Q&A

世界一周・・・行ったほうがいい場所。

公開日 : 2006年11月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

そんない遠くない将来、色々なところを巡りながら世界旅行をしようと思っています。

折角、行くのならできるだけたくさんの経験をしたのですが、みなさんのおすすめを教えてください。予算やルートを考える参考にしたと思います。

行ってよかった国・場所や絶対に行ったほうがいいよという国・場所、世界遺産や観光地、美術館や建築物、町やホテル、レストラン、乗り物等なんでも結構です。

できるだけたくさんの皆さんのご経験お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/29 21:36

Re: 世界一周・・・行ったほうがいい場所。

みなさま、色々なお話ありがとうございます。
    やはりガイドブックで語られる言葉より実際に行って見てた人の話の方が想像が膨らみます。
    まだ、行ったことのない場所や行ったことはあっても見逃したことなどに思いを馳せてます・・・。

この旅行をしようと思ったきっかけは、行きたい所・見たいもの・乗りたいのも・食べたい物が世界中にたくさんあって、それなら若い今なら豪華なじゃなくてもバックパックを担いで、安宿に泊まり、長距離バスに乗って実現できるんじゃないかと思い始めたからです。

そのためにお金を貯めています。豪華客船のお話も出ていましたが、そんなお金はないんですよ(笑)
    節約旅行です。行く前にある程度ルートと予算を決めたいなーと思いまして。
    で、一生懸命貯めたお金なので、アレもコレもとついつい欲張ってしまってます。折角行くなら余すとこなく行きたいと・・・・。

まだまだ、募集中です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Peaceboat

もし、興味があればこんなのもあります。私自身は乗った経験はないのですが、友達が、これに参加すると意気込んでいます。
    http://www.peaceboat.org/cruise/0709/index.html

私自身のお薦めは、グランドキャニオン、ドイツのベルヒテスガーデンのケールシュタインとケー二ッヒ湖
    http://www.berchtesgaden.de/de/index.html

私も新婚旅行のためにパンナムの世界一周旅行のチケットを購入したのですが、行く直前に私が緊急入院したために予定が立たず、結局ヨーロッパ旅行になってしまいました。

世界一周の旅成功をお祈りしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/11/29 12:26

お勧めの国

海外旅行のすきな方に一生の間ここだけは行ったほうがいいよとお勧めしている◎の国は韓国、中国、台湾、インドネシア、インド、ネパール、ブータン、ウズベキスタン、イラン、イスラエル、エジプト、モロッコ、ケニア、南アフリカ、モーリシャス、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、オーストリア、ノルウェー、クロアチア、チェコ、ギリシャ、トルコ、ロシア、グルジア、カナダ、USA、メキシコ、ペルー、エクアドル、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジル、豪州、NZ、パラオ、国以外ではハワイとタヒチ、カナリア諸島です。

ただ、ケニア、南アフリカと中南米(チリ、アルゼンチンを除く)は治安がとても悪いのでご承知ください。海外旅行は一人が最高と思っていますが、これらはツアーもやむなしと思っているほどですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界一周・・・行ったほうがいい場所。

(poohs) 様

所詮、お釈迦様の手の平を行き来するだけです。

一番遠い世界の果ては、地球1周後の(poohs)様の「現在居るところ」です。

さすけねえは、普通のサラリーマンです。

でも、生きている間は機会があれば地球上の各地に行き、棺桶に思い出を持っていくつもりです。

映画を見ていると「あ~~~ここに行きたい」と思います、体は一つ、人生も一つ無限の地球に行けない。

さすけねえは、先週末生まれてはじめていった市内の●●グラウンド・・・春先に行った樹齢●年の●●桜の200mのすぐ脇でした。

春先にUターンしないで、そのまま行けば「市内の●●グラウンド」だったのに驚き・・・世界観もそんなものでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/11/28 17:53

poohsさん、私も計画していますが、...

81年に初めてアメリカへ行った頃、パンナムの001/002便で世界1周をしてみようと夢のように思っていました。UAになって暫らくして001/002便はなくなってしまいましたが、スターアライアンスで335,000円のチケットを握って世界を回る予定です。リタイヤ後の1年がかりの旅です。ちなみに私には家族はありません。東回り(アメリカ先行)か西回り(ヨローっぱ先行)かによって人生で名目上1日ずつ生きている時間が違いますが、私は1日でも延びる方向で?! 予算は生活費も含めて200万円で行きたいのですが、いろいろ調べてみたらかなり困難です。あと50万は最低必要みたいです。余裕があれば80日間で決めればロマンですよ!? もっとリッチなら船旅ですね! EVAOさんが行かれた貨物船の旅でも、私の理解では、予算がエヤーよりかかり、しかもタイミングが必須条件ですよ?! 私の場合、世界1周は1年以上、つまり住民税は収めない。もちろん国保も予算のうちですよ! それには年末に転出届を区役所に出さないと、…. もっとリッチなあなたなら豪華客船の旅とかがいいですよねー! 私は来年の1月出発の予定でしたが、Windows Vista 関係の仕事が入ってしまい先延ばしです。

私の場合は仕事とか、イベント、好きなラグビーの応援でしか出たことはなく、自己紹介の欄を見れば、poohsさんはそれなりに私より各地に行かれているようなので、私から特にここがいいとかはありません。皆さんのように観光もゆっくりとしてみたいとは思っていますが、…あまり興味はありません。但し、サンフランシスコにはハートを置いてきました(I left my heart in San Francisco、チョッとくさいジョーク) いま、最も行きたいのはクロアチアです。生活費も安そうで、観光的にも見るべきものがありそうです。

但し、食には興味があります。数少ない旅行経験の中で下記はオススメします。シカゴ:イタリアンはダウンタウンでITALIAN VILLAGEです。壁にバーバラストレーザンドとかイタリア系アメリカ人の芸能人のサイン入り写真が壁にはってあります。アメリカのステーキと言えば、テキサス州エルパソの2ポンドのステーキはCattleman's です。プライムリブならカルフォルニアのGulliver’sもプライムリブは最高です。シーフードならテキサス州オースティンにあるPappadeauxはルイジアナ・クリアウォーターのCrowfishも含めていけます。詳細は、私のホームページ見てください。ボストンもいけますよ!
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/last.html

ヨーロッパは美味しいものがたくさんありそうですが、金欠病の私はパリの星つきレストランとか知りません。記憶に残る味はベルギーのブリュッセルでルイーズにある(あった) Louise Village というレストラン。入り口に貝類の棚があったので入った。牡蠣とか、しったかの大っきいようなやつは絶品だった。2~3回行ったが、最後にブリュッセルに行ったときは閉まっていた。未だやっているのか? また行きたいのに、.....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/28 18:26

住民税は・・・。

私達は出張でUSAへ行った時、1月1日現在、日本に居なければ住民税が掛かりませんでした。(勿論住民票を外しました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羨ましいな

なかなか話が噛み合いませんね。おそらくpoohsさんの旅行目的がもう一つはっきりしないからでしょう。ご自分で書かれていることからすると、世界旅行をすることが先ず前提にあって、折角行くのならどうしようか、と考えておいでのように聞こえます。普通ならこういうものを見たい、こういう事をしたいというのが先にあって、それならどこそこへ行こうとなりますね。世界旅行となると費用も時間も相当なものでしょう。大変贅沢な悩みで羨ましいですね。私が思いますに、世界という巨大な選択肢の中からお勧めを聞いても所詮他人の主観で、人毎にあれがいい、これがいい、となりますね。例えば場所を日本だけに限ったとしても、推薦できる美術館、建築物、風景などは無限にあります。ですから結局は人の意見ではなく、各地の自然、人、歴史、文化などの事実を詳しくご自分で調べて、その中からご自分で選択されるか、絞った上で人の意見を聞かれるのが良いと思いますね。もう一つ、あまり欲張り過ぎると折角のそれぞれの印象が薄れます。以上、私の主観です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思いつくままにでテキトーに挙げてみました

1.ニュージーランド
     北島のワイトモの洞窟探検(ブラックウォーターラフティング)やトンガリロ付近の荒涼とした風景およびランギティケイ地方の起伏ある緑の丘の中をドライブするのはとても楽しかったです。南島のマウントクックハイキングやミルフォードサウンドでのシーカヤック遊びなどNZの大自然でのアクティビティーは最高
    2.オーストラリア
     エアーズロックの壮大な景色はいってみないと誰もわからないでしょうね。個人的には近くにあるマウントオルガでの風の谷でのハイキングも楽しかったです。
    3.エジプト
     ピラミッドとか王家の谷、アブシンベルなどの史跡めぐりはもちろんよいのですが、ここきたら絶対ルクソール→アスワンまでのオーバーナイトクルーズを優雅に楽しみたいですね。エジプト旅行で一番心に残っているのは、このクルーズ船からボーっとみていたナイル河畔の景色でした。
    4.スイス
     ユングフラウ地区の場合、アルプスでのハイキングがよいことはあまりにも有名なので多くは語りませんが、近く街へおりればベルン・フリブール・ルツェルなどとても中世の趣があり、天候が悪くても旅行を十分楽しめるのがスイスのよいところ。
    5.インド
     なんか、ここはとにかく人のキャラクターがよそとは徹底的に違うんです。エネルギーみなぎるというか。そういうのを感じるのならカルカッタやベナレスなどがお勧め。デリーはちと都会・上品すぎます。でも、近くのアグラのタージマハルやジャイプールにはぜひ立ち寄りたいところ
    6.ネパール
     インドから入るとほっとしますね。人々は比較的穏やか。ポカラからみるヒマラヤの景色もすばらしい。行くんなら冬に行ってください。
    7.ベルギーのブルージュ
     運河沿いに広がる趣きある美しい街並みをながめながらのサイクリングはとても楽しかった。
    8.スペインはトレドのパラドール(国営ホテル)
     「街並みの見える部屋」からの景色は昼間・夜ともすばらしいです。 トレドの街歩きよりここの部屋からみた景色のほうが印象的でした。
    9.チベット
     真っ青な空とガンジス上流のヤルツアンポ川の周りに広がる荒涼とした風景。ポタラ宮殿や大昭寺、ツェタンなどチベット文化を思わせる独特なお寺とそこに住まう信仰熱心なお坊さん(まあ、観光用にデモンストレートしている面も多々あるのでしょうが)など印象的でした。

poohsさんの期待されている回答はこんな感じでしょうかねえ・・・。

でも結局、ガイドブックに載っていることだらけですねえ。ここまで書いておいてなんですが、あんまりpoohsさんの旅行計画の参考にはならなかったのではないでしょうか?ほかの方々がおっしゃっている通り、poohsさんの質問は範囲がひろすぎて経験に基づいたdeepな答えがしづらい・・・とこうおっしゃっているのだと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 季節を考えて

世界一周の経験はありませんが 過去に 3年4ヶ月と1年11ヶ月の2回の放浪をしたことがあります。 私の経験ではその国で旅しやすい時期を選んでください。 台風時期の太平洋の小島ですと何週間も動けません。 ヒマラヤ等のトレッキングは雨、風、雪等の影響でシーズンはごく限られてしまいます。 果物やワインが好きなら その収穫時期を狙っていくように。
    どこも合わないときは 沈没地で沈没するのも良いでしょう。 日本の小説など手に入りやすいですから。 良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/11/27 09:21

自分の行きたい所へ。

私達夫婦は世界一周を7回しました。いずれも西回りでした。(時差の関係で西回りをお勧めします。)

私達は限られた日程でした。
    世界一周はその計画時点で自分が最も行きたい所を選定して立案すると良いと思います。

私達の行きたい場所があちこちにあったのでそれを結んでいくと世界一周であったり、環太平洋一周でした。
    (でも、北極や南極になると時期を選ばなければならなかったので2回に分けることもありました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オススメは・・・

我輩の感想ですが世界を旅するのなら日本の常識とかけ離れた国に行くのも貴重な経験になりいいと思いますよ。
    例えば・・・

インド:あの人の波にダイブするというかカオスな感じ。

ブルネイ:黄金宮、石油王国であの国民の豊かさ。(マレーシアっぽいのに)

ボリビア:アンデス山脈の草原、でかすぎる塩湖、現役鉱山。

等など体全体で?体感出来るような国もオススメです。

中央ヨーロッパは見所もありラウンドして楽しいですがカルチャーショックになるようなレベルではなかったです。(あくまで我輩の感想です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界一周・・・行ったほうがいい場所。

世界一周なら全部行くわけで全てを経験でき良いも悪いも無いのでは?

世界一周なんてするわけ無いのに世界一周なんてフレーズは使わない
    事です。

お薦めなんて物も存在しません。皆価値観や趣味趣向が違うわけです。
    あなた自身の考え方は誰も知りません。

質問するなら具体的な質問を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/27 03:34

Re^2: 世界一周・・・行ったほうがいい場所。

確かに何を定義にして、世界一周というのか難しい問題だとは思いすが、私が予定している旅行で一番しっくりする言葉を使ったまでなのでトビとも関係ないことですし、スルーしてください。

質問内容も言葉足らずで、大雑把なことは認めますが、知りたかったこと・聞きたかったことは上記の内容全てです。

私の価値観や趣味趣向に関係なく、ただみなんさんが経験した中で良かったこと・お勧めをあくまで参考として聞いただけです。

ガイドブックだけでは、実際経験されて感動したからココが良かった。あんなところがこういう理由で良かった等の主観的意見があまりないので、むしろそういうことが聞きたいのです。行った人にしかわからない感動・驚き・発見など、その人が良かったことでいいのです。
    ガイドブックを読んだだけでは興味が湧かなかったけど、ご意見をいただけたことで興味が湧くかも知れません。
    もちろん、ガイドブックに載ってないけど「~」も大歓迎です。

それに、(例えば)フランスに行ったからと言って全ての町や村を巡るわけにはいきませよね。やはりポイントを決めますよね。そのポイントを決めるにあたり、話をお伺いしたいのです。

特にイベントは開催時期があるので、お話を伺って興味が湧けば当然その時期に合わせたいですし・・・。

シャープ&フラットさんが仰るように、人はそれぞれ価値感や趣味趣向が違います。だからこそ、できるだけたくさんの人に話を聞きたいのです。

私は好奇心旺盛で何にでも興味があり、できることは全てしたいタイプです。だから、その分野が場所・イベント・乗り物・食・芸術に問わず、「何にでも」となっただけです。

うまく文章もまとまらず長い文章になっただけで、まだ私の趣旨も伝わっているかどうか不安ですがご理解いただけたでしょうか?

と、いうことでシャープ&フラットさんもよろしければ「あなたの」良かったこともお待ちしています。

06/11/27 00:00

世界一周・・・行ったほうがいい場所(追記)

お祭りやイベントなど、ほんとに何でも結構です。

• いいね! 0
    • コメント 0件