Q&A
  • 女性
  • 京都府

パリの美容院

公開日 : 2006年11月26日
最終更新 :

行かれたことある方いらっしゃいますか?
お任せでカットしてみたいと思っているのですが、あまりにも奇抜にされてもちょっと。。って思ってしまいまして。。もともとショートカットなので、多少はいいのですが。
それと来年1月2日しか行けないのですが、開いているのでしょうか?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんにちは

私は美容師なのですが、
    今年パリに行ったときマレ地区の
    美容室(名前忘れました)へ行きました
    とっても満足しましたよ。
    パリにはいたる所に美容室がありますが
    マレ地区やサンジェルマンエリアに
    良さそうなサロンがありました。
    パリの美容室は日本の業界誌でも毎月特集を
    くまれているほどですし、サロンにより
    技術の差が有るのは日本でも同じです。
    ただし、髪質により最悪な思いをする可能性も
    あります。でも実は髪質はもちろん、頭の形に
    失敗の原因があります。日本人の骨格は
    計算しながら切らないと綺麗なフォルムにならないからです。

長くなりましたがいい美容室の見極めは
    日本と同じ。
    スタッフがカッコイイ髪をしているか。
    清潔感があるサロンか。
    入店時に感じが良いのか。
    地元の人に人気があるのか。

あと専門用語は以外に通じました。
    レイヤー、アシンメトリー、などなど。

あまりにも硬い髪質ならやめてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですねぇ。。

パトラさんのレスを拝見するまでは、もうあきらめていたのですが、美容師さんにそう言って頂くと又揺らいできました。。
    ネットで調べているとやはり髪質の違いで、日本人だとかなり厳しいみたいな意見が多かったです。
    デプレ地区だとオシャレなサロンがありそうですね。私の髪質は普通~硬めですね、頭の形は美容師さんにはショートができるいい形って言われてますが^^;ううううーーん、迷います。。

• Re: パリの美容院・・・期待しないで

フランス人の髪質と日本人のそれは全く違うので、日本人の髪を切ったことがない美容師にやってもらうと、スタイル以前の問題にぶつかります。

まず、シャンプーは高級なところや日本人経営のところは別にして、頼まないと(別料金を払わないと)やってくれない店が少なくありません。フランス人の髪はやわらかいので、これでも切り難くないのでしょう。

また、最後に流さない(流したとしても念入りに吹いたり掃いたりしてくれない)ので、これまた柔らかいフランス人の髪なら問題がありませんが、硬い日本人の髪ではチクチク痛くて不快です。

スタイルにかにして言うと、海向こうのイギリスと異なり、フランス人はそう奇抜なヘアスタイルの人は少ないので、余程奇抜にしてといわない限り、まず大丈夫だと思います。

1月2日は火曜日なので、普通の美容院なら営業しているはずです。

それから、チップ社会のフランスでは、美容院でもチップを渡すことは当たり前の光景です。
    シャンプー担当に1-2ユーロ、支払い時に1-2ユーロ(私は男ですが、基本料金がカットとシャンプーで25ユーロくらいを前提にしています)を渡す感じでしょうか。

渡し方は、小銭が入っている瓶とか皿とかに置いていくか、会計のときに追加するか、シャンプー担当が別人の場合は「彼/彼女へ」と付け加えて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

トベロラカシ様
    私が知りたいことを全て教えてくださり、ありがとうございます。
    行き当たりばったりで、日本人経営じゃない美容院に行ってみたいな~って思いまして。。そうなんですね~。女性でもカット&シャンプーで25ユーロぐらいですか?相場っておいくら位なんでしょうか?プラスチップってことなんですね。それとカードって使えますか?
    日本だとあちこちに美容院がありますが、パリではどうなんでしょうか?質問攻めですみません。。