Q&A

帰国後の被害報告先について教えてください。

公開日 : 2006年11月28日
最終更新 :

こんにちは。 皆様からいただいた貴重なアドバイスを元に 先日初インド旅行から帰ってまいりました。  でも 旅行中にインド国内の移動を飛行機でする為、デリーの旅行会社でチケット(コスミックエアー)を購入したのですがデリーを出た直後にその航空会社が経済的な問題で倒産してしまい、予約していた便が全てキャンセルになってしまいました。知ったのがその飛行機に乗ろうとしてインドのバナラシ空港にチェックインをしに行った時だったので 急遽次の日の他社便を高額な金額で買い旅行を続けたのですが、その倒産してしまった航空券(全く使ってない航空券です)を払い戻ししようと支店に行ったのですが、購入した支店(デリー)じゃないと出来ないといわれ出来ませんでした。
デリーに戻る時間がないので、旅行帰国後そのチケットを買ったデリーの旅行会社の人に送り 替わりに払い戻してもらう事になったのですが、 半額しか返ってこなかった、でも理由もわからない。 インドからアメリカ(アメリカ在住です)には送金出来ないから こんどまたインドに来たときに返すなど、あやふやでにっちもさっちもいかない状況が続きとても困っています。
 この様な被害の相談に乗ってくれるところ等、もしご存知の方がいらっしゃいましたら 是非 教えていただけますでしょうか? 
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 06/12/09 02:32

よりましな解決方法は?

私の経験では、インド在住できればデリーに住んでいる人に事情を説明して、件の旅行会社に交渉してもらうのがベターと思います。私の場合はお金を送ったのに商品の発送が遅いので(Khajuraho在住の)インド人の知人に(JAIPURまで)電話をかけてもらったら、その後割とスムーズに行きました。もし知り合いが誰もいないようでしたら、少しはお手伝いできるかも.....。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。 残念ながらインドに知り合いはいません・・  一度 その旅行会社の人に直接電話はしたのですが 意味の良くわからない言い訳(なぜ全額返ってこないのか)を 言葉や言い方を変えて何度も説明された上、結果的には 「なので そのお金を送るので送る方法を教えてください」と言われ メール等で教えたのですが、「銀行に行ったけど出来なかった」、「やはり、インドの銀行は信用出来ないので 取り利これませんか?」など こんなやり取りが続いていて、全くお金は返って来ません・・  

• 皆様、いろいろなアドバイス本当に感謝してます。

お礼が遅くなって申し訳ございません、 そして本当にありがとうございます。  実は、私の書き方がおかしかったのだと思うのですが、「半額しか返ってこなかった」と言ったのは 私がチケットを買った旅行代理店の人が私に対して言った言葉で、そのお金をインドに来ないと返せないと言われてもめてます。    そしてもう少し詳しくお話させていただくと、私のやりとりしている旅行会社の人も、他の旅行会社に行ってそのチケットを買ったらしく、その買った旅行会社に払い戻しに行って半額払い戻してもらったらしいのです。 
    なので、まだ一銭も戻ってきていません・・・
    そして、その半額を返してもらおうとやりとりしてるのですが、送金方法がわからないという事で返してもらえなくて困ってます。
    その旅行会社の人はメールをするとマメに返事は戻ってくるのですが、どんなに送金方法をメールで送っても 何か理由をつけては「わからない」の返答で その先に全く進めません。 とても丁寧にメールをくれるので、ケンカ腰?になるタイミングもないですし・・
    やはり、大使館か何処かに相談してみた方がいいのでしょうか? それともインドに関しては、あまり意味のない事なのでしょうか?  
    どのみち、全額は戻って来なそうですね・・・

皆様、本当にいろいろなアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/29 21:06

Re: 帰国後の被害報告先について教えてください。

みなさんは何故か航空会社への払い戻し請求を前提に話されていますが、すでに旅行会社に払い戻しを依頼し、旅行会社は払い戻しを受け、一部は送金され、残金をどう回収するかですから、交渉相手は旅行会社ですよ。
    航空会社に請求したら、二重請求、詐欺になりますよ。
    もっとも、クーポンもないわけですから請求できないと思いますが。
    旅行会社は代金を全額送金する義務があるわけで、それを怠ったているわけです。
    それがわからないと、どうしようもないです。

交渉は相手次第で対応が変わるわけで、プレッシャーを掛けるのも1つの選択肢です。
    これは交渉過程から判断することになります。
    旅行ビジネスをしていれば、評判を悪くするのが一番怖いはずです。
    まあ、数10ドルの為に人を殺すとは思えませんが。

取立てを委任したり、債権譲渡も日常茶飯事で法律に触れるようなことはありません。
    勿論、日本国内でのことですが、ここでインドではといっても始まらないでしょう。
    当然の権利を主張するわけですから、少なくともインドの法律に触れると言う事はないでしょう。

こういう問題はストレスにもなりかねませんから、ご本人さん次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

債権譲渡

仰るとおり債権譲渡や取立目的の債権譲渡は認められているはずです。
    (取り立て目的に関しては少し勝手が違いますが)
    ただこの場合、半額の返金は受けていることを考えると、これで手を打ったと向こうが言い張ることもできるわけです。
    インターネットに書くぞなんてことを同時に使うと、詐欺、恐喝ともとれるわけです(あといくらを期限内に、という確約があればもちろん違いますが)
    そもそも代理店は、仕入先から全額返してもらったのでしょうか。
    また航空券のクラスにもよると思います。倒産時の扱いも日本なら旅行条件書が有るんでしょうけどね。 

• 同様の意見です

まずチケットの種類ですが、いわゆる格安航空券であれば倒産時の払い戻しは期待できません。

カードでの支払いなら支払いを止めるというのが一番現実的な方法だと思います。
    旅行会社にしても、代金が返ってこないことにはあなたに返そうとは思わないでしょう(発券しちゃってるんですよね?)

ネットで言いふらすぞ、とかはやめたほうがいいです。相手はインド人。
    そんなことが通じるとは思えない。むしろ殺されるかも。

ボランティアや友人に委任して…というのも日本の法律には抵触しそうです。アメリカはどうだか知らないですが。

このへんの安心度も考えて航空券を購入しないといけないのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/29 12:37

残念ながらお金は戻らない可能盛大。

倒産するくらいの会社ですから負債額が大きく、収入金額を全てつぎ込んでも足りないくらいで、且つ、支払・弁済の優先順位(社員への支払等)があって、全く戻ってこないかと思います。

貴方様はインドからすると遠く離れた方なので余計に難しいと思います。

私達の場合は航空会社等が倒産こそしていませんが、色々なトラブルがあって請求した場合でも殆ど戻ってこない場合が多いです。(カード支払なら支払拒否等で逃れることが可能かも知れません?)

先日(7月31日)、オーストリア鉄道の列車遅延でEUR20の払い戻し請求を出しましたが未だに戻ってきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の場合は全額戻りました

トピ主さんの航空会社とは異なりますが、フリアカで空港に向か
    おうとしたらタクシーの運転手から今日のフライトは運休と
    聞かされ焦りました。
    その航空会社はその後2年経ちましたが一便も運行されていません。

その時はチケットも他社便に切り替えができず改めて買いなおし
    ましたが、元のチケットは全額戻りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/29 08:24

Re: 帰国後の被害報告先について教えてください。

チケット代金は旅行会社がすでに払い戻しを受けているのだから、交渉相手は倒産した航空会社ではなく、払い戻し金全額送金しない旅行会社ですよ。
    全額払い戻しができて、半額が送金されてないと言う事ですか。
    メール等のやり取りで、未払い額をはっきりさせておく事ですね。
    これもはっきり書くのではなく、「残金**ドルはいつ送ってくれますか」、「もう少し待ってください」で、良いわけです。

旅行会社はどこですか。
    不労所得にしようとしているようですね。
    「残額を送ってこなければインターネットで会社名を公開する、今後日本人等が利用しなくなっても知りませんよ。」とプレッシャーを掛けてやればどうですか。
    それでも送ってこなければ、ここでボランティア(インドに滞在している人か、これからインドに行く人)を募集して、回収してもらい送金してもらえば。
    残金受け取りを委任するという文書もあったほうが良いかな。
    こう言っては失礼ですが、ちょっと面白い体験ができると思うのですが。
    それほど時間もかからないと思いますよ。
    私が近々インドに行くのであれば引きうけますが、残念です。

後、買いなおした高いチケット代との差額については、旅行保険で補填できませんか。
    保険会社に相談してみる事ですね。
    できない時は航空会社に請求する事になるけど、多分回収できないのでは。

インドに預金があると言う軽い気持ちで、何事も経験ですから、地道にやってみることですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます。 皆様のアドバイスをいただいて、いろいろと勉強になりました。 やはり、国によって応対もさまざまなんですね。 でも、(こうなったら気分的ですが)少しでもお金が返してもらえるように 観光局や大使館、その旅行会社にしつこく連絡してみます。
    皆様、ご親切はレスポンス本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 帰国後の被害報告先について教えてください。

ブラジルで10年前にVASP航空が倒産した時にはチケット事前購入者は未だに払い戻しを受けていません。
     倒産しているんですから無理もないところですが、諦めれきれない客達は被害者の会を作って団体訴訟を起こしています。
     VASPは倒産したのは政府の経済政策の所為だと、政府を訴えていて、これに勝訴すれば被害者達に払い戻しを出来ると言っていますが、政府相手の上、審理に何10年もかかる事が普通の国ですから、いつになる事やら・・・
     しかし、インドでは半額も戻ってくるのですね!
     でも、インドまで行かないといけないと言うのは納得できます。ブラジルでもブラジル国内で購入したチケットは国内でしか払い戻しを受けられません。ましてや、ブラジルから外国に送金なんてもしてくれません(旅行代理店なら手数料を引いて善意でやってくれる所もあるかも知れませんが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も仕事で色々とインドの会社と取引してきましたが
    常識が通用しない部分が多々ありました。
    基本的にあきらめた方がよいのでは・・と思います。
    (すごく悔しいと思っていると思いますが・・・)

インド大使館に相談してみても良いと思いますが
    ちゃんと対応してくれるか???

デリーの旅行会社も怪しいと思った方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。今回は大変な経験をされましたね。こういう問題は基本的には本人と航空会社の問題なので、おそらく観光局とか国土交通省や地元の消費者生活センターに相談されても難しいのではないかと思います。アメリカ在住ならなおさら個人の問題にされるのではないでしょうか。あとは「odn_japan」さんがいわれるように、弁護士に入ってもらうのがいいのでしょうが弁護士費用の方が高くつくと思います。被害報告先と書かれてますが、アメリカだと大使館とかに報告したとしても事実の調査だけでおわり、相談には乗ってくれるかもしれませんがその後は本人に対応は任せられると思います。
    粘りづよくその航空会社に連絡を取る事が一番じゃないかと思いますが。ただ、倒産している事を考えれば払ったお金が全額戻ってくるかどうかも分かりません。航空券の支払いをクレジットカードでされているなら支払いを差し止める事が可能かどうかカード会社と相談されるのもいいかと思います。
    一つ気になるのは、旅行帰国後そのチケットを買ったデリーの旅行会社の人に送ったとありますが、その会社の航空券を買って乗らなかったということを証明するものはお持ちですか?原本があれば一番なのですがそれがないとなると、この交渉も厳しいような気もしますが。
    とにかく、航空会社と話し合われる事が一番重要だと思います。旅行代理店と話しても埒はあきませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光局は相談にのってくれなかったのでしょうか?無料のところでは十分な対応はしてくれないでしょう。

イカ子 さん おはようございます。

観光局に相談するといっていましたが、対応してくれなかったのでしょうか?

以下、日本の場合です。

私が、ロストバッゲージの補償問題で、航空会社ともめていたときに、国土交通省や地元の消費者生活センターに相談しましたが、対応してくれませんでした。

国土交通省は門前払い、消費者生活センターは話を聞いてくれただけです。

結局、自分で航空会社と粘り強く交渉するしかありませんでした。

無料で相談できるところは、被害金額が少ないと殆ど対応してくれないと思います。

どうしても納得できなければ、有料で弁護士に相談する方が良いと思いますが、訴訟費用の方が高くついてしまうことになると思います。

倒産の場合は全額戻ってくることはめずらしく、半額でも戻ってくれば良いと思います。

法律のことはわかりませんが、インドからアメリカに送金できなければ、金額相当の商品を送ってもらう等の対応ではダメなのでしょうか?

私が、ロストバッゲージの補償でもめたときは、現金ではなく、図書カードで妥協しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件