Q&A

ツアーはスーツケース?+寝台列車での上着

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

1月中旬から1週間位ですが、インドに旅行に行きます。
はじめてのインドで、英語もままならないので、ツアーにする予定です。
デリー→ベナレス→アグラ→ジャイプール、の予定です。

ツアーの場合はスーツケースの方が良いと聞いたのですが、やはりハードタイプのスーツケースの方が良いのでしょうか?

また、予定では、車中泊が2回あるのですが、
(2等エアコン寝台、です)
夜間はかなり冷え込む様ですね。
毛布代わりになる様な上着が必要かな?と
思っているのですが、
どの程度のものが良いのかわからず、困っています。
あまり、荷物を増やしたくないし・・・
どんなものがお奨めでしょうか?
昼間は長袖Tシャツでいいのかな?と思っております。

超初心者ですが、アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/02 09:24

    とくに買いそろえる必要はありません

    kiekie さんへ

    まずスーツケースのほうが良いかというお尋ねには
    今まで海外旅行に使っていた物があれば、そんなにこだわる必要はありません。
    バラナシのクラークに泊まったときは日本人の団体さんがいて、皆ハードタイプのスーツケースでしたけれど。
    ハードタイプでなければ安全ではないとか、中の荷物が破損するといった心配はとくにいらないです。

    真冬に行かれるのでしたら、日本から出かける際のコートを着ていけば向こうでも荷物にならず
    そのまま着て観光すればいいです。
    もっともダウンの厚手のコートでは向こうで着て歩くのには、いささか重装備。普通のハーフコートで大丈夫です。
    汚れやすいので白っぽいものより黒っぽい色がいいです。高価なもの避けるのは言うまでもなく。

    昼間は長袖Tシャツでも構いませんし、長袖 + Tシャツと重ね着して調整できるようにしたいです。
    一週間ほどのツアーなら洗濯はしたくないですね。下着、タオル類は使い捨てにすればいいです。
    ショールは現地調達するよりも、出国時に持っていくことです。なにせ粗悪品ですから。
    サンダルは必要ありません。部屋履きのスリッパは必要です。濡れてもいいもの。
    必需品としてウエットティッシュ。昼食時に。車内のシートの汚れを拭き取るために。

    こちらから添乗員がついていくツアーですか ?
    ならば時間の節約のため空港内で両替をさせずにホテルで両替をするよう言われるかもしれません。
    むろんホテルでの両替はレートが良くありませんが、ボラレルのが当たり前のインド旅行で
    微々たる差額を気にしていてもはじまらないでしょう。
    それよりも、土産物屋にて衝動買いをしないように注意してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/03 01:44

    ありがとうございます♪

    コメント頂き、ありがとうございます♪

    特にスーツケースがソフトかハードか?にはあまりこだわる必要ないんですね。手持ちのもので済ませようと思います。

    上着は日本から来ていくコートで大丈夫なんですね♪
    1月に日本できているコートでは、暑すぎるのかなぁ?と
    思っていました。
    アドバイスに従い、今年購入したばかりの白いダウンは勿論やめます★
    ここのところ着ていない、ちょっと古い黒い上着を引っ張り出してみようと思います。

    それから、やはり、マフラーよりショールの方が便利でしょうか?

    私はスニーカーでいいや、と思っていたのですが、ガイドブックでは、
    サンダル履きがお奨め、とされている様ですね・・・
    なぜサンダルがいいのかな?と疑問に思っていました。
    室内履きについては、何も考えていませんでした。
    ベランダで使ってた古いのでも持っていこうかな??

    昼間重ね着できる様に、となると、スーツケースとは別の手持ち荷物に入れることになると思うのですが、リュックの方が便利ですか?
    持ち歩き様のバックって、どんなものが良いのでしょう??

    現在、検討しているツアーは、添乗員はなしです。
    ツアータイトルでもよくみかける「日本語スルーガイド付き」という
    ツアーです。

    レートについては、あまり細かく気にしていません。
    と言うか、円→ドル→Rs、となると、ざっくり1Rs=3円位で考えればいいや、と思ってしまいます・・・
    (どんぶり勘定ってヤツですね・・・)
    日本から持参するお金は、ドル建てT/Cとドル現金では、どちらが
    便利でしょうか?
    ツアーで回る土産物屋さんでは、カードを使うことは問題ありませんか?
    土産物屋での衝動買い注意ですね!しっかりアタマに叩き込んでおきます。

    また、わからないことがあったら、こちらに書き込みさせた頂こうと思います。
    よろしくお願いします♪

  • 06/12/02 09:14

    気温など

    ニューデリーの昨日1日以前5日間の気温実績は
    最低10℃~最高26℃ の範囲で推移しています。

    また今年1月の10日~15日の気温実績は
    最低7℃~最高23℃ の範囲で推移しています。
    来年の1月がどう変わるか分かりませんので、あく
    までも参考にされてください。今年初めの冬は異常
    寒波が襲来して混乱していました。

    昨年11月中旬、ツアーで同じ地域を訪れました。
    その時の寝台車(2等)では毛布が配布され、ほど
    よい気温で問題ありませんでした。

    1月となると、その時期よりやや気温が低いので、
    念のためにセーターなどを持参して寝られるといい
    と思います。

    昼間は長袖シャツでOKでしょうが、夜は上着で必
    要と思います。

    なお、私が訪れた際の詳しいレポートは次をご覧く
    ださい。デリー~ベナレス間の寝台車の様子やデリー、
    ベナレス、アグラ、ジャイプールについて詳しく
    分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (インド編をご覧ください)









    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/03 01:19

    ありがとうございます♪

    コメントを頂き、ありがとうございます♪

    昼と夜ではかなり温度差がある様ですね。
    セーターは全く考えていなかったのですが、コメントを読ませて頂いて、
    1枚持っていこうかな?と思いました。
    セーターと昼間の上着で何とかなるかな?

    旅行記、読ませて頂きました。
    でも、途中まで・・・
    途中でメンテナンス期間になってしまいました~!残念!
    また、ゆっくり拝見させていただきます♪

    とりあえずは、デリー、アグラ、ジャイプール、ベナレス 
    のコースにしようかと思っていますが、
    当初は、ガジュラホも回るツアーも検討。していたんです
    もう少し考えようと思います。

    また、わからないことがあったら、書き込みさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北インドは結構寒いことがあるので、昼間も上着が必要でしょうね。

    >>ツアーの場合はスーツケースの方が良いと聞いたのですが、やはりハードタイプのスーツケースの方が良いのでしょうか?

    僕はバックパックに慣れているので、あるツアーに参加したとき、バックパックを持っていきました。
    他の人は全員スーツケースでしたから、浮いてましたが。

    ツアーだと、荷物をポーターに運ばせたり、部屋の前や部屋の中に置きっぱなしにするので、鍵がかかることが重要です。
    鍵がかかれば、スーツケースでなくてもいいです。

    >>車中泊が2回あるのですが、
    >>(2等エアコン寝台、です)

    2等エアコン寝台というのは、上から2番目の日本のツアーが使う、
    なかなかいい車両です。

    インド鉄道のクラス分け「AC 2-tier(2A)」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2A.htm

    これだと、寝具セットが渡されます。
    毛布、シーツ、枕などのセットです。

    この車両で寒いということはないと思いますが。
    ただ僕は冬に乗ったことがないのでわかりません。

    ただ、北部インドの冬は、昼間でもかなり寒いことがあります。

    僕がアグラ城にいる写真を見ると、びっしりと着込んで、アーミージャケットのファスナーを閉めているのがわかります。

    普通はあけているんですけれど。
    ですから、昼間でも上着が必要でしょうね。

    アグラフォートにて@アグラ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/agra.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/03 01:01

    ありがとうございます♪

    早速コメントを頂き、ありがとうございます♪

    鍵がかかればOKなんですね!
    ハードのスーツケースと、ソフトタイプのキャリーがあるので、
    どちらかを使おうと思います。
    ずっと使ってないので、鍵をもう一度確認してみます!

    アドレスを貼っていただいた写真、拝見しました。
    確かにしっかり着こんでますね~。
    余談ですが・・・アーミージャケットって結構、暖かいんでしょうか?
    (裏が毛布みたいなヤツ??)
    私は肩こりなので(?)できるだけ、軽いもので検討しようと思います。

    みどりのくつしたさんは、とても沢山個人旅行をされているんですね。
    ツアーで行く私にもアドバイスを頂き、ありがとうございます。

    また、何か分からないことがあったら書き込みさせて頂くと思います。
    また、よろしくお願いします♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件