Q&A

ラオスでキップの現金はどのくらい必要?

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

はじめまして。今月末、3泊4日でルアンプラバンに行く予定です。変な質問なのですが、この日程でパクオー洞窟などに行く現地ツアー(そちらのページでは1人5ドル~10ドル程度とありましたが)、食事(ビールなら1瓶、ワインならグラス2杯くらいも付けて)や飲み物、寺院の拝観料などを含めて、どれくらいの金額をキップに両替すべきでしょうか?ホテル代は既に支払い済みです。1人旅なので足りなくなった場合が心配なのですが、キップは米ドルやバーツなどに両替し直すことが出来ないので、多すぎても困るし。米ドルで150ドル分くらいをキップに両替すれば3泊4日でも足りるでしょうか?ルアンプラバンは物価が高く、どうも店によっては食事や飲み物がアメリカ並みにとられる(一回で2500~3000円くらい?)と聞いたので、不安になっています。また、米ドルやバーツでの支払いも店によっては可能と聞きましたが、どのくらい通用しているのでしょうか?お答えいただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ルアンパバーンでまず必要なのは札束入れでした

2年前は1万円が95万Kipくらいで、両替すると5000Kip札で190枚の札束になりました。普通の札入れには入りきれないので、ナイトマーケットでまず購入したのがモンの刺繍入りの札束入れでした。

最近の両替所では5万Kip札か2万Kip,1万Kip札でもらうことが多くなりました。それでも普通の札入れでは役に立ちません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、ありがとうございました

皆さん、大変役立つ情報ありがとうございました。バンコクのエージェントを通して、宿泊の手配を始めた頃はなかなか情報が入手できず(このサイトにもログインエラーで入れませんでした)、5ドルのタクシーのこともわからなかったので、結局送迎の手配を頼んでしまいました。馬鹿なことをしてしまいました。勉強代として諦めます。お札の厚みの件、参考になりました。収まる札入れを準備していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンでの両替

最近のドル安に合わせて、日本円の価値も低下しています。
    今は1円=80~81Kipくらいの交換比率です。両替所によって微妙に違うときもありますが、差はわずかです。1万円ずつ両替すれば十分です。以前は5000Kip札の分厚い札束でもらいましたが、最近は5万Kip札も登場しています。

ホテル・高級レストランの大半はVISA・マスターの両方のクレジットカードが追加手数料なしで利用できます。また土産物屋などでも普通に米ドル、バーツが通用しますから、Kipとの併用で大丈夫です。

空港から市街へは協定料金で5ドルのタクシー券を発行してもらいます。市街から空港へのトゥクトゥクの相場は2ドル、または2万Kipくらいです。

物価は高い観光客用の店と地元の人の利用する店で違います。人によりけりですが、1日10万Kipでも十分飲み食いできます。
    例、カオトム(かゆ)4000Kip~2.20ドル,カオソーイ(辛みのあるきしめん)8000Kip,フルーツシェイク4000~8000Kip。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なら1ドル米札が有効です

私は昨年2週間ほどラオス国内いろんな場所を旅しました。
    旅のスタイルで食事代は1ドルにも20ドルにもなりますが ラオスは原則とっても物価の安い国です。 両替は大量にお土産を買わないなら1日10ドル程度で十分と思います。高級な店なら (数少ないですが) ドルやバーツで支払えます。
    ルアンプラバンにも高級な店がすこしあります。 おいしくて安い店もたくさんあります。一部高級を気取った店は確かに存在しますが ごくごくわずかです。ビエンチャンのラオスの国内最高級店でも1人20ドル分食べるのは大変でした。

私は昨年2週間ほどラオス国内いろんな場所を旅しました。
    ルアンプラバンは観光客が特別多い場所ですので両替も不便ではありません。小さい街で 両替の率がいい場所はあまり数が多くありません。
    私の経験ではキップでの支払いは1ドルまでの場合がほとんどです。私は 1ドル札50枚、5ドル札30枚といった多めの小額の米ドルが役立ちました。タイバーツ札も20バーツ札たくさん用意できれば換わりになると思います。
    ルアンプラバンは 落ち着いたいい場所です。押しかける観光客の影響で 観光による弊害が増大する危険性を感じました。ラオスの中で飛び切り物価が高い場所にならないよう 法外な料金やチップを払って現地の相場を破壊するようなことをしないように注意いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

nobingoさん、でも暮らし良いさん、返信ありがとうございました。両替所がたくさんあるなら、あまり心配ないですね。また小額の米ドルやタイバーツも準備しておこうと思います。
    でも暮らし良いさんが懸念していられたように、観光客の影響でルアンプラバンの物価を釣り上げないよう気を自重したいと思います。
    実はルアンプラバン空港からホテルまでの交通手段の情報がよくわからなかったので、宿の手配を頼んだバンコクのエージェントについでにホテルー空港間の送迎の手配も頼んだら、片道18米ドルを先払いでということでした。それで現地の物価がかなり高いのではと思ってしまった次第ですが、こういったツーリスト価格に釣り上げられないようにしなければならないのですね。

• ビエンチャンでは

結構あちこちに両替所がありましたし、物価も分からなかったので5ドルや10ドルなど細かく両替していった経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件