レポート

ゴドゥノフ(モスクワのレストラン)の不正請求。

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

地球の歩き方A31巻の「ロシア」の152ページに載っているゴドゥノフで不正請求事件に遭いました。
手口は次の通りです。
①支払いにA社のクレジットカードを渡す。店員は店の奥にカードを持っていき、しばらくすると帰ってきて、「このカードでは機械が反応しません。支払いできないので、別のカードにしてください。」という。
②B社のクレジットカードを渡す。このカードでは通常通り支払手続きが行われ、サイン後にレシートと明細書を渡される。
③後日、A社から実際の支払額の3倍(38,000円!)の請求書が来る。

というものです。レストラン紹介欄の一番最初に載っている有名店でもこんなことをします。この店には絶対に行かないようにしましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ゴドゥノフ(モスクワのレストラン)の不正請求。

    さすけねえはタイでカードを店の奥に持って行かれそうになったときに、断って「カウンターで」と言いました。

    店の奥に持っていくのは世界共通の「手」です。

    カード会社にこれは払わないと言うべきですね。

    何も行動しないことは「(まちさま)が納得した事」になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どう対処すればいいでしょうか?

    ご意見ありがとうございます。
    今回はいい勉強になりました。ただ、訪れた店はテーブルチェックが通常と思われる(少し高い感じの)店で、店舗の入り口にはクロークしかなく、レジ、カードリーダーはありませんでした。(カードリーダーは店の奥にしかないようです。)このような場合、どうやって防げばよいでしょうか?
    なお、カード会社には、実際に支払った他社のカードのレシートを添付して、支払いについての異議申立書をすでに提出しております。

  • 興味があるので

    その後、どのような対応をされたのか教えていただいてもいいですか?クレジット会社に連絡して引き落とし拒否はできるものなのでしょうか・・・?

    • いいね! 0
    • コメント 0件