Q&A

NZ南島2週間に決定しました!!そこで…、夏場のホステルは日本で予約をしていった方が良いでしょうか?

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

レスで情報をイロイロと提供して下さった方々、本当に有難うございます!!
何とか、チケットも取れ1/31出発の南島13泊14日と香港3泊4日に決定しました。フィジー&NZも考えたんですが航空券代が高く、シンガポール航空で行こうと思えば1.2月とも満席でキャンセル待ち状態(T_T)最終的にキャセイパシフィック航空が1/31のみ数席空いてるとのこと。香港、オークランド経由なんで時間の無駄になるので嫌だったんですが仕方ないですね…。
夏場のNZは大人気でビックリ!ノンビリし過ぎちゃいました(^^;)
今、おおまかなんですがプランとしてクライストチャーチ→デカポ→マウントクック→クイーンズタウン→ミルフォードサウンド→フォックス氷河→クライストチャーチと考えてます。時間があれば、カイコウラ、ハンマースプリングス、プナカイキ等に行こうと思います。もっと時間があればネルソンまで。
そこで、上記の場所なんですが日本からホステルを予約していった方が良いのでしょうか?
ノンビリまわりたかったので宿は現地で探そうと思ってたんですが、本を見ると夏場の予約は早めにと書いてあったりして不安になりました。
宿は、安宿(バッパー)を考えてるので行程をきちんと考えて宿は押さえるべきでしょうか?もしくは、人気スポット(マウントクック、デカポ等)だけでも押さえるべきですか?情報、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• おっ、決まりましたね

クィーンズタウンのラクダおやじです。
    行程の決定は難産でしたか?いずれにしましても、沢山遊んでいって下さい。
    さて航空券に関しては、集客も出来ていないのに飛行機の座席だけキープしている旅行会社がいますので、キャンセルチャージがかかってこない31日前までに手放す可能性もあることを覚えておいて下さい。
    早い話、今は満席でも、一ヶ月を切るとかなり空いてくるかも知れないということです。
    でもSQ(シンガポール航空)、CX(キャセイ・パシフィック航空)などの経由便は、日本人以外の利用が殆どなので、上記の話は該当しない事が多いと思います。
    そうですか、FJは高かったですか・・・。

それと宿ですが、2月のご滞在ですので繁忙期もいいところなので、事前の予約が良いでしょうね。
    ちなみに、ここクィーンズタウンの2月は宿探しが大変だと思います。
    当日予約のバッパーは、恐らく全て満室だと思います。
    モーテルも1室$100を切るものは満室で、$150以上でもかなり苦しいと思います。
    下手をすると、1室$200とかしか残っていないかもしれません。

予め、Discovery Lodge, Thomas Hotel等の格安宿ツインを確保する事を強くお勧めします。
    バッパーのドミトリーだとセキュリティ面でも不安なので、ツインで安く泊まれるロッジにした方が良いと思いますよ。

ということは、今から行程を決めた方が良いと言うことになります。
    頑張って楽しんじゃって下さい。では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おっ、決まりましたね

貧乏旅行で行くのなら、行程をある程度決めて日本で宿を予約していかないと厳しそうですね。ノンビリと移動、ガッツリ行ける時は移動と考えてたんですが…、夏場のNZはそうもいかなそう(>_<)急いで行程を考えます。
    後、もう一つ質問なんですが知ってたら教えて下さい。
    ミルフォードサウンドなんですが、車で現地まで行ってクルーズの予約をしようと思ってるんですが、3社ほどクルーズ会社があるみたいだし当日に行って参加って可能だと思いますか?車の駐車場はありますか?
    それとも、ティアナウからツアーに参加した方が良いでしょうか?
    もし、良いアドバイスがあったらお願いします!!
    あれこれ質問してしまってスミマセン(T_T)

• 退会ユーザ @*******
    06/12/02 18:43

Re: NZ南島2週間に決定しました!!そこで…、夏場のホステルは日本で予約をしていった方が良いでしょうか?

ピークシーズンなのでYHは全部予約したほうがいいですよ。冬期のオフシーズンなら予約なしでも、大丈夫と思いますが。日本の7月20日~8月20日のピークに予約なしで旅行するのと同じです。もし、そうされているなら、しなくてもいいかも知れませんが。
    YHのHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。

NZは夏ですもんね。日本の繁忙期と同じ感覚でいかないとダメですよね。
    チョット、あまく考えすぎてました(T_T)
    冒険は出来ないんで行程を考えて予約して行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問もいいですが 行動が先

チケットを取るのも思うようにいかなかったと思います。

昔航空券が20万円代の頃と違い今はアジア各国のエアーが
    飛んでいます。足代が安くなり各国から大勢の人が行きます。

通年では観光客が少ないの宿のキャパシティは少ないです。
    ピーク時の宿を予定通りに押さえることは厳しい状況と
    思います。

アジアの人は日本人より英語が出来るので抜かりなく予約を
    しています。既に遅いかもしれません。

私は何時もレンタカーです。予約をすると行動制約となるので
    現地で探します。

レンタカーで自由にアクセス出来ると選択肢は広がりますが。

公共機関を使うならポイントでの予約は必要と感じます。
    経験的に良いロケーションは空いてない事が多かったです。
    *最悪の場合は隣の町で泊まりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問もいいですが 行動が先

今回、レンタカーでまわるんですが宿の予約を取ってしまうと行動も決まってきてしまうので現地で探したかったんですが…。
    ノンビリ出来る日はノンビリ、移動できる日はガッツリ移動みたいな。
    前回、全部の宿を取ってレンタカーでまわって大変だったので(>_<)
    でも、夏のNZは宿の予約をした方が良さそうですね。貧乏旅行で行くならなおさら格安の宿だけは押さえておかないと。
    早急に行程を考えて予約してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件