Q&A

ARN→MUC→VIE→NRT

公開日 : 2006年11月30日
最終更新 :

来年の1月ごろ欧州を旅行する予定ですが、
タイトルのような乗り継ぎが発生するかもしれません。

ARN→MUC LH3023
MUC→VIE LH3550
VIE→NRT OS51

ARN→VIEのLHに関してはLHのwebから購入したもので、
OSに関しては所謂格安航空券の復路にあたるものです。

ここで質問ですが、ARNでチェックインする際に、
NRTまで通しておこなえるでしょうか?

というのも実は、MUC→VIEの到着時間が12:15で、
VIE→NRTの出発時間が13:40で通常のトランジットだったら余裕ですが、もしARNで通してのチェックインが不可能な場合はあせるかもしれません。

勿論、ARNで通してチェックインできればOKですが、
他の案としてはARNのOSのカウンターでVIE→NRTのチェックインだけ済まして、VIEで荷物をピックアップしカウンターで預けるのも一つの方法かと考えています。

こういった経験やグッドなアドバイスをお持ちの方がいらしゃったら、
ご教示ください。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/30 22:53

多分荷物はスルーでしょうが

スターアライアンスなので、荷物は成田までスルーにしてくれると
    思います。一応、日本のオーストリア航空に確認しておいたほうが
    良いでしょう。

「他の案」ですが、ストックフォルムでチェックインはできないと
    思うのですが。全く別のチケットですよね。そもそも、スカンジナ
    ビアが代行していると思うので、オーストリア航空の職員もいない
    のでは。

この場合、ウィーンまでのルフトハンザが遅れたら、帰国できなく
    なるというリスクはご承知の上ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分荷物はスルーでしょうが

JORGEさんへ

OSには確認したいと思います。

>そもそも、スカンジナビアが代行していると思う

でしょうね。そうだと思います。

>ウィーンまでのルフトハンザが遅れたら、帰国できなく
    なるというリスク・・・

はぃ。勿論ですが・・・。

若干高くてもOSのエアパスか☆組のエアパスを検討すべきかなと。。
    考え方が守備的にシフトしてきました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「絶対」はないのですが

こんにちは僕も今年の夏似たような問い合わせを航空会社にしたのでわかる部分についてお答えします。自分の場合はNRT-CDG-MXPをAFで、MXP-OTP(ブカレスト)をAZでという旅程でNRTからOTPまで可能かどうか聞いてみました。同じスカイチームなのでOKかなと思いましたが航空券が2枚に分かれている場合、通しで最後まで荷物をスルーするのは公式的には不可能だそうです。よって今回の場合VIEで荷物を一旦ピックアップする必要があります。(ただ、伝え聞くところによるとチェックイン係りの人がやってくれる場合もあるとか無いとか・・・いずれにせよ公式にはNoですから、あまり期待しないほうがよいでしょう。)

もし航空券を買ってしまっている場合の事後策としては荷物を機内持ち込みにできるサイズにしておくことでVIEでのピックアップ待ち時間を削るくらいしかないと思います。それを行ったとしても、OSのVIEでの日本行きチェックイン締め切り時間は1時間前(つまり12:40)ですから、猶予は25分しかありません。いくら定時運行に定評のあるルフトハンザでも結構バクチになると思います。

>ARNのOSのカウンターでVIE→NRTのチェックインだけ済まして、
     これはインターネットチェックインができる今のご時勢なら可能かもしれませんが(OSに問い合わせればいいだけのことですし)

>VIEで荷物をピックアップしカウンターで預けるのも
     この荷物を預ける締め切りは結局のところ出発時刻の1時間前である12:40であると思われます。(インターネットチェックインをしても預け荷物はLast check-in timeまでに預けなきゃならないところがほとんどという現事情から想像して。)

預け荷物が小さくできないなら、まずこの旅程は「無理」くらいに考えたほうがよいと思われます。それができても「バクチ」です。

ちなみにもしもLHが遅れてOSに乗り遅れたとしてもOSに代替便を提供する義務はありません。(これもチェックインの係りの一存で決まり、運がよければ、あるいは同情をかえば乗せてくれることも多々あるようですが過度な期待はいけません。)

良いアイディアが浮かばなくてすみません。
    そもそも全体の旅程がわかんないのでなんとも言えないのですがOSはストックホルムに就航しているのですから、似たような料金でストックホルム発日本行きのチケットがとれたのでは???と思ってしまうのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「絶対」はないのですが

マッピーランドさんへ

早速のレスありがとうございます。
    そして丁寧なレスに感謝です!!

>OSはストックホルムに就航しているのですから・・・

仰るとおりです。
    実は往路でNRT→VIE→BEG、復路としてBEG→VIEを使ってしまってるんですね。ですので当初はOSのエアパスとかも検討しましたが、VIE~ARNの往復は高い・・・ハズでした。

そこでLHのwebを見たらVIE~ARNの往復が3万(TAX込み)くらいでしたので・・・ですがまだ購入していません。。。

正直悩み中です。