Q&A

ビザの滞在期間について

公開日 : 2005年08月14日
最終更新 :

ビザの滞在期間について教えてください。初歩的な質問ですみません。
私は夫の年金ビザ取得に伴う配偶者の資格で、日本にてビザを取得し、現在、バンコクに住んでいます。タイに入国した際、パスポートにスタンプが押され、8月20日まで(入国より90日間)の滞在が認められました。
私の知識としては、その期限までにイミグレに出頭して延長手続きを行うことにより、さらに三ヶ月の延長が認められると思っておりました。
ところが、タイに長く滞在する方が私のパスポートを確認したところ、それは間違いであると指摘されました。
パスポートに張られているビザには8月初旬の日付が入っており、その期限内に延長手続きをしていないのだから、もうビザは失効しているとのことでした。そのため、法律事務所を通して新たにビザを取得する必要があり、その金額は30,000バーツほどかかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、ビザに入っている日付は、タイに入国するまでの有効期間を表しているだけではないのでしょうか? スタンプに押されている滞在期限内に延長手続きをすればよいとばかり思っていたのですが、それは私の勘違いなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/15 12:41

バンコクのイミグレに行きましょう

ツーリストビザの場合は、Bangkokさんの認識で間違いないと思います。
    ただ、今回は特殊なビザなので、はっきり断定はできませんが・・・。
    いずれにせよ、延長を希望するならイミグレに出頭する必要があるわけですから、早めにイミグレに行ってすっきりされるといいと思います。

イミグレは割りと不便なところなので、BTSを降りたらタクシーで行かれるといいと思います。
    結構込みますので、早めに出かけるといいでしょうね。
    多分、パスポートの写真のページ、ビザのページ、入国印のページのコピーを要求されると思いますから、イミグレ正面のコピー屋で事前に準備しておくといいです。(1枚3バーツだったと思います)
    手続きする4階から、わざわざコピー屋に出向くよう言われるとげんなりしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事に滞在期間の延長ができました

みなさん、早速レスポンスをいただき、ありがとうございました。
    本日、イミグレに行き、無事に滞在期間の延長を行うことができました。ビザの有効期間ですが、やはりタイ入国までの期限を表しているに過ぎず、滞在期間の延長とはなんら関係ありませんでした。

知人から聞いた話から推し量ると、どうやら最近、その手の詐欺行為が頻発しているようです。
    おおよそ次のような手口です。
    「法律事務所を通すと3万バーツほどかかるのだが、私がイミグレの知人に話をすればなんとかなる。その際、手数料(袖の下?)として5,000バーツほどかかる」
    仲介してくれた詐欺師らしき方にも、当然ながらチップを渡すことになります。
    ちなみに私の知人も被害にあっていますが、その話を持ちかけてきたのは、旅行会社の社員でした。

現地で生活していますと、同じ日本人同士で騙しあうような話をよく耳にします。なんだか悲しいですね。
    ビザでわからないことがあった場合は、自分でイミグレに行ってたしかめるのが一番のようです。思っていたよりもイミグレの係官の対応は、優しく親切でした。
    今回は良い勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザの滞在期間について

>タイに長く滞在する方
    何か胡散臭い人物ですな。
    日本人を騙してお金を巻き上げる長期滞在者は多いですよ。

>30,000バーツほどかかると
    詐欺の臭いがするのは私だけでしょうか?

それだけ払うのなら、3ヶ月のオープンのチケットを買って、一旦日本に帰っても、半額ぐらいで済むのではないでしょうか。(往復券の復路を使ってバンコクに帰ります)

オーバーステイの罰金は実際に徴収されることはほとんどありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/14 10:55

Re: ビザの滞在期間について

至急 且つ 正確な情報が必要な時です。
    こんな時こそ「在タイ日本大使館」(http://embjp-th.org/indexjp.htm)や領事館に駆け込んで相談すべきと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件