レポート

北京は冬になりました~♪

公開日 : 2006年11月25日
最終更新 :

北京はすっかり冬になりました。
気温が下がるのが遅かった分、一気にきた感じです。

今日もちょっと雪が降りましたし、次も木曜は予報通りに低気圧がやってくれば半日で消える積雪になるんじゃないかって、みんなで話しています。その日の予報は、最低気温-6度、最高気温2度。長城は最高気温0度くらいでしょうねー。

流感への厳重な警戒が毎日のように流れています。

冬の北京はとっても好きです!
まだ残る積雪には早いですけど、真っ白な北京もきれいですよ~。
司馬台長城の一番人気のある季節は冬~雪の司馬台です。

北京のタクシーも市街で観光客と分かると、これから雪の長城へ行かないか?って誘ってきます。市民も好きだし、タクシーも市民ですからね。発想は同じなんですね。

食堂、レストランも、冬の食べ物を全面に押し出したメニューに変わってきました。今年の北京での流行りは滅茶苦茶辛い湖南料理。体が温まりますよ!あと、少し高いですが空輸海鮮を使った料理系も人気。主に四環沿線のお店が多いですかね。

食網(ネット)経由でのお誘いのダイレクトメール(印刷して持ってけば少し割り引いてくれます)も増えました!

寒いですけど、素敵な季節です。温かい格好をして気をつけていらして下さい。建物の中はかなり暖かいので、室外と室内で温度調節可能な衣類の選択をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/26 11:13

茶社さん教えて下さい!!

北京今寒そうですね。12月16日ごろに初めて北京に行こうと思ってるのですがコート、マフラー、手袋を持って行った方が良いですか?後、北京の治安が分からないのですが鞄はリュックで行っても大丈夫ですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 茶社さん教えて下さい!!

KEさん、こんにちは。

暖かい日は10度くらいまで上がるかもしれませんけど、基本的に冬です。北から低気圧が来ると最高気温0度くらいに落ち込み、雪も降りますが、こればっかは天気ですので、神様しか分かりません。

12月中旬は恐らく、最低-5度~最高5度くらいです。大きな低気圧が来ると、北京空港に降り立ったら一面銀世界になっていることもあります。降雪の翌朝は凍結しますし、日中に雪でぐちゃぐちゃになることも考えて、靴選んできて下さい。どこのホテルかにもよりますが、ホテル付近の排水の悪いホテルは冬は避けた方がいいです、いやホント(^_^;

鞄は人の密集しない観光地はリュックでいいと思いますよ。あんま高そうに見えないヤツがいいですよ。北京は埃っぽいので、すぐ汚れますし、勧誘の鴨になるのもお嫌でしょう。

ただ人混みの多い場所~王府井のような繁華街、地下鉄、バス、鉄道駅などではリュックは危険ですので、手に持つようにしましょう。日本式に盗まれるのもありますし、面倒臭いので刃物でリュックを切って中身を盗むのも普通に多いです。そうゆう意味では気をつけた方がいいです。

長城、天壇、頤和園、故宮など歩く観光地ではザックタイプが便利です。特に長城はけっこう急ですし両手が開いた方が便利ですしね。ただ、盗難の意識だけはどこにいても気をつけて下さいね。北京は日本ではありませんので、隙あらばと狙ってる人がいるかもしれない、と常に気を張っていた方がいいですよ。歩く広い観光地はいいのですけど、街中でのリュックはお勧めしません。