Q&A

オーロラの撮影についてアドバイス頂けませんでしょうか

公開日 : 2006年11月24日
最終更新 :

こんにちは。
12月にフィンランド・サーリセルカにオーロラを見に行くことになりました。
今回は初めてということもあり一目でもオーロラ見れればそれで満足なのですが、できれば写真も取りたいと思います。

持って行く機材は、古いカメラですが・・・CANON EOS650、レンズはシグマの28~70mm、三脚KINGのA-2002、フィルムはフジのヴィーナスのISO800を使う予定です、あまりお金も無く、新しい機材を購入することもままならないのですが・・・この条件下でなるべくいい写真を撮れたらなと思います。

オーロラ撮影ならびにそれに付随する事柄のアドバイス等頂ければ幸いでございます

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 06/11/25 15:08

    Re: オーロラの撮影についてアドバイス頂けませんでしょうか

    こんにちは。
    私もオーロラ撮影の旅を計画しています。
    インターネットで調べていたらあるサイトで、「デジカメで撮影できた」と載っていました。
    そのサイトではマニュアルカメラではフイルムが巻き上げられなかったりするなどのトラブルが。。。とも載っていました。

    他の方のサイトですのでURLは掲載を控えますが、フィンランド、オーロラで検索すると見つかると思います。

    ちなみに私はデジカメを機材として利用する予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/25 17:59

    デジカメ“でこそ”撮影が簡単

    フィルムの一番の弱点は、その場で写り具合を確認して露出等の調整ができないことだと思います。なので適当にいくつか設定して写し、結果がどうなるか・・・ あとで現像してみて、どれもイマイチだったということになりかねません。

    以前、イエローナイフに行った時には両方やってみましたが、やはり一番操作も写りもよいのはデジカメ(コンパクト)でした。フィルムは、ISO800になると、画像が荒いです。以下、ご参考まで。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/74958/-/parent_contribution_id/74708/

  • 段階露光とシャッターレリーズを!

    シャッターレリーズは寒い中でシャッターを切る時便利です。
    古いカメラならシャッターのところにメスネジがあるはずなのでここにねじ込めばOKです。
    カメラを三脚に付けていても寒さで手振れを起こすので手振れ防止のために必要です。
    段階露光とはclioさんのレスにあるURLの中30秒のシャッターを切るようにありますが、これを15秒、30秒、45秒、1分というように1枚ずつ時間を変えてシャッターを切ることです。(clioさんのURLは非常に役に立つので是非参考にして下さい)
    いずれにしてもバルブという機能があるカメラでないといけません。
    バルブとはシャッターボタンを押している間はずーっとシャッターが開いている機能です。
    良い写真を!そして良いたびを!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/25 06:26

    オーロラの撮影

    オーロラの撮影は、なかなか難しいものです。
    零下の気温の世界でカメラを操作しなければいけ
    ないし、オーロラの光が微弱であることから特殊
    な準備が必要なのです。

    その一般的な注意点は次にまとめていますので、
    ご参照ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/green-2.htm
    (オーロラ撮影の準備)

    先年、グリーンランドを訪れ、そこでー24度の
    世界を体験しました。その気温下で撮影を試みま
    した。ただし、コンパクトカメラによるものでした。

    私はカメラ音痴でコンパクトカメラのみしかなく、
    高級カメラはもちろん持ちません。そこでダメモト
    で撮影してみたのですが、やはり大した写真は撮れ
    ませんでした。

    私が数日にわたって深夜に撮影を試みた様子を詳細
    にまとめていますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (グリーンランド編をご覧ください)






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良い写真が撮れる事をお祈りしております

    こんにちわ、ニュージーランド南端でオーロラを撮っているラクダです。北半球のオーロラを撮った事が無いので、参考程度にされて下さい。私からは、大きな失敗をしないための予習アドバイスを差し上げておきたいと思います。

    まずは露出です。多くの方が露出不足で現像後撃沈されています。そのレンズの28ミリ時の最小開放値(F値)を教えて下さい。それによってはシャッター開放時間が違ってきます。

    出来ればズームではなく、もう少し広角の短焦点レンズが良いのですが・・・。

    次にピントです。暗いオーロラだと、ファインダーを見ながらのピント合わせが難しい時があります。また、他社製レンズなので、無限大が微妙に手前だったりしますので、出発前にどこでピントが合うのかを確認されておいた方が宜しいかと。
    明るいのだと問題ないと思います。

    それとフィルムですが、フジのヴィーナスは「ネガフィルム」ですよね。これは問題ないと思いますが、先頃販売を開始したフジのISO400のスライドフィルムが、非常に細かい粒子だとの事。

    今までポジの高感度フィルムは粒子が粗くて、全く使い物になりませんでしたが、今回のXとかいうフィルムはISO100のポジ並みに粒子が細かいそうです。

    ポジで撮られると、もっと奇麗に撮れますよ。しかし、ポジは露出時間がドンピシャでないと、失敗が多くなりますけど。

    次に12月の何日のご出発ですか?
    月があるのと無いのとでは、少し情況が違ってきますので。

    また、フィルムがカメラ内で波を打つことを避ける為に、いつもフィルムをピンと張った状態で撮影されて下さい。巻き戻しノブにガムテープを貼ったり(巻き上げのことを考えると面倒ですが)、その他の方法を使って下さい。

    それと、フィルムがカメラの中で凍っている可能性がありますので、巻き上げはゆっくりするのと、撮影後室内への持込みにご注意下さい。この辺りはご存知だとは思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラクダおやじ様へ

    ありがとうございます。

    ニュージーランドでもオーロラ見れるんでしたね。10月に南島に行ったのですが完全にオーロラの事は失念しておりました。クイーンズタウンも行きました。
    もしよろしければ今後の為にNZのどの辺りで見れるのか、どの時期に見れるのか、等教えていただければ嬉しいです。

    さてF値の件ですが、28mmでは3.5です。

    また、今回はマニュアルでの撮影が実に10年ぶりくらいなのでミスもすると思いますので、ポジではなくネガで行こうと思っております。

  • Re: オーロラの撮影についてアドバイス頂けませんでしょうか

    先日、サーリセルカの件でレスしたものです。後で見返したらお名前を間違ってました・・・ごめんなさい。

    私はオーロラが結局見られず、三脚も多めの電池も無駄になりましたが、電池が急激に減るのは本当のようです。
    あと、急に外から暖かい場所へ移動するのも、カメラに良くないと、同行した方が言っておられました。(カメラのセミプロでした)

    私はカメラは詳しくないのですが、手袋をはめたままのカメラ操作は結構大変です。指先が動かしやすい手袋になさったほうがいいと思います。
    でも薄手のものは、防寒上問題があるし、難しいところです。
    私は手袋をはめたまま、カメラ操作の練習をしました・・・が、結局無駄に終わりました(泣)。

    素手で触るのは危険ですよ~!特に金属系のものは。私は北海道在住なので、その怖さは知っておりますが・・・。
    (ジルルカさんが寒い地方の方ならご存知ですね)

    いよいよですね。どうぞ気をつけて、ヒュヴァーマトカー!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    momorita様 ありがとうございます。
    名前の間違え私も今気づきました、全然問題ないですよ。

    電池消耗の件は非常に気になっていました、momorita様は何夜で電池いくつ持っていかれました?参考までに教えていただければ幸いです。

    私は兵庫在住でして、金沢に3年程住んだのが私の唯一の寒冷地体験です、-10度以下は経験がないのでなにもかも分からないってのが本当のところです。
    一つ気になる事があるのですが・・・極寒の地でも目は出しっぱなしですが、コンタクトレンズって大丈夫なんですかね?お聞きするのも恥ずか質問ですが・・・。

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/24 10:37

    Re: オーロラの撮影についてアドバイス頂けませんでしょうか

    こんにちは。

    こういうことでは、きっともっとお詳しいかたからのアドバイスが出ると思いますが、こちらはご覧になりましたでしょうか。
    簡単ですが一般的なことが書いてあるようです。


    http://www.moimoifinland.com/basic/aurora-imag.php


    オーロラ、見られるといいですね。
    私は夏に初フィンランドに行ったばかりです。いつか冬も行きたいと思っています。よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    Clio様 ありがとうございます。
    なかなかたくさん制約がありますよね、オーロラ撮影って。
    まずはオーロラの出現に当たるかどうか・・・見れればいいですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件