だまされているのではなくてほっとしましたよ!実は私…

ワット・プラケオに初めて行った時の話ですが、ガイドが私に「私はガイドになったばかりなので中に入ってはいけないのです」言う。
私は写真が趣味なので一人でゆっくり出来ると喜んだのですが、後で考えてみたらやっぱり変!
ガイドも入場料は取られると思うのでガイドの入場料はガイドのポケットに入れたのでは?
と思うようになったのです。
この時のガイドはここでは長くなるので出しませんがもう一つ私をだましました。
そしてすみぐりさんのこのトビ、ですね!
ワットプラケオは私の記憶の範囲内では昔から服装に厳しかったと記憶しています。(20年程前から始まりこの寺院には5回ほど来ています)
昨年9月に来た時もこの厳しいチェックは変わっていませんでした。
が故このような急変は考えられませんでしたがすみぐりさんがうそをつく理由はどこにもない!
なので私の時のように、すみぐりさんもだまされたのではないのかと勘ぐった訳です。
あまりにも肌を出した外人が多く来たので、対応しきれなかったのでしょうね!(笑)
でも無事に行かれたことを知ってほっとしましたよ!
次はポーランドですか?

私はもう一度タイのスコータイとシーサッチャナライに来年3月くらい迄には行きたいと思っています。
お互い楽しい旅をしましょう!
では!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 最後まで…

てちゃーさん、最初から最後まで温かいメールを有難うございました。
    日数が経ってくると、もう一度タイへ行ってみたいような気もしてきます。今度はフリーで!団体旅行はもう嫌~!
    でも一番行きたいのは中欧ですね。
    てちゃーさんもお気をつけて旅を楽しんでください。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >ガイドも入場料は取られると思うので‥‥現地ガイドは、入場料は不要なのでは?

てちゃー さん おはようございます。

ガイドは、現地ガイドのことですね?

国や入る場所により、違うのかもしれませんが、現地ガイドには入場料は不要なのでは?

私の記憶では、ガイドのIDカードを首からつるし、無料で入場していた
    ような気がします。

新人のガイドで、まだIDカードを所持していなかったのか、何度も来ているので手抜きで入場しなかっただけではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: >ガイドも入場料は取られると思うので‥‥現地ガイドは、入場料は不要なのでは?

私が初めて訪タイしたときのガイドはもぐりでした。(笑)
    やはりガイドのIDを持っていなかったので「ばれると大変なので、何か聞かれたら友達という事にして下さい。」と言っていました。

ガイドに入場料が必要か否かは知りませんが、外国人とタイ人では料金に大きな差が有ったはずです。