Q&A

T/Cのが便利ですか?

公開日 : 2006年11月23日
最終更新 :

こんにちは。
今度ジャカルタへ行くことになりました。

ジャカルタで滞在するのに、T/Cのが便利なのでしょうか?
地球の歩き方の本には○印だったのでよくわかりませんでした。
実際市場とかでT/Cのが便利ということはないですよね・・。
かといって、今回は一人旅でジャカルタもよくわかってないので、
安全策をとりたいとは思っています。
どちらのがいいと思われますか?

またUSドルは入国ビザ購入の時に必要なのでしょうか?
航空券を取った旅行会社ではそう言われたのですが、地球の歩き方には
日本円でも買えると・・・。

USドルは普通に使用するのにジャカルタでも便利なのでしょうか?
よくわからないので、教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/26 12:33

Re: T/Cのが便利ですか?

T/Cはほぼ使えませんね。他の方が書いてあるようにT/Cをキャッシュに両替しなければならないでしょう。ただ気を付けなければいけないのはジャカルタとバリは違うという事です。バリであればたくさん両替商がいますが、ジャカルタでは銀行にて両替する事になります。いつでもかなり混んでますよ、けっこう面倒なのです。僕でしたら小額の日本円キャッシュ+カードを使ってキャッシングします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

引き続き質問ですが・・

皆様ありがとうございます!ジャカルタは行ったことのある人が
    周りにほとんどなく、とても参考になります。
    バリの話も、両替時にそれほど気をつけなければいけないとは
    知りませんでした。ありがとうございます。

引き続き質問なのですが、日本円をそのまま持っていった時、
    結局現地で両替するわけですよね?ジャカルタでのT/Cの両替は
    混んでいて面倒とありましたが、円をそのまま持っていったとして、
    それを現地で両替する時も、結局同じぐらい面倒になるのですか?
    また、キャッシングとは、外国使用対応のカードで、現地にて
    キャッシングで引き出すということでしょうか?
    これは簡単に出来ますか?

また、宿泊はマンダリンの予定ですが、ホテルで両替してもらうのは、
    かなり損なのでしょうか。あと、USドルはいくらか用意していく
    必要はあるのですか(インドネシアはUSドルが流通してるのでしょうか)

質問ばかりでごめんなさい。
    どれかひとつでも、お答えいただけるものがあれば教えてください。
    お願いします。

• Re: T/Cのが便利ですか?

場所はバリでしたが帰ってきたばかりです。ビザ代で7日市内なら10ドルです。ドルを持っていなかったので日本円で支払いました。一人1500円でした。たいした差額ではないですがUSドルのほうが有利です。TCも持っていましたが今回は使いませんでした。
    両替所は本当に要注意です。ごまかしてくるので4回ほど止めて他の所に異動しました。2万ルピアを出してくる所はその時点で止めたほうがいいです。5万ルピアでは確率半々です。10万ルピアなら安心と踏めます。また女性が担当なら今回すべてOKでした。ジャカルタでなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cの使い方は、必要に応じて、銀行か両替所で現金に両替する。

サクサクさん、こんばんわ。

いずれにしても、ある程度のインターナショナルなホテルなら
    使えますが、ジャカルタなので、普通のお店では無理でしょうね。

T/Cの使い方ですが、必要に応じて、銀行か両替所で、
    現金に両替していけばいいです。
    種類は日本円、アメリカドルどちらでもいいです。

>>またUSドルは入国ビザ購入の時に必要なのでしょうか?
    >>航空券を取った旅行会社ではそう言われたのですが、
    >>地球の歩き方には日本円でも買えると・・・。

わたしが旅行していたときは、まだビザは要りませんでしたが、
    今は必要なようですね。

日本人はすぐ、日本人中心で物事を考えますが、
    世界では、ドルが共用の通貨だと考えておいたほうがいいです。
    調べてみたら、ドル支払いになっているようですし、
    スムーズに入国するためにも、
    ドルをご持参されたほうがいいんじゃないでしょうか。

【海外旅行へのお金の持ち方】がこちらにまとめてあります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144192291/

cat-police

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: T/Cの使い方は、必要に応じて、銀行か両替所で現金に両替する。

ジャカルタでT/Cを使った事は有りませんが、バリ島で2~3度
    使いました。
    盗難、紛失、等を考慮すれば安全性は高いですが、少しデメリットも
    有りますね。利用できる所が少なく支払い時、両替時、パスホートの
    提示を求められます。(コピー不可)中級ホテル以下及びショツフ゜
    アクティビィテー会社では手数料(3%程度)が加算される事が多いです。
    お手持ちのT/Cを使うのなら良いですが、わざわざT/Cに替える必要は
    無いと思います。
    アライハルビザは円でも支払えますが、1US$=\125位のレート計算に
    なりますので少し損かも知れません。
    予め$表示のものは$でその他は現地で円→ルピアに替えるのが一番
    良い方法だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件