Q&A

初めての海外旅行

公開日 : 2006年11月20日
最終更新 :

1月くらいにツアーでフランスへ行こうと思っているのですが、
スーツケースはどういったものがいいのでしょうか?
期間は9日くらいで考えています。

値段も○千円から何万もするものまで様々で、どういったものがいいのか決めかねています。空港で壊されてしまったり、盗難などに合わないために、
軽くてハードなものにしたいとは思っていますが・・。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/11/23 02:04

スーツケース

こんばんは^^初めまして。

初めての海外旅行,何を調べていいのかどころか,自分は何がわからないのかさえわからない…でも楽しくてドキドキワクワクですね^^

さて,キンバリーさんは今後も何度も海外に行かれるおつもりで,大袈裟に言えば”一生モン”でスーツケース探されていますか?
     であれば,サムソのムーンウォーカーやリモワが軽いです。値段は高いですw
     そうではなく,取りあえず経験を…というのであればレンタルもあるにはあります。
     レンタルするぐらいなら買ったほうが得なのであまり勧めませんがあるにはあります。
     それにあくまでも個人的な意見ですが,最初は重いけどハードのほうがいいと思います。
     預け荷物はばんばか投げられるので,ハードだと割れたりすることもありますが,空港で航空会社に言えば,直してもらえます。
     ソフトのメリットは割れない,軽い…と多々ありますが,ジッパー部分が裂けたりするかも?というのを考慮し,それに対処できるか?と考えた時に割れたほうが気持ちがラクではないかと思うのです。(割れても閉まるけど,ジッパー壊れたら閉まらないので…。
     まぁいずれ本当にそんな簡単に壊れませんがw

実は最近,勇気を出してリモワを購入(年末年始にデビューさせる♪)したので,まだ2回しか使用していないハードケースがあり売ろうと考えていたので,家がお近くならお譲りしたい処ですよww

まぁまずはネットで探されるよりも百貨店やトラベルショップでどんなものか観てこられると良いと思います^^
     観て触ってから,ネットで安いのを探す・・これいいですよw

さて余談ですが…
     ハードケースだと服とかを考えると買い物は5~6kgも微妙なんですが,落とし穴な買い物が石鹸やチョコ。
     見た目はコンパクトでお土産に最適ですが,重いので買いすぎに注意ですw

良い品が見つかるといいですね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございますv

そうなんですよ、自分は何がわからないのかさえわからない…その通りです(笑)”一生モン”で探そうと思ってたんですが、色々お金がかかるものを自分なりに計算してみたら結構な額になったので、やっぱりスーツケースは1万~2万で探してます。eReさんの話を聞いたらハードも・・という考えもまたでてきました(笑)。今度現物見にいくつもりです。

eReさんはリモワを購入されたんですね!
    私もお金があればいいものを買ってみたいです。

お土産も考えないとですね、食べ物は危険そうなので控えようかと思ってます。ハムとかフォアグラとか買ってみたかったですけど(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖がらせてすみません...

キンバリーさん、今回はツアー、それも添乗員付きですよね?なら、どうぞスーツケースは預けてください~!
    ロスバケの話で怖がらせて、申し訳ないです。もちろん、ロスバケしない確率のほうが、ず~っと高いですよ。(私も3~40回乗って、自身は1回だけです)
    ただ、この掲示板で、未だに荷物が行方不明の方の話が、今日載っていましたね・・・。早く見つかりますよう!

今はテロの影響などで、液体が持ち込めないなど、様々な制約があります。それも航空会社や行き先によって規約が違うので、
    ぜひ、ツアーの旅行会社に確認することをオススメします。

荷物の大きさ、重さですが、航空会社やクラスによって違いますが、一般的に「持ち込み大きさ」が115センチ内(3辺の和)、
    「預け重量」がエコノミークラスで20キロです。
    キンバリーさん、混同してません?私の勘違いならごめんなさいね。

荷物の大きさに関しては、自分と友人たちを見ても千差万別なので、一概に大きいとか小さいとかは、言い切れないですね~。
    私の場合ですと、1週間以内なら40ℓくらいの中型、それ以上なら60ℓ近い大きめのものを使っています。
    だとすると、30ℓ前後は私には小さいですね。ほんとは、このくらいの荷物で海外に行きたいんですが・・・。

使っているメーカーはアメリカ製の「トラベルプロ」ですが、もし買い換えるなら、サムソナイトのストリームラインでしょうか?
    軽いなら「タイタンゼノン」か「リモワのサルサ」とか。でも、これも値段が高いですね・・・。
    スーツケースのメーカーに関しては、この掲示板でも載ってますよ。どうぞ参考にしてください。

ただし、20キロなんて、スーツケースの重さを考えると、中身はあっというまです。私もいつも苦労してます(汗)。
    だから、少しでも軽い「入れ物」をオススメしてる次第です。入れ物に重量を取られるのはもったいないですから。

旅行は、準備も悩ましいけど楽しいですね!どんどん悩んで楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いしてますね。。。

キンバリーさん。思いっきり勘違いしてますね。
    飛行機乗ったことないのかな。(国内線でも)

momoritaさんの言うとおり、「重量20キロ」は預け荷物(飛行機の貨物室に預ける分)のことですよ。
    機内(座席の上の棚に入れる分)にはそんなに重いものは持ち込めません。っていうか、棚に持ち上げらないでしょう。

あと、10日間のツアー参加されるのであれば、普通スーツケースは預けますよ。
    機内持ち込みだけの人なんて見たことない。
    そもそも、機内持ち込みの大きさに荷物収まらないですよね。
    (着替えを持っていかないなら可能だけど)

海外旅行初めてとのことですので、分からないことだらけかも
    しれないけど、いろいろ情報得て、賢く旅行しましょうね。

• Re: 初めての海外旅行

スーツケースのタイプですが、
    最初、ハードケースタイプで旅行した際、旅行日数に合わせたサイズを買いましたが、
    ケースの重量が大きいのと、サイズが多き過ぎてしまい、持ち運びに苦労しました。
    二度目は、サイズを小さめにして、6千円くらいのソフトケースタイプに変更しました。
    軽いしサイズも小ぶりなので、丁度よい大きさでした。
    それに、ヨーロッパを旅する人は、欧米人も含めて、ハードケースは少なく、ほとんどソフトケースでした。

私が旅行したのは5月頃なので、着替えの量はそれほど多くなかったのですが、
    1月に行かれるということを考慮して、サイズを決めた方が良さそうですね。

初めての海外旅行なので、サイズの感覚が分からないでしょうが、
    ソフトケースを購入するか、ハードケースならレンタルという手立てがありますが、
    レンタル料金とソフトケースの値段はさほど差がないと思います。

ということになると、リーズナブルなソフトケースを購入するのが良いのではないでしょうか。。。
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、お返事有難うございます!

本やネットなどで調べている最中なのでホント初心者で知らないことばかりですが(機内に持ち込める荷物の重量もしりませんでした(汗))、ソフトケースの方がおすすめなんですね!

ソフトだと雨や、盗難などで破かれてしまうのではと思い、ソフトは考えてなかったのですが、検討してみようと思います。
    荷物が別れてしまうのが嫌なのでお土産もスーツケースの中に入れたいと思っています。

しかし、イマイチスーツケースが大きさが思い描けず、どのくらいがベストかよくわかりません。ネットで買おうと思っていたのですが、一度現物を見てからの方がいいのかな?と思いました。

それから、ツアーなのにホテルに荷物を置かないでスーツケースを自分で運ぶことなんてあるんですか?初心者的な質問ですみません(汗)

• 06/11/21 00:40

Re: 初めての海外旅行

アカギさんが書いてあるように旅行のスタイルによって選び方が変ります。ですが始めての海外旅行との事ですのでスタイルといっても???ですよね。ですからあくまで僕の個人的な意見として読んで下さい。

これから先も旅行をするならば高いモノを買うのも悪くないかもしれません。ただとりあえず今回はということであれば安いモノで十分かと。さすがに1、2週間で壊れる事はないでしょうし。

容量については持って行くモノをゴミ袋なんかに詰めてみてはいかがでしょう?それにお土産を買うつもりであれば若干プラスすればよいかなと。

たとえ高級なハードケースを使っても壊される、盗まれるといった可能性はなくなりません。ですので[カバンに頼らず貴重品は身につける、機内持ちこみにする]が正しいのではないでしょうか。

ちなみに僕自身が使っているのはアウトドアブランドのキャスター付きソフトケースです。http://fieldmarks.co.jp/netlink/rent/serch.cgi?tenant=fmma2&11=&12=EZ&13=&100=こんな感じのモノ。昔はハードでしたが最近はこればっかりです。軽い、便利、丈夫などメリット多いですよ。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外旅行

自力で動かせるのは20キロが限界なので
    まず、重さを頭に入れておく。

http://www.arukikata.co.jp/shop/list/359.html

イメージはこんな感じで、へんてこな流線型などの形態に
    なってたりしない直方体で、柄やロゴなどが入ってない黒の
    単色が好ましく、素材は軽いナイロン素材のソフトなタイプで、
    握り手に乗せる小さいバックがオマケでついて1万円以内のやつを
    量販店やネットで探そう。
    大きさは上記の大くらいの大きさでいいでしょう。

外部ポケット(外側や背側)は、新聞、雑誌、キップ、ノート
    ガイドなどを入れるためにとても重要な装備です。

これから欧米への業務旅行があるのなら先輩の使ってる大きさを
    見て、サムソナイトなどのメーカーのハードタイプかソフトタイプ
    かを買う。色・形態などは上記内容と同じ。

安いものでも、そうそうタイヤが壊れることはないです。
    もし壊れたら、カルフールとかオーシャンで同じようなのが
    30~50Eくらいでありますのでそれ買って帰国してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/21 06:03

週一ナビゲーターさん

トピ主さんちょっとお邪魔します。
    週一ナビゲーターさん先日モンテネグロへ行きましたが、お勧めいただいたコソボは行きはぐりました。

余りに遅い列車に飽きて急に飛行機でローマへ飛ぶ予約をしましたので行く時間がなくなりました。

タクシーの運転手も今のコソボは大丈夫だと言っていました。情報をありがとうございました。

しかしもうモンテネグロも行かないだろうと思います。
    今北極行きの船出発間じかで、有料のインターネット接続の残り時間も少ないです。お礼だけ申し上げます。

自分だけの話で邪魔しました。

• 容量に応じて…

持参される荷物の容量にも
    よるのでは?

自分は今年、イタリアに9泊しました。
    国際線と日本国内線では
    機内持ち込みのスーツケースの大きさ規定が
    違うのはご存知でしょうか?
    勿論、機内持ち込みの場合、重量制限も有り。

自分はドン○ホー○で国際線機内持ち込み可の
    キャスター付きを2980円で購入。

スーツケースを引いてどんな場所を
    訪問するかも重要かと。
    イタリア・ローマは石畳だったので
    キャスターが悲鳴を上げてましたw

フランス国内での移動手段も
    決め手になるのでは?
    列車、タクシー、バス…etc

列車移動&ホテル内では盗難防止用に
    100円SHOPで買ったチェーン鍵を使いました。

ご自分の旅行プランを再考の上
    選ばれたら良いかと思います。

お答えになってないようなら
    スミマセン…。

• いいね! 0
    • コメント 0件