Q&A

北欧のシェンゲン協定について

公開日 : 2006年11月29日
最終更新 :

こんにちは。1ヶ月程前にヨーロッパ周遊から帰国し、また12月頭にノルウェーに2ヶ月程滞在したいと思っているのですが、実は6月にロンドンから入り、シェンゲン加盟国ドイツ(2週間程度)イタリア(2週間程度)フランス(3週間程度)オーストリア(5日程度)ノルウェー(1回目・2回目合計2ヶ月チョット)滞在していました。ちなみに、スタンプは押されませんでした。
そして、帰国時オスロのイミグレーションで引っかかり、ヨーロッパ6ヶ月以上滞在しているとのことで、危うく出国できないところでした。そこで今回心配になり、ノルウェーの大使館に問い合わせをした所、「自分で滞在日数を調べて、90日滞在してれば、入国はできませんね」とそっけなくあしらわれてしまいました。友人のノルウェー人曰く、一度母国に帰国すれば新たに90日ビザがおりるとのことなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

自分で調べたところによると、シェンゲン加盟国のなかでも、北欧5カ国については90日オーバーしていれば6ヶ月は入国できないようなことがかかれていたのですが・・・。なんとかならないものでしょうか・・・。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/30 14:47

どうしようもない気がします

どこを見ても90日以上滞在した場合は、6月おかないと協定国には入れないとありますし、今回の場合、オスロで出国時しっかりチェックされていますので、打つ手はないと思います。

あえて知らぬふりで協定国に入れば、情報がわわっていれば門前払いの強制退去ではないでしょうか。仮にそこのチェックが弱くて入ることができても、出る時に今回のように見咎められる可能性がありますよね。そうするとうっかりではなく意図的に規則違反をしたとして、次回は厳しく処罰されると考えて間違いないのではないでしょうか。

就労や留学などで別途ビザが取れなければ、やめておくしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/01 10:25

Re: どうしようもない気がします

そうですよね・・・。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件