Q&A

ローマでの宿について、サクサ・ルブラB&Bについて

公開日 : 2006年11月24日
最終更新 :

こんにちは、初めての投稿になります。
来月、マルタへ10日程の1人旅をすることになりました。
その際にローマで乗り換えるので、
1日ストップオーバーすることにしたのですが、
宿をどうするかで悩んでいます。
まず、空港に到着するのが19時半なのですけど、
出発遅れや荷物の受け取り、市内までの移動時間を考えると、
テルミニ駅に着くのは結構暗くなってからだと思うんです。
この場合、宿はやはりテルミニ駅近くにしておいた方がいいんでしょうか?
検索するとテルミニ駅付近は治安があまり良くないようなので、
テルミニ駅ではなく、メトロで少し移動する駅の方がいいのかなとも思うのですが・・イタリアは全くの初めてなのでよく分かりません。
あと、マルタがメインの旅行なので、ローマでは低価格な宿で過ごそうと考えています。

そして、先ほど検索した時に出てきたのですが、
サクサ・ルブラというB&Bはローマのどのあたりにあるのでしょうか?
迎えがあるらしいのですが、マルタへの飛行機が朝9時なので、
出発の際に空港までのアクセスが気になります。
(サクサ・ルブラ*http://www.bbsaxarubra.com/)

ちなみに私自身は20代学生で、
ヨーロッパ経験はパリに1人で10日程度過ごしたぐらいです。
あと、英語はカタコト程度で、イタリア語は全く分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 大変参考になりました!

こんばんは。
    沢山の貴重なコメントを有難うございます。
    テルミニ駅周辺、オスティエンセ駅、空港周辺と色々悩みましたが、
    マルタへの飛行機の時間と空港までの移動時間を考えた結果、
    やはり空港近くのホテルを利用することにしました。
    楽天で探した宿なんですけど、
    空港から送迎バス有りで7300円だったので、まぁ良いかな?と。

ちなみにローマでは1日を存分に使って観光するつもりです。
    歩くのが好きなので、空港からオスティエンセ(ピラミーデ)まで行き、
    そこからコロッセオやヴァティカンまで行こうと思ってます。
    実はまだイタリアのガイド本を買ってないので不明な点が多いですが、
    こちらで皆さんの書き込み等を参考にしつつ、楽しい旅ができればと思ってます。
    本当に貴重なコメントを有難うございました。本当に助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマでの宿について、サクサ・ルブラB&Bについて

はじめまして。

ローマをただの乗り継ぎ地点として考えるか、旅の1つの楽しみとして考えるかで違ってくると思います。

個人的な主観も人それぞれなので、考え方もいろいろあると思いますが、せっかくローマに滞在するなら、中心部を訪れることをお勧めします。その時期がクリスマス前であるなら、ヴェネチア広場のクリスマスツリーやバチカン・コロッセオ・トレビの泉などライトアップされていてきれいな所も数多くあります。初めてでも、見る場所を限定し予定を立てておけば、少しの時間でも雰囲気を楽しめると思います。パリとは異なる独特なものがありますよ。テルミニ周辺徒歩5分圏内に安いホテルもたくさんあります。オクトパスなどのホームページからなら、日本からも簡単に予約できるし、例えホテルの質があまり良くなくても、1泊と割り切れば気も楽なもんです。

よくこのサイトで、ローマの治安について出てますが、実際、日常茶飯事的に大変な被害にあわれた人がいるとは思えません。スリや置き引きは、日本でも起こりうることだし、大切な物は、内ポケットに入れるとか、荷物は体の前に持つなど、自分が気をつけていればいいことです。町中に山賊のように、身ぐるみ盗もうとすることは無いでしょう。どこの都市にもいるような物乞いや客引きはいますが、「ノー」と言えば消えていきます。
    ローマでビクビクしてたら、世界中どこにも旅に行けないですよ。絶対安全な場所なんて、存在しないですから。
     そんなこと気にせず、行きたい所に行って、やりたいことをする。そう思ってないと楽しくないですよ。

なので、ローマまで来て、空港ホテルに泊まってなんて味気無さ過ぎます。可能なら、滞在日数を延長できれば良いのですが・・・
     個人的な主張で失礼ました。是非とも楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テルミニ駅

国鉄のテルミニ駅はそんなに危ないという感じはなかったです。
    よくある被害として聞くのは、駅で切符を買う自動販売機の利用でまごまごしていると親切に話しかけて教えてくれる人が近づいてくるそうですが、結局教えたのでお金をくれとか言われるそうです。
    あとは、やはり、メトロは雰囲気が全く違います。テルミニからスペイン広場までとコロッセオまでの間でスリが多いといわれています。あと、バスだと40番とか観光に適しているバスで被害が多いといわれています。
    私は特に被害を受けることはありませんでしたが。。。
    テルミニ駅の地下にはスーパーがあって、ピザやお惣菜も売っていて便利ですよ。ほぼ毎日利用しました。
    あとは、お金の両替の後は気をつけたほうがいいとかですかね。
    観光地には長時間滞在しないとか。

で、1日以上滞在できるのですね。失礼いたしました。
    私からお勧めできるホテルはないのですが。。。テルミニ駅近くのほうが何かと便利でいいと思います。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございます。

こんばんは。
    A・ティンクさん、minoriさん、JORGEさん、三色昼寝付さん、amoromaさん、ラヴリさん、貴重なコメント有難うございます。

ちょっと私の書き間違いがあり、申し訳ないのですが、
    実はマルタへはローマ到着の翌日ではなく、翌々日の移動なのです。
    丸1日ローマを観光する時間ができてしまったので、
    空港近くよりもローマ市内に行って歩き回ろうかなと思っています。
    ただ、この場合ですと、やはりテルミニ駅付近が良さそうしょうか。
    メトロでの移動の方がリスクが大きいということですので、
    先ほどテルミニ駅で検索してみたのですが、宿は随分と豊富なんですね。
    その時に気になったのですけど、ダブル料金しか表記されてないB&Bに泊まる場合は、
    1人でダブルの部屋を使って、ダブル料金を払うことになるんですよね。

あと、質問続きですみませんが、テルミニ駅付近では特に避けた方がいい場所というはありますか?
    初めて場所へ夜に着くので、神経質になってしまってるんですけど、
    色々とお話聞かせて頂けたら助かります。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    06/11/25 00:41

ダブルのシングル・ユース

>ダブル料金しか表記されてないB&Bに泊まる場合は、
    >1人でダブルの部屋を使って、ダブル料金を払うことになるんですよね。

ダブル料金しか表記されてないところは、シングルの部屋がないと
    いうことです。その場合、おっしゃるようにダブルの部屋を一人で使う
    ことになるのですが、通常、このような(ダブルのシングル・ユースの)
    場合は、ダブルを2人で使用する場合よりも、少し値段が安くなります。

テルミニ駅の治安については、「ローマ テルミニ 治安」などの
    キーワードでここの過去ログを検索しても、いろいろヒットすると
    思います。過去にも話題に上がってますので。

ローマのバスや地下鉄を利用する際に気を付けることは、スリ対策に
    尽きると思います。これさえしっかりと対策をしておけば、後は特に
    危険なことはないのではないでしょうか。暴力事件があるとかは、
    別に聞いたことがありませんから。

マルタへの飛行機は朝9時の便ということは、7時には空港に着かないと
    いけませんよね。だとすると、やはり宿はテルミニ駅付近でお探しに
    なったほうがいいと思います。そのほうが、朝の空港までの行程が
    一番楽でスムースですから。また、大きな荷物を持って地下鉄を
    乗り継ぐのもどうかな(重いし、スリにも目をつけられやすいかも
    しれない)、と思いますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/24 20:51

テルミニ駅近くの手頃なホテル

Carnival_layさん、こんばんは。

私も皆さんと同様、ストップオーバーなら空港近くのホテルがいいと
    思います。そして次善の策として、テルミニ駅付近で探されるのが
    よいかと思います。

以前に書いたレスです。比較的手頃なホテルが載っていますので、ご参考に。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/178067/-/parent_contribution_id/177140/

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/24 19:30

Re: ローマでの宿について、サクサ・ルブラB&Bについて

去年ヴェイオの遺跡に行くのに、サクサ・ルブラまで出ました。かなりの郊外ですよ。
    レオナルド・ダ・ヴィンチ空港からレオナルド・エクスプレスでテルミニに出て
    テルミニから地下鉄A線でフラミニオで降り、さらにそこからノルド線で15分。
    夜ローマに着いてここまで出かけ、次の日の朝9時の飛行機に乗ろうというのは、
    ちょっと無謀だと思います。夜間にノルド線がどのくらいの頻度で運行しているかわかりませんし。
    わたしなら、多少高くついても、おとなしくヒルトン・ローマ・エアポートに泊まります。
    確かにかなり高いかもしれませんが、レオナルド・エクスプレスでテルミニに出ると
    往復で22ユーロかかるので(この間値上げされました)その分は節約できます。
    サクサ・ルブラなら、下手すればタクシーを使う羽目になりかねませんしね。

ヒルトン・エアポートがどうしても高すぎるなら、テルミニ近辺で見つけるほうがいいでしょう。
    ただ朝9時に離陸だと、かなり早くホテルを出る必要がありますね。
    レオナルド・エクスプレスの発着場所が、テルミニの中でもかなり奥まった部分にあって
    正面からだと徒歩で10分以上かかることも計算に入れておく必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマでの宿について

私も他の皆さんと同様、夜に着いて朝出発であれば、空港の近くのホテルの方が良いと思いますが、
    空港近くのホテルでは予算的が合うところがないないということであれば、↓はいかがでしょう。

http://hotelcapitolroma.it/jpcamere.htm

テルミニ駅から5分もかかりません。2ツ星ですが英語は通じます。エレベーターもあります。
    但し、中二階のようなところから乗るので、半階分は自分で荷物を運ぶ必要があります。
    日本でいうとリーズナブルなビジネスホテルといった雰囲気のホテルです。
    とりあえず寝床を確保できれば良いということであれば良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 19:24

空港周辺

現在、フライトスケジュールにアクセスできないので、あくまで
    マルタへのフライトがないということを前提に。

ローマに全く興味がないのなら、空港周辺がお勧め。イタリア語の
    ほうがローカルな宿が見つかりますが、イタリア語がわからないと
    お手上げです。ここは素直に英語で「空港周辺ホテル」で検索して
    みて下さい。空港のある町のほうと、ローマと空港との間側にあり
    ます。後者のなかには鉄道(直通ではないほうの市民の足のほう)
    でアクセス可能のホテルもあり、料金は1ユーロ~です。バスで
    無料送迎してくれる宿もあります。タクシーだと10ユーロではきつ
    いかも。ローマ市内ですが、鉄道と地下鉄の中継地である地下鉄ピ
    ラミデ駅(オステンセ駅)の近くにもホテルがあり、料金も比較的
    安い。何よりも大衆的なレストランがあることで有名です。

ローマの中心地は物価も高いし、初めてでは危険でもあるので泊まる
    価値はないでしょう。ただ、ご承知とは思いますがマルタとイタリア
    は似て非なる国です。食事も習慣も違います。折角なので、イタリア
    を体験するのも悪くないですよ。ただし、マルタの後だと、事件に巻
    き込まれる可能性があります。治安が全く違いますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 17:47

Re: ローマでの宿について、サクサ・ルブラB&Bについて

夜に着いて、朝出発ということであれば、フィウミチーノ空港の近くのホテルの方が良いと思います。
    わざわざ市内へ出て、大変な思いをするだけだと思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマでの宿について、サクサ・ルブラB&Bについて

初めまして。先月ローマに行きました。
    ローマ通ではないので、詳しいことは分かりませんが、夜の19:30に着いて、次の日の9時にはまた飛行機に乗られるということでしょうか?
    空港はレオナルドダヴィンチ空港ですか?空港から、テルミニまで、直通のレオナルドエキスプレスを利用して、30分かかります。パリで列車を利用されたことがあればご存知かも知れませんが、のり口は高いステップで荷物の上げ下ろしが結構大変ですし、翌日のことも考えたら空港のそばで宿泊をされたほうがいい気がします。

ちなみに私は4日間テルミニから徒歩5分程度のところに宿泊しましたが、やはり駅に近いということはかなり便利ですし、楽でした。
    夜は路上でお酒を飲む人や寝るひとがいてやや治安が悪いと感じることがありましたが、かなり気を張って気をつけていたので、被害に合うことはありませんでした。
    上記のサクサ・ルブラ調べてみましたが、結構遠いですよね?

http://www.bbsaxarubra.com/giapponese/dovesiamo.htm
    テルミニから地下鉄A線でフラミニオまで行って、そこからまた乗換えが必要ですし。
    で、私的には、メトロが一番怖かったです。被害も多いと聞きます。
    1日の滞在のために、無理をされないほうがいい気がします。
    詳しくないのにえらそうなことを言って申し訳ないですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件