Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

ギアナ高地について

公開日 : 2006年11月27日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

さて、今度ブラジル国境ボアビスタからギアナ高地に行き、またボアビスタに帰ってきたいのですが、いくつか分からないことがあって困っています。

① ベネゼイラ側の国境サンタ・エレナ・デ・ウアイレンからギアナ高地の入り口となるカナイマまで空路でしか行けないようなのですが、定期便はあるのでしょうか。それともセスナなのでしょうか。また、サンタ・エレナに着いてから予約してもすぐ乗れるものでしょうか。

② テプイの望める雄大な景色とエンジェルフォールを見たいのですが、カナイマからのツアーだけで十分でしょうか。それともサンタ・エレナからロライマ山登頂のツアー(といっても私は体力がないので行くとしたらヘリのツアーにすると思いますが)も外さない方がいいでしょうか。

③ シウダー・ボリーバルからのツアーだったらお勧めの旅行会社がよく検索で引っかかってくるのですが、カナイマだったらどこの旅行会社がお勧めですか。

④ 行くのが乾期の始めに当たる12月なのですが、それだとエンジェルフォールの価値は半減してしまうでしょうか。水の流れていないエンジェルフォールを見ることになってしまった、というどなたかのHPを見たので心配です。

たくさん質問して恐縮ですが、この中のどれか一つにでもお答えいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/28 03:11

Re: ギアナ高地について

私は乾季の1月に行きましたが特に問題ありませんでした。
    そのときの写真公開してますのでよかったら参考にしてください。
    http://b-tabi.com/enjel1.html
    滝までのツアーはおっしゃるとおり川の水位が十分でないと催行されません。しかし乾季でも猛烈な雨が降る場合もあり、逆に滝自体が雲に隠れて見えなくなってしまうこともあります。こればかりは運でしょうか。
    後、今この国境の出入りにはイエローカードが必要なので早めにとっておくことをお勧めします。国境でも取れるそうですが効果出るまで10日かかるので無駄な足止め食う可能性あります。
    私はカナイマからティウナツアーのカナイマ発2泊3日ツアー(16000円位)に参加しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/28 10:55

Re^2: ギアナ高地について

レスをありがとうございます。

ギアナ高地に行こうと決めてから、いろいろと検索して調べていたらoto様のHPにたどり着いたので、実はもう見せていただいておりました。

乾期でも大丈夫というか、何月に行ってもその時の天候次第と言うことですね。まあなるようになれ、で行ってきたいと思います。

イエローカードは持っているのですが、忘れていきそうです。ちゃんと持って行きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/27 18:45

雨季の場合滝が見えないかも?

貴方様は何日くらい滞在のご予定ですか?

カナイマから
    キャンプをしながらギアナ高地頂上に上られるのですか?
    それとも、ヘリコプタで頂上へ行かれるのですか?
    それとも、遊覧飛行をお考えですか?
    (遊覧飛行で行く場合、同じような滝が3本以上有りますので、美人の客室乗務員に良く尋ねないとエンジェル滝がどれか分かりません。)

カナイマ辺りでは快晴でもギアナ高地へ行くと雲が湧き出ていて肝心な滝を見逃すことも有ります。
    乾期が良いのか雨季(長期滞在)が良いのか難しいと思います。

ギアナ高地へ行くなら、ブラジルからも近いガイアナのKaieteur滝も併せて見られては如何でしょうか?
    私達は3日間ガイアナの首都Georgetownで、人が全く集まらなかった為、待ちぼうけとなって結局行けなかった所です。
    この滝は世界で最も高い(Single Drop)滝です。高さ250m、幅約100mです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/27 19:09

Re: 雨季の場合滝が見えないかも?

レスをありがとうございます。

ガイアナでの待ちぼうけ、残念でしたね。
    ガイアナの滝は知らなかったのですが、素晴らしそうですね。でも日程が限られているので残念ながら行けそうにありません。

サンタエレナとカナイマにはあわせて丸5日滞在する予定です。
    カナイマからのアプローチですが、地球の歩き方にモデルコースとして紹介されているセスナ遊覧やキャンプを含む1泊2日のツアーに参加するつもりなのですが、これってギアナ高地頂上に着陸するのでしょうか。実はよく分かっていません。
    どなたか参加なさった方からの情報をお待ちしております。

あと、乾期がいいのか雨期がいいのか、確かに難しいところです。雨期だと曇っていてテプイに着陸できなかったり、曇っていて景観が楽しめないと聞きますし、乾期だとエンジェルフォールの迫力が欠けると聞きます。
    このギアナ高地は天候次第、運次第なのかもしれません。