少々たじろいでいます

・茶社様
 夏にはお世話になりありがとうございました。3人で楽しい旅行ができました。今回もありがとうございます。
東京もやっと紅葉を迎え、少しずつ寒くなってきました。
「寒いですよ」
この言葉の響きに少々たじろいでいます。妻は行く前から寒いときにはなにが必要だろうか、風邪は大丈夫だろうか(今回は旅行保険に入ろうといいます。これまではカードの保険で良いと思っていましたのであえて入っていませんでした)、防寒具としては上海でつくったカシミアのコートで大丈夫だろうか、と心配をしています。何かアドバイスがありましたら教えてください。
 ホテルは以前泊まったことのある王府井にあるグランドハイアットです。残念なのはお互いが仕事を持っていくためにパソコンを持ち込んでの北京になってしまうことです。そのために仕事の合間に地下のプールで泳いだり、地下街や王府井で食事をしたり、疲れたら気晴らしに少しだけ街を歩いてみようかなと考えています。仕事の後に二人でバーでも行ったりしてみようと考えています。(ホテルばかりでは味気ないので・・・)
短期会員制のクラブ・・・・こんなシステムもあるんですね。

「湖南料理や山東料理もいいですよ。」
おすすめのお店がありますか。あるいは二人で行くとほっとするような北京らしい場所(あまり知られていない)がありました教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 少々たじろいでいます

    うーん、でもこの時期北京はソウルと同じで寒いもんです(^^;
    どうしょうもないのでは?笑

    カシミアも色々ありますが(^_^; そんな出歩かないのですよね?日中5度、朝方-5度~0度くらいに耐えうる服ならいいんじゃないですか?少し風があるので、カシミアが耐風性のものならいいですし、風を少し考えて体感温度が下がらないようなコートとかがいいです。東京や米東海岸みたいに風が無い格好だと、北京は少し寒く感じるかもしれません。そんでも、そんなに大袈裟に考えること無いですよ。私の勝手なイメージですが、私は仙台行くのと同じ格好で北京にいますけれど。

    風邪はさほど心配する必要はないと思いますが、北京独特の異文化での披露と、それに伴う胃腸が弱るのが恐い&腹を下すのも細菌性の体験したことのないものだと本当に酷いので、カードと別に海外旅行傷害保険に入っていった方がいいと思いますよ。

    私が日本からお招きするお客さんも大抵はゴールドカード以上を持っていますが、必ずAIUとかの保険に入ってきてもらいます。最悪の事態の場合お金を払えば、北京であれば近代的な施設で治療を受けられますけど、検査とかすると安くは無いですよ・・。あと日本語のわかる病院も安くはないし、カードカバー範囲分野を超える治療をすることも中国では多いし。

    グランドハイアット=東方君悦大酒店ですよね?王府井っていうか、東方広場のとこ。あん中ですが、なかなか清潔で美味しいお店がけっこうありますよ。グランドハイアットのロビーに北京Walkerが積んであるので、そこに載ってるお店に行けば割引になります。というか、来月でしたっけ?(12月)は特集が載ると思いますので、12~旧正月前までの特集料理を狙うのはいいんじゃないですかね?

    バーは王府井もいいですが、タクシーで20~25元くらいですので、三里屯~工人体育館の方へ行くといいかもしれません。


    金銭豹国際美食百汇にこないだ行きましたが、まぁまぁでした(^^; じゃぁ書くなって(^^; バイキング方式ですが、ハイアットにもありましたっけ?あの辺のホテルにもあるでしょうしね。民生部の近くです。東安門大街55王府世紀大厦2階。

    近長安街に近い天地一家はまぁまぁでした。魯菜では北京ではなかなか美味しいお店です。あんまり広めないで下さい~私はお気に入りなので(^^; 南池子大街140です。

    8号公館というお店も中々気に入っています。ちょっと離れますが、朝阳公园って見つけられますよね?建国門大街を行くと結構道路が混むのでぐるっと迂回した方が早いです。ワインを頼むなら少しいいのにしましょう。朝阳公园西路8です。騒がしいのは仕方ないですが、ゆっくりできます。

    少し高いですけど、潮皇食府はまぁまぁ美味しいので、たまにお客さんを連れて行ったりして喜ばれます。近天宁寺の立体交差のとこ=蓮花池東路1です。

    湖南、山東は王府井の辺は適当に入るので、あの辺の店名を覚えていなくてすいません。私は西四なので、王府井の方はあんまり行かないので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件