・デュ・ミディ~エルブロンネはモンブランを真横に見ながら氷河を超える、スリル満天の体験ですが、冬季はシーズンオフでクローズです。

防寒着については、スキーウエアまではわざわざ持って行かなくてもいいかもしれませんが、万一吹雪いた時は、極限の寒さになります。万全の防寒対策を。
    4000m近い高所ですから、少しは風があることは覚悟していったほうがいいと思います。

高所恐怖症の場合でも、ロープウエーの頂上駅から最高所の展望台までは現在エレベーターで昇れますので、
    怖い思いをして屋外を梯子で上り下りしなくても大丈夫です。(アルジャンティエールの展望台はまだ梯子でした。)
    シャモニーまで行ったらエギーユ・デュ・ミディへは、是非登るべきだと私も思います。
    山頂駅には軽食を食べれるところから、本格的な展望レストランまでありますが、以前参加した日帰りツアーの昼食は、麓のレストランでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お天気によりますが・・・

無風快晴ならば 冬でも短パンTシャツでOKですが 風が吹いたら展望台は手すりにツララがついてます。

スキーウエアーですが 上は下にセーターを着込めばかなり寒くても大丈夫です。 着脱が出来ないと暖かいときに汗をかき、冷えると冷たくなって風邪をひきます。

足元は厚地の靴下で暖かく・・・。 足元が冷たいとよけい寒く感じます。 スニーカーは磨り減っていないでしょうか。 まあ あまり勢い良く歩かなければ・・・滑りませんが。

高所恐怖症・・・は ゴンドラのなるべく中に乗っていれば大丈夫でしょう。 周りの人の背が高いからはしこく立ち回らないと外のみえるポジションを取るのはけっこう大変ですから・・・まあ心配は無いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

疑問が解けました!

ぼうふらおじさん、こんにちは。
    寒さの原因は「風」ですかぁ!納得しましたよ。
    そうです、私が上ったとき、風がすごかったんです。
    でもたぶん両親の時は風はなかったのでしょう。
    これですっきりしました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月に行った時の情報ですが

お友達が行かれるのは今週なんですよね?
    私が以前、9月に行った時は地上はポカポカしてましたが、
    ロープウエイでエギーユ デュ ミディに上った時は
    -11度でした。(死ぬほど寒かったです)
    ま、その時の天候や気象状況にもよるので一概には言えませんが、
    11月下旬ですからね。
    ちなみに私は寒さに慣れた札幌在住者です。

加えて高所恐怖症とのことですが、かなり怖かったです。
    ロープウェイを降りると建物があって、そこから更に
    展望台(?)があるのですが、そこに上がる階段は、もしその後変わってないとしたら
    下が丸見えの金属の板(上るとカンカン音がするような)みたいな
    タイプので、その隙間から地上(約4000m弱)が見えます。
    というか実際にはより低い山の頂上ギザギザした景色が見えます。
    でも素晴らしい景色ですよ。「地球ってこうなってるのね!」みたいな。(笑)
    とにかく防寒は相当準備していった方が良いでしょうね。
    何せ”モンブラン”なんですから、地上の感覚は通用しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9月に行った時の情報ですが

カンパーニュさま

情報ありがとうございます。
    そうですか…寒くて怖いのですね!!
    今、知らせてあげたのですが
    「ひぇ~怖いのね、、、展望台やめとくわ」でした。
    なんせグランドキャニオンの遊覧飛行、帰りはバスで帰った子ですから。ロープウェイは大丈夫でしたか?シャモニーで引き返した方がいいかもね!
    スキーウェアも用意して準備万端ととのえてるようでが…

ありがとうございました。