Q&A

旅行プランについて

公開日 : 2006年12月01日
最終更新 :

12月31日~1月8日トルコへ行きます。どんなプランで旅するか悩んでしまい ご意見を頂きたくて投稿しました。

トルコへは31日夜22時ぐらいの到着となる為 とりあえず  31日と1日 イスタンブールでゆっくり2連泊し、2日~5日の4日間を使い カッパドキア等を観光し 6日にはイスタンブールに戻ってこようと考えましたが 悩んでいます。

①2日の夜 寝台列車にのってアンカラ移動。3日アンカラ到着後 アナト リア文明博物館等観光後 バスにてカッパドキアへ。(ギョメレ泊)
 翌日4日・5日観光をし 5日の夜 夜行バスにてイスタンブールへ。

②2日の夜 夜行バスでカッパドキアへ。
 3日着後 (できたら しっかり疲れをとったのち・・・)観光。
 4・5日観光し 5日の夜 夜行バスにてイスタンブールへ。

なんとなく 同じ方法で移動するより 行き帰り 違った方法がいいかなという思いと イスタンブール・カッパドキアだけでなく 別の都市も訪れてみたいな・・・とい思いもありアンカラを経由する方法を考えてみました。(アナトリア文明博物館に興味もあります)ただ 移動に無駄に時間を使うより カッパドキアでゆっくり過ごしたほうがいいのかなとも 悩んでいます。

また 最初の移動日も 1日の夜にして エフェソス等 他の都市を訪れたほうがいいかな とも思っています。
ただ ベストシーズンではないので 天気や 気候等の事も考えると・・・過去のトピも読んでるのですが・・・って 要するに 迷いまくってる・・・って事です。お恥ずかしい・・。

おすすめプラン、イスタンブール~カッパドキアの道中で お勧めな場所があれば教えて頂けますでしょうか?

ちなみに 今回初トルコ 初フリー旅行です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/12/28 02:16

ありがとうございます。

皆様 レスありがとうございます。皆様からのアドバイスとても参考になりました。すごく悩みましたが やはりイスタンブールとカッパドキアのみに絞ることにしました。

バイラムや積雪など 気になる事はありますが・・・。
    初めてのトルコ旅行をしっかり楽しむつもりです。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年始

ちょうどバイラムが1月1日~4日です。
    宿のオーナーさん曰く、交通はとってもビジーになるとのこと。
    でも、エキストラバスが出るらしいので、なんとかなるかな。
    寒いし、そろそろ雪も降りそうです。
    雪が降っても、ツアーなどは通常通り催行されるそうです。

日程には十分余裕を持って、あらかじめ予約などが出来るもの
    であれば、された方がいいと思います。
    前述の方と同意見で、欲張らず、カッパドキアでゆっくり
    されてはいかがですか?
    では、ギョレメでお待ちしています。(笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイラムをご存知ですか?

初トルコ、なのに日程があまりにもタイミング悪くトルコの
    犠牲祭、クルバンバイラムに思い切りぶつかってます(^^;
    バイラムは1月の元旦過ぎ、ということで大抵のトルコ企業は12月31日から
    大型連休となります~。暦上では3日がバイラム最終日。
    ということでトルコ国民の里帰りラッシュに巻き込まれます。
    有給なんか利用して大型連休にする人間も当然多いですんで、6日とか7日も
    ラッシュの可能性あり。
    この時期は事前にきちんと交通機関(バスや鉄道)の予約を入れないと
    行き当たりばったりでは予定が狂いますのでご注意を。
    下手に移動するよりも一箇所に長滞在、これもひとつの手ですけど。
    個人的には、アンカラ行きはまず鉄道の予約は難しいと思うので
    諦めてはいかがかと思いますよん。
    どうしても、ということなら事前にイスタンブールの旅行代理店に
    手配を頼んでおく必要が大有り、です~。

実質1週間の日程、欲張らずにイスタンブールとカッパドキアで
    堪能してみては?運悪くバイラムもありますし、ねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ時期に旅行行きます。

僕は元旦出発で9日帰国です。僕は到着の次の日に、カッパドキアへ飛び(トルコ航空のHPでチケット購入7000円ぐらい)2日滞在してバスでパムカレへ、そしてエフェスを見てイズミール、イズミールからイスタンブールへ飛びます。短期旅行者は(社会人)一部飛行機を使うと時間の節約ができますよ。まだ、トルコ航空のHPで易いチケットは変えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/01 09:56

気温が厳しい

イスタンブールの気温は沿岸部なので温暖ですが、
    内陸部になると気温が低くなります。

アンカラの昨30日から以前5日間の気温実績は
    -3℃~10℃ の範囲で推移しています。
    また、昨年12月末~今年1月3日までの気温実績
    は -4℃~9℃ となっていてます。

これが山間部のカッパドキアになると積雪も見られ
    ると思います。私が以前12月初めににカッパドキ
    アを訪れた際には、山沿いに薄い積雪が見られました。
    でも観光には支障ありませんでした。年末から年始
    となると、かなり低温になると思います。

移動の交通機関がスムーズに行けばいいのですが、
    積雪などで遅延したりする可能性もあります。日程
    づくりには余裕をみていたがいいでしょう。この時
    期、日数的にも他の都市は欲張らないのがいいかも。

以前、私が訪れた際のレポートがありますので、次
    を参考にご覧ください。イスタンブール、アンカラ
    (アナトリア博物館も)、カッパドキアなどの観光
    が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件