Re: 瓶入りの紹興酒

(ハチ公)様

加飯酒1500cc

東浦(酒-サンズイ+良)酒有限公司

紹興市東浦珠北路

材料、餅米・小麦・水

瓶にはツタと稲穂が塑像(浮き彫り?)になっている茶色い上薬の瓶で、上部に4カ所の紐を通す乳(ち)があり、赤いリボンがついています。

日本円で数百円だったと思います。物価を考えても安かった。

北京のレインボーホテルの近くのスーパーで、地元工場のラーメン+この酒と+焼酎を買ってきました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/05 22:19

Re^2: 瓶入りの紹興酒

さすけねえ様、横レスですみません。

皆様今晩は。

私も紹興酒大好きで、3回ほど紹興酒を飲みに紹興へ行きました。
    いろんな銘柄があり、臭豆腐を食べるのも楽しみに行きました。
    当地、東莞の臭豆腐に比較にならない美味しさです。
    (これからBShiで世界ふれあい街歩きで紹興を放送するのを待っています。又、行きたくなると思いますが)
    中国国内線は、酒は飛行機に持ち込めません。セーフティチェックした後、売店で購入した酒はOKですが、杭州空港の売店では欲しい紹興酒はありませんでした。私はボストンバッグに750cc2本入れます。                 チェックインした後、別のカウンターへ持ち込みし、酒が入っている旨、伝えると預けOKです。
    いつも利用する広州空港国際線では、DFSで購入すると、欲しい紹興酒は少なく、東莞のスーパーで購入する値段の1,5倍位しますので、土産が少ない時しか購入しません。
    当地のスーパーでは最近は20年物を売っており、9月に帰国した時は気に入った紹興酒を持って香港空港から帰国しました。(香港空港の紹興酒の種類は沢山ありましたが、値段も結構な値段でした)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 瓶入りの紹興酒

横レスではありませんヨ(阿光)さん

【中国国内線は、酒は飛行機に持ち込めません。セーフティチェックした後、売店で購入した酒はOKですが、杭州空港の売店では欲しい紹興酒はありませんでした。】

そうでしたか!

日本の空港でも日本酒は高いですね。

美味い日本酒も売っていない、「有名な酒」だけですね(売っている酒造メーカー様ごめんなさい)。

バンコック空港でメコンは750ccで5ドルだったかも・・・メコンの酒税も紹興酒の酒税も鼻くそ程度でしょう!

スーパーより高いのは儲け主義でしょうか?、それとも海外旅行する人間は(地元のメコン・紹興酒を飲む庶民より)金持ちと思っているのでしょうか?

• Re^2: 瓶入りの紹興酒

たびたびのご回答、ありがとうございます。
    ぜひ北京で探したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件