Q&A

ウィーンでの移動手段について

公開日 : 2005年08月14日
最終更新 :

前回の投稿のときはお世話になりました。
とても参考にさせていただいています☆
またまたお世話になります、よろしくお願いします。

ウィーン内での移動手段についてなのですが、街中にレンタル自転車があると知り
それを借りて自転車で移動しようかと考えているのですが、ウィーンでの自転車事情(駐車状況等)・料金など、
何かご存知でしたら教えてください。
「やめとけ・・・」とかでも是非(笑)

また、シェーンブルン宮殿のグランドツアーに参加したいのですが
開始時間は決められているのでしょうか?
探してみたのですがなかなか見つからなくて・・・教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/08/14 23:15

    貸し自転車とヴァッハウ渓谷

    貸し自転車については、ココ歩き方HPで紹介されている無料のもの以外では、
    下記のものがありました。

    http://vcb.isipiu.at/web/index.php?area=en_tour_info
    このページと、ページの一番下のリンク先(借り方・返し方等)以外は
    すべてドイツ語ですが、“Stationen”のページに駐輪場(貸出・返却)の
    地図があります。

    私はいつもトラムと地下鉄で済ませていますが、リンクの外なら自転車も
    楽しそうですね。でもリンクの中は人が多いので、初日は歩いて様子を
    見てからのほうがいいかも...


    ヴァッハウ渓谷などのクルーズのHP。(地球の歩き方にURL出てますよ)
    http://www.ddsg-blue-danube.at/en_index.htm
    "PROGRAMME" → "Wachau" と進むと、時刻表があります。


    シェーンブルンのグランドツアーは、はっきり覚えていないんですが、
    オーディオガイド利用で各自順路に従って見てまわったように思います。
    なので、開始時間は決まっていないのでは?
    ガイド(人)付のツアーについては、分かりません・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます☆

    おっしゃられる通り、確かに観光客が多い場所をルールも分からぬ
    自転車で走るのはちょっと危険かも知れませんね・・・
    坂が多いというのは知りませんでした。平坦だと思っていました。
    リンク内は自転車は控えることにします。坂は体力が・・・(^^;
    慌てていろいろ見るより、のんびり歩いて回るのも魅力かも知れませんね。

    ヴァッハウ渓谷の時刻表も見つかりました☆
    やっと旅程が立てれそうです。

    出発まで1週間、教えていただいたHP見てがんばります!
    ありがとうございます☆

  • Re: ウィーンでの移動手段について

    もっちんさんの疑問は、以下の2つのサイトで殆ど解決するでしょう。
    オーストリア政府観光局公式サイト http://www.austria.info/jp/
    ウィーン観光情報 http://wien-jp.com/

    私がワッハウ渓谷クルーズに行ったときは、以下のようなスケジュールでした。
    空港ホテル→Wien Westbahnhof(ウィーン西駅) リムジンバス 7:35→8:10
    Wien Westbahnhof→Melk 8:23→9:41メルク修道院
    Melk→Krems ワッハウクルーズ 11:00→12:40 Krems→Wien Spittelau→ Wien Mitte 13:50→15:02→15:14
    頑張ってメルク修道院も行きましたが、このスケジュールは忙しかったです。
    あいにくの雨でしたが、雨のドナウ川も素敵でした。
    http://www.imagegateway.net/a?i=39IlbbzDqr

    ウィーン市内の移動は、3日間市内交通乗り放題のウィーンカードを買って、路面電車(トラム)や地下鉄で移動しました。トラムはお勧めです。特に市内をグルッと回る路線がありますので、一廻りしてから降りる場所を決めても良いと思います。
    自転車ですか・・・。私も考えましたが、交通マナーを知らないというリスクもあるし疲れるので止めました。けっこう坂も有ったので正解かと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません、追加です

    旅行計画を立て始めたら分からないことがたくさん出てきました、すみません(^^;
    市庁舎は13:00~ガイドツアーがあるとのことなのですが、
    このツアーに乗らないと内部見学はできないのですか?

    また、てちゃーさんに教えていただいたバッハウ渓谷クルーズに是非とも参加したいのですが、
    船の出発時間が分かる方おられましたら教えてください。
    時間節約のためにメルクまで電車で行き、メルク発の船に乗ってウイーン方向へ
    戻ろうと考えています。

    よろしくお願いします。

    こーいうのって皆さんどうやって調べておられるんでしょうか・・・
    パソコンと格闘しすぎて目が痛いです(;;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件