Q&A

お進めの場所を教えてください 昆明からホーチミン

公開日 : 2006年11月29日
最終更新 :

どこかに行きたい、ただそれだけの単純な理由で12月15日
中国・昆明IN、1月19日ベトナム・ホーチミンOUTの
チケットを入手しました。

予約の段階でしっかりした計画を持っていれば良かったのですが
今になって日程を組んでみるとこの区間では少し期間が長すぎま
した。

ケチな話ですが、チケットを変更すると余分な出費も生じるので
この日程でどこに行ったらよいのか途方にくれています。

中国、ベトナムに行かれた方、お勧めの場所の教えてください。

取りあえず、昆明、大理、麗江、中甸、景洪、楽山、大足、南寧
それとベトナムはハノイからホーチミンを途中下車しながら移動
する予定です。
中国の国内で距離がある区間は空路を利用します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シャングリラは寒いでしょうね。

はじめまして、AKIちゃんです。
    昆明に行くんでしたら、シャングリラまで足を伸ばすのが良いんでしょうが、今の時期は寒すぎる。
    それで、昆明からバスで大理、麗江。
    昆明に戻り、寝台バスで南寧、海南省(海口、その他)を観光し、寝台バスで北海経由でベトナムの国境まで行き、ベトナムに入りハロン→ハノイに入っててはいかがでしょうか。
    ハノイからは、バスか列車でフエ、ダナンなどを経由してホーチミン市に入りメコンデルタなどに行かれたら如何。
    時間が余ったらバスに乗ってカンボジアへ。
    写真があればビザはイミグレで取れます。30$前後だったかも?
    プノンペンやシアヌークビル(海岸リゾート)にも行けます。
    少し足を伸ばせばアンコールワットにも行けます。
    この3つの地域の治安は問題ないと思います。
    36日間だったらバスと列車のみでかなり楽しめるのではないでしょうか。
    年寄りからのお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/02 13:06

中甸(シャングリラ)は寒いです

今年の1月にシャングリラに行きました。昆明、大理、麗江にくらべて寒いです。朝外に洗濯物を干したら、すぐに凍ってました。古城内にたくさんGHがあります。永生旅館に泊まりましたが、設備は古いです。(電気毛布はありました)
    他にたくさんあるので探してみたほうがよいです。正直、冬のシャングリラはがっかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/06 01:59

ありがとうございました

だいぶ寒そうですね。
    バスターミナル近くの「建明」に投宿する計画でいましたが
    ここも寒そうです。

ご経験からのアドバイスを踏まえシャングリラには昆明から
    朝の便で入り「松賛林寺」だけを観て1泊しないで午後にでも
    麗江に移動も考えて見ます。

ホテルでの防寒対策に「ももしき」を買ってきましたが
    何でこんな時期に???と考え込んでいます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ大丈夫ですか  

ビザ大丈夫ですか 中国もベトナムも15日間超えるとビザいります。現地で延長出来るし一度出入りすればそれでもOKですが 行動制約されます。

雲南は とっても広いです 移動時間結構かかります。昆明 大理 麗高 でも 12月 朝晩は寒いですが 日中は暖かく快適です。余程高級で無いと ホテル内でも暖房は効いていません。有名な観光地は 安く快適なゲストハウスもあります。雲南は見所がいっぱいありますが 有名なところは 中国人の団体観光客もいっぱいです。団体と会わないような場所にいければ満足度はよりあがると思います。この場合 そうした不便なところは  四輪駆動車とガイドが無いといけない場所が多いようです。 こういう場所にいい所がたくさんあるようです。(現地で聞きました)
     中国は割安でこういう旅も出来ますから 時間とお金があれば お薦めです。早く手配しないともう時間がありませんが。
     ベトナムは シンカフェの メコンデルタの数日間のツアーに参加されれば 楽しめると思います。お薦めです。南北の移動も時間があれば
    シンカフェのバス利用も便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/06 01:41

ありがとうございます

ビザの件につきましては航空会社も念を押されました。
    予定では30日に九寨沟から成都を経由して夜にでも
    深圳に戻り一旦香港に入る計画です。
    その後再度中国に戻り南寧経由でハノイに移動を考えています。

ベトナム出国を15日目にはホーチミン空港の出国手続きを
    終えようと考えているのですが、問題はフライトが
    16日に入った深夜00:05発の大韓航空、この場合
    実際には16日目に入るのでちょっと不安です。

雲南のホテル事情、私もおっしゃることが気になっていました。
    日照時間の短いこの時期に寒々とした部屋で寒さ堪えている
    我が姿を考えるといつもの安ホテルは止めておいたほうが
    いいのかなと悩んでいます。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雲南省は観光の宝庫。

温暖で見所が多いところですが、観光地間の移動に時間が掛かりま
    す。雲南だけでも一ヶ月の予定は直ぐに立ってしまいます。
    昆明からベトナムへ目指すなら、棚田の壮大さで有名な元陽がお勧めで
    す。ここは世界遺産登録をしているので、世界遺産になると沢山の観光
    客が押し寄せることでしょう。あとかけはなれていますが、シャングリ
    ラもいいですよ。以下のサイトはご存知かも知れないですけど、ご参考
    まで。またベトナムに行く際にラオカイを通られるのなら、サパに行か
    れることをお勧めします。この季節寒いですけど。いくつものトレッキ
    ングコースが沢山あります。また日曜日ならバックハーの市場に行くのも面白いです。

ベトナムのハノイーホーチミンラインは良い観光地が沢山あって、滞
    在計画をたてるのが、大変です。ホーチミンからはメコンデルタツアー
    に参加されると良いですよ。

http://www.unnantour.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/06 01:20

ありがとうございます

レスを頂きながらお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。

「元陽」のご紹介、ありがとうございます。
    早速調べて組み込みました。

この時期は国内の航空チケットが安いですね、中には8割引もあり
    ほとんどの移動を空路に変更しました。

ラオカイは昨年陸路で入りましたので今回は南寧からハノイに
    入ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件