Q&A

支払いでウェイターがクレジットカードを店の奥に持っていくのは拒否するべきなのか?

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ほかのトピで、「クレジットカードで不正請求があった」というものがあり、「カードを渡したらその場で処理してもらうように」とアドバイスを受けていました。「店の奥に持っていくなんて詐欺の常套手段」って言うこともです。

はたして本当にそうなんでしょうか?

私は、年間4~5回海外に旅行しています。期間は1回当たり2週間から4週間程度です。クレジットカードを使うことは頻繁で、日本円にして1000円以上だったら、バンバン使います。(ただし、怪しげなところでは使いません)

特に、食事の支払いは、できるなら毎回使います。

今までに、その場でハンドリーダーを持ってきて処理してくれたこともありましたが、ウェイターが預かって、印字された紙と共に戻ってきて、こちらがサインするということも結構ありました。私の場合、そういう機会が多かったので、違和感なく持っていってもらいました。

もちろん、今回のアドバイスの方がおっしゃっているように、その場で処理することを要求すれば、奥にハンドリーダーがあれば持ってきてくれるでしょうが、旧式の電話線がつながっている機械なら、持ってくることはできません。当然、現金での支払いになるでしょう。

私は、現金で支払うくらいなら、多少のリスクはあってもカードで支払いたいのです。(多額の現金は持ち歩きたくありません)

今までに、クレジットカードを不正に使われたのは、(利用したこともないアダルトサイトで)25ドル程度の1回です。そのときは、クレジットカードに調査を依頼した上で、支払いませんでしたが、たまたま運がよかったことなのかもしれません。

毎回のサインのときは、金額を必ずチェックし、帰国後手元の控えと請求書を照合します。

でも、本当に、クレジットカードを奥へ持っていくのは、拒否したほうがいいのでしょうか。

このごろこそ、無線式のハンドリーダーが増えましたが、奥へ持っていくということは容認せざるを得ないと考えますが、いかがなものでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 支払いでウェイターがクレジットカードを店の奥に持っていくのは拒否するべきなのか?

事故?も皆無ではないですが真っ当な商いをしているところは
    問題ないでしょう。

水商売系とかお土産物屋テナント、マーケットは避けるべきでしょう。
    土産物店でも自前の建物で商売している所は安全?性は高いと思います。

一度バンコク空港内の土産店でやられた事がありますが実害はなかったです。

後マイナーな国でもトラブルは今現在までありません。
    逆に請求の来ないことの方が多いです。(通算で$300程)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/03 09:20

空港内の土産物屋でですか?

空港内にあるって言うだけで、信用してしまいそうですがね・・・

ところで、私も、請求がこなかったことは数回あります。複写のタイプは、あとから送らないといけないので、なくしちゃったか、忘れちゃったんでしょうか、お店の人もかわいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局は

危険認識の問題ではないでしょうか?
    不正請求が来たときに、ちゃんと文句が言えるか?それともなんとなく
    引いてしまうか?の問題だと思います。

ちなみにボクは何かあったときには文句を言う方です。
    もちろんリスクコントロールとしてあまりにも怪しげ店では使いません
    し、伝票は最後まで持っておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/03 09:17

文句を言うには控えが必要

文句を言うには、クレジットの控えが必要ですが、控えの管理ができない人は、やめたほうがいいですね。

今回の不正請求があったというレストランは、地球の歩き方にも載っていたそうで、ちゃんとしていたようだったということです。

もちろん、載っていたからちゃんとしてるってことはないですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「大奥」によりけり・・・

まぁ、場合と滞在国の事情によりけりではないでしょうか?

ロシアだったら、ちょっと怖いので、嵩張ってもいいから、ルーブル
    紙幣か、ドル紙幣で、現金払いしてしまうかもしれません。しかし、
    1万円を超えるレストランには、行かないと思います。
    (ロシア料理は、脂っこいので、そんなに食べられない)

今まで、「大奥」に持っていったら、暗証番号式のカード決済の
    初めての処理になったらしく、反対に大奥まで呼ばれた事もあり
    ます。

最近は、暗証番号式の器械を、手元に持ってきてくれるので、
    そこで決済しています。

考えてみれば、クロークのあるようなレストランに入らないし、
    全ての決済、請求、支払い処理が終わるまで、控えも取っておく
    ので、不服申し立てをした事はありません。

要注意なのは、通販の決済で、購入もしていないのに、請求が
    上がったりする時の方でしょうか。年一度程度、カード会社に
    不服申し立てをします。旅先の請求に関しては、何ら漏れも
    金額の違いもありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/02 22:12

ちょっと安心

そうですね、今までの私の対応が甘かったのかと心配してましたが、その場に応じてって方がいらっしゃると安心します。

• いいね! 0
    • コメント 0件