Q&A

運転手付き車のチャーターについて

公開日 : 2006年11月21日
最終更新 :

皆様、こんにちは。
昨日からレンタカーについて教えて頂いていたのですが(お返事してくださった方々ありがとうございました!!)、情報やアドバイスを頂いた結果、今回はレンタカーは諦めて、車をチャーターしようかと考えはじめたのですが、バリ島は初心者の為、申し訳ありませんが、皆様に再びお力添えを頂きたく思います。よろしくお願いします。
英語(または日本語)の話せる運転手さんが理想なのですが、簡単に見つかるものでしょうか?私はバリ語はまったく話せないのですが、せっかくなら現地のことなど、運転手さんと会話ができたらと思います。日本語でもOKですが、英語がベターです。現地の状況やおすすめの運転手さんをご存知でしたら、情報をいただけると嬉しいです。(予算はお安いほうが有難いですが・・・。)皆様、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 運転手付き車のチャーターについて

つい最近デンパサールから帰ってきたものです。車は運転手付のチャータを是非お勧めします。運転に余計な神経を使わなくていいし車だけ借りるのと値段がほとんど変わらないためです。またとても現地の人のような運転は出来ませんよ。(細い路地をそれは巧みに神業で通過する)
     ただ、荷物には気をつけてください。私は買い物した荷物を車内に置いて外に買い物に出ましたが、車に帰ってくると荷物のファスナーが空いていました。昼飯までおごってやって信頼していたのに・・・・。なお旅行社名は「バリ楽園ツアー」でした。ガイドはアスターという人と運転手はコロという人でした。安いツアーだとそれなりにリスクもあるようです。 デンパサールまでタクシーで行けても帰りのタクシーを捕まえるのは至難の業です。
     言葉は英語が使いたくても日本人と見るとほとんどの人が流暢な日本語で話しかけてきます。英語で話したくても顔を変えない限り無理ですよ。滞在中会話で不自由を感じたことはありません。(私もカタコト英語でもっと話したかった!)それより値段交渉でごまかされないことです。私はイロイロトラブルの目にあいました。(マハラジャデパート入り口の両替所でもごまかそうとするのですから。)最後までだまされませんでしたけれど。言葉足らずで真意が本当に伝わるか疑問ですけど十分ご検討のうえ悔いのない旅を経験されますよう祈っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/03 18:55

ありがとうございました!

デルスさん、初めまして、こんばんは♪ 
    すでに旅行に出発してしまっていた為、これまでお返事ができずに申し訳ありませんでした・・・。無事に日本に帰国したところです。
    ご親切にレスを頂きましてどうもありがとうございました!!
    滞在中は、メータータクシーや運転手付きでチャーターしたり、短い距離はバイク後ろ乗りやプラマ社のシャトルバスも一度利用しました。確かに皆運転はクレイジーですね。バイクも車も一見いつ接触事故があってもおかしくないようなめちゃくちゃな運転ですが、でも渋滞していることもありスピードが出ていないので事故はほとんどないみたいですね。レンタカーをおすすめしない方が多いのも納得しました。
    皆様のおかげで、大変楽しい旅行となりました。本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/21 16:59

Re: 運転手付き車のチャーターについて

バリ島内は移動方法が車しかないので、観光客が車をチャーターするのはとても一般的な観光方法です。どこでもすぐにチャーターできますから何の心配もいらないですよ!
    チャーターする方法としては、前もってネットで現地旅行会社に予約する事もできますし、現地に行ってから空港にも日本語のパンフレットがいっぱい置かれています。宿泊地がクタやレギャン、ウブドのような場所なら町中に旅行会社が沢山あります。どこのホテルにも勿論チャーターの用意がありますし、タクシーの多い場所なら個人交渉でチャーターも出来ます。宿の従業員に個人的に交渉して運転してもらってもいいし、バリでは町を歩いていると沢山の人が声をかけてきて、交渉次第でタクシーより安く運転してくれる白タクも多いです。

料金の目安としては1日(日中8時間など)チャーターで、旅行会社の場合は500~800ドル前後、個人交渉やタクシーに直接交渉なら30~40万ルピア前後という感じではないかと思います。
    頼む場所や交渉によってだいぶ値段も変わりますが、それだけ乗り心地や何かあったときの対処も違いますから、一概に安ければいいというものでもないと思いますが、その辺は安心や安さや、人によってどこに重きを置くかですね。
    英語での交渉が可能なら、タクシーに交渉するのが一番安くて早そうですが、Kahalaはどこに滞在予定でしょうか?ウブドはタクシーがありませんし、滞在場所によってもチャーター条件が変わるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/21 19:19

訂正です

読み返してみたらKahalaさんの敬称が抜けていました。すみません。

あと、バリ島内は移動方法が車しかない、というのは列車などの車両以外の移動方法がないという意味です。ツーリストバスやベモ(小型バス)やバス、オジェック(バイクタクシー)などの地元交通網、場所によっては馬車もあります。あちこち行くにはチャーターがいいですが、町から町などの単純移動なら、こういった交通機関も便利です。

私はジョグジャカルタで運ちゃん付きを借りました。

現地の観光案内所でのブッキングでリクエストに応じた手配を
    してくれましたが。

宿のロスメンも良いのを紹介して貰いました。

バリについては何とも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/21 23:14

ありがとうございます!

シャープ&フラットさん、こんばんは。そうですか、情報ありがとうございます!現地で情報収集してみますね。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Kahalaさん、こんにちは。

レンタカーについてのトピ拝見しました。
    みなさんいろんな意見があるようですが、Kahalaさんのように運転し慣れている方なら、
    レンタカーでの運転はそんなに難しくないと思いますよ。
    牛やニワトリなんて、よっぽど村の中に入り込まないといません。
    バリもこの5年くらいで車やバイクがものすごく増えて、
    幹線道路なら日本と変わりがありません。
    ただ現地の人は運転が荒いというか交通マナーを守らない人が多いので、
    その点は注意したほうがよいと思います。

レンタカーにするか、チャーターにするかは、現地に着いてから
    様子を見て決めてもよいかと思います。
    どちらも、宿泊しているホテルや旅行会社に相談すればアレンジしてくれます。
    またタクシーを、1日単位でチャーターすることも可能です。
    決められた料金があるようですが、交渉次第で安くしてもらうこともできます。
    料金の目安としては、走る距離にもよりますが、1日5,000~6,000円くらいでしょうか。
    タクシードライバーでもたいてい英語を話すので大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/21 16:00

どうもありがとうございます!!

初めまして、クリシュナさん。こんにちは♪ご親切にレスありがとうございます。実は、レンタカーをした場合、無免許運転になってしまうということが特にひっかかり、万が一の際に問題かな、と思い始めましたので・・・。他の方に教えて頂いたデンパサールで半日かけて試験を受けて免許を取るというのも、5泊7日という短い旅なので、今回は時間的にもったいない気もしてきました・・・。いずれにしても、いろいろと貴重なご意見とても参考になります。そうですね、現地に行ってから、ホテルや旅行会社にも相談してみたいと思います。タクシーのチャーターなども紹介してくれるかもしれませんね。ドライバーさんはたいてい英語を話すとのことで、ホッとしました。何せ初めてのバリの為、何もわからないので、いろいろと教えて頂けますと、本当に助かります。ご親切にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件