さほど危険ではない。

はじめまして。東京在住オトコです。

夜行は基本的なことにさえ注意していれば,さほど危険ではありません。ただ,貴重品(パスポートなど)は文字通り肌身離さずもっている必要はありますし,できれば荷物はチェーン等で固定しておいた方がいいでしょう。バックパックや,はたまた靴を取られてしまった友人をしっていますから。

夜行列車内はかなり乾燥するので,ペットボトルの水は多めにもっていった方がいいと思います。列車内の水道は基本的に飲めません(衛生的に問題がある)。

夜行の場合,通常の座席車両を利用するのでしたら,追加料金はいりません。ただ,通常の座席車両だと熟睡できないかも。クシェット(簡易寝台)や寝台を利用する際には,ユーレイル対象国内の移動でも追加料金が必要です。パリ~マドリッド間で追加料金が8000円程度だったと記憶しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    なにぶんはじめて、なもので凄く緊張しています。
    しつこくなりますが、もう少し教えて下さい。
    夜行列車・バスに乗る時の基本的な事とはなんですか?

それと、スペインの鉄道HPを見ていると、2007年度の
    時刻表が検索出来ません。1月初旬は全てストップしているとか
    そんな事は無いですよね?
    (まさかね…。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重品の管理

まずは貴重品の管理でしょうか。ボクは現金を極力持たないようにしているので,パスポートとカード類は,ロックのかかるキャリーケースに入れるか,文字通り肌身離さず持って寝ます。っていうか,トランクスの中に入れてたり。。。

クシェットだったりすると,同室の人がいます。大抵は男女別にしてくれます。同室の人と仲良くなったりすることもあると思いますが,他人から出された飲食物は口にしない方がいいでしょう。睡眠薬強盗の可能性もありますから。

その他はフツーにしていればいいのではないでしょうか。なお,スペインの鉄道は時間にルーズなので,ある程度余裕を持った計画を立てた方がよいと思います。どちらかというとバスの方が性格です。

• いいね! 0
    • コメント 0件